2017年8月9日水曜日

自然災害

こんにちは。水曜日です。








先週末、九州南部に接近した台風5号は日本を縦断するように北上して温帯低気圧に
なったようです。あちこちで被害をばら撒いた台風でした。


今年は梅雨時期からひどかったですね。集中豪雨があちこちで発生しました。
九州北部豪雨がそれでしたが、九州北部以外にも冠水した地域がありましたね。






私がちょっと気にしているのは最近、地震が多いこと。少し前に錦江湾南部を
震源にした地震がありましたよね。鹿児島市も震度3を記録しました。
久し振りに聞く警戒メールの音にドキッとし、揺れてる間って身動きできないんだなって
実感しました。


その後も小さい地震が頻発してますね。震源は薩摩半島の西側だったり、南側だったり
していますが、地勢的には同じ地震帯じゃないかな。


これが大きな地震に繋がる前触れだったら嫌ですね。地盤のストレス発散ならいいのですが。
桜島も全く大人しいですし。有り難いことですが、大人しすぎるのもちょっと心配。


先日の台風のときもそうでしたが、きちんと備えるって大事ですよね。
私も気をつけたいと思います。






それでは、また。

2017年8月7日月曜日

台風一過

こんにちは。月曜日です。








台風通過後の良い天気です。青空が広がり、強烈な太陽光が降り注いでいます。
昨日は台風接近のせいか最高気温は30℃。でも今日は35℃に戻ってます。


今回の台風は発生位置からは九州には影響はないと思っていましたが、なぜか西に
移動を始めて気付くと九州接近コース。あまりの進路にびっくり。


奄美に接近する時点のその後の進路は鹿児島直撃コース。勢力も大きな台風だったので
これはヤバイぞとなりました。


台風は北上とともの少しずつ東寄りにズレて、上陸は免れました。


鹿児島に最接近したのは昨日。でも一昨日の土曜日の方が強烈だった気がします。
強い風が当たるたびにテニスコート内に響く音が台風の勢力を感じさせました。
海沿いの緑地帯に植えてあるフェニックスが大きくしなって、時折り、1m以上もある
枯れ葉を道路に落とし、通行中の車が避けて走ってました。


九州の東側のコースだと薩摩半島側は強風ですが降雨は少なくなる傾向があります。
特に錦江湾沿いだと風の影響が大きいですが、内陸部はまだマシです。


奄美では50年に1度の大雨と言われ、大きな被害が出た地域もありましたが、
身の回りでは被害もなくとりあえずはよかったです。


土曜日は台風接近に備えて万全の態勢をしいて、昨日はその片付け。
せっかくここまで準備したので大したことはなかったなぁと思ってしまう一面は
あります。でも備えあれば憂いなしです。徒労に終わったと思わずに常に
万全で臨むべきですよね。


でも台風シーズンはまだこれからです。今シーズンはどうなるか気になりますね。








それでは、今週のテーマです。


8月期の2週目になりました。今週は「対フラット 速く伸びるボールへの対応」です。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ラケットは腕で引かず、身体の向きを変えて
                準備しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの速さに押されないようにラケットを立てて
                準備しましょう。
     上級クラス・・・・・速いボールを柔らかく返球することにも
                チャレンジしてみましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ボールの高さにラケット面を合わせるように
                準備しましょう。
     中級クラス・・・・・速いボールはインパクト時の握り締めと踏み込みで
                返球しましょう。
     上級クラス・・・・・ボールにアンダースピンをかけて返球しましょう。








それでは、また。





2017年8月5日土曜日

休講のお知らせ

緊急のお知らせです。






台風5号の接近に伴い、強い風が吹いてます。現在の台風の位置からだと
風が東北東から吹いていますが、それは錦江湾を越えて吹く風です。


遮るものなく海を渡る風がなかなか強烈です。しかも今後はもっと荒れてくるはず。


そんな訳で本日のレッスンは午後5時をもって以下のクラスは休講とさせていただきます。
午後5時からの上級クラスと初級クラス、午後6時40分からの中級クラスと
中学生初級クラスです。




よろしくお願いします。

2017年8月2日水曜日

台風

こんにちは。水曜日です。








もう言いたくないのに出る言葉は「暑い」。今日もそうなりそうな天気です。
空は真っ青。雲もほとんど見えない快晴です。今日の降水確率は10%でした。


でも最近の天気は不安定。いつも午後になると携帯に雨雲接近の知らせが。
安心して窓を開けていられないですね。


週間天気予報では週末が崩れる予報です。涼しくなればいいのですが。






月曜日に涼風機のメンテナンスを行ったのですが、その後は快調に作動してます。
最近は少しにおいが気になっていたのですが、メンテナンス後は全く気になりません。


交換した部品も問題ないようです。暑い夏場に少しでも快適にレッスンを進めるための
大切な要素の1つです。大事に使わないとね。








迷走を続けていた台風5号が西に進路を向けたようです。5日には屋久島付近を
中心にした予報円でした。中心気圧は940HP。屋久島ってことは鹿児島の真下です。
6日以降に進路を北に変えたら九州直撃です。鹿児島はまだいいですが、九州北部での
豪雨被害のあった地域が心配です。


今後の動きが気になりますし、もしかしたら備えが要るかもしれませんね。
私も早めに対応しようかな。






それでは、また。

2017年7月31日月曜日

メンテナンス

こんにちは。月曜日です。








うんざりするような暑い日が続いています。外に出たくないです。こんな日に
外で仕事をされてる方って本当に大変だと思いますよ。出勤途中で道路工事が
あったのですが、現場で作業されてる方や車を誘導している警備の方を
見ているとつらくなります。


テニスコートは室内ですが、屋根があるだけで実質的には外と同じです。
ですが、直射日光がないだけでもダメージはかなり軽減されます。


週間天気予報ではずっと晴れマーク。強烈な夏空がまだまだ続くようです。
でも安定はしてないようで、先週もそうでしたがピンポイントで雨雲に覆われて
集中豪雨に襲われることも。まあ少しでも涼しくなるなら雨は歓迎です。


あと気になるのが台風。5号が迷走してますね。進路が全く読めないので
運が悪ければ影響を受けるかも。注意しましょう。








今日は本村コーチと涼風機のメンテナンスを行いました。実は1台が不調で
部品交換が目的でした。


涼風機は水を循環させて、その水の気化熱を利用して涼しい風を送り出すシステム。
ところが最近になって水を吸い上げないときがあるんです。


機械の不具合ですから当然メーカーに問い合わせです。


ここで普通ならメーカーさんからスタッフが派遣され、機械をチェックして部品交換ですが
この涼風機のメーカーの営業所が九州にはないようで、交換用の部品が送られ、
同封された交換マニュアルを見ながら私たちがすることに。


マニュアルを見ると簡単そうでしたが、やってみると意外に面倒。配線の接続があったり、
ケーブルの通し方が複雑で。赤の配線はどっちだったっけ?と本村コーチともめたり。
これが時限爆弾の解除なら失敗ものです。


でもようやく完成。フィルターや内部のホースを綺麗に洗ってすっきりしました。








それでは、今週のテーマです。


今日から8月期。今月はボレーはテーマです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・厚い当たりと薄い当たりを使い分けましょう。
     中級クラス・・・・・ボレーは肩を中心にした腕全体の動きでボールを捉えましょう。
     上級クラス・・・・・ボールに対して積極的にアンダースピンをかけて
                バウンドをコントロールさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・スプリットステップから踏み込むまでの基本的な足の動きを
                覚えよう。
     中級クラス・・・・・ローボレーでは薄い当たり、ミドルボレーでは厚い当たりで
                ボールを打とう。
     上級クラス・・・・・薄い当たりはラケット面でボールを転がすように、厚い当たりは
                ラケットを立てて下ろそう。






それでは、また。

2017年7月26日水曜日

8月のイベント

こんにちは。水曜日です。






今日は曇りかな。快晴ではなさそうですが、涼しくもないようです。薄曇りといった感じの
天気かな。雲は多いですが雨は降らなそう。


今日の降水確率は30%。でもそれも判りませんね。月曜日みたいに1点集中型の
雨雲に襲われて豪雨になるかもしれません。


さっき週間天気予報を見たら今度の日曜日の最高気温は36℃。こんな数字が出て
いいんでしょうか。何か、年を追うごとに気温が上がってる気がします。これってやはり
温暖化のせい?10数年後には40℃が当たり前ってなったりして。心配のなってきました。






お知らせです。


8月はスクール生限定のガットの張り替え月間です。ガット代が店頭価格より10%オフ。
更に張り替えされた方から抽選でプレゼントが当たります。


張り替え月間は年2回のイベント。もうすっかり定着していますね。生徒さんにとっては
メリットしかないイベントです。まあ出費ではありますが、普段より少しリーズナブルに
張り替えができますし、何より張り替えたときの打球感の良さを実感できます。
そしてプレゼントも当たるこのイベント。この機会を活用しない手はないですよ。


よく耳にするのが、「何を張ったらいいのか判らない」って声です。


スタッフに聞いたらいいですよ。おススメを紹介してくれます。でもこの機会を利用して
色々と張ってみるのもいいかも。そうするうちに「あっ、これ良い」ってガットが
見つかりますよ。もちろん張りの強さも大事ですが。








それでは、また。

2017年7月24日月曜日

夏場を乗り切る

こんにちは。月曜日です。








暑さの真っ盛り。もはや諦めモードです。どうやってもこの暑さから逃れられない。
耐えるしかないですね。


携帯に雨雲の接近を伝える知らせが届きました。外を見るとさっきまで晴れていたのに
薄暗くなってます。携帯で雲の状況を確認すると鹿児島市だけを覆うような雨雲がありました。
よくもまあこれだけピンポイントに雨雲があるもんだと感心してしまうほどです。


やがてポツポツと降り出した雨は少しずつ強さを増し、叩きつけるような降り方に。
あまりの激しさに流れきれない雨水が通路に溢れています。まさに豪雨。


でもこんなに激しい雨が降ってるのに、東側の上空には青空が広がってます。


まるでスコールのような雨のお陰で、一気に涼しくなりました。もし外にいたなら迷惑な雨ですが、
熱した地表を冷やしてくれるので恵みの雨ですね。


週間天気予報では晴れマークが続いています。でも明日まではちょっと雨っぽい。
週の後半からは最高気温がずっと35℃。身の危険を感じますね。






先々週くらいに梅雨明けして夏本番になりました。ということは暑さのピークは
まだまだこれからってことです。ピークはお盆前後でしょうか。気が遠くなりますね。


冬場はレッスンではあまり汗をかかないので水分摂取も少なめ。2リットルのペットボトルが
なかなか減りませんが、夏場はあるだけ飲んでしまいます。2リットルのペットボトルを
1日で飲みきるし、1本では足りないこともあります。


最近は飲み物を買いに行くときはまとめ買いです。1本ずつ買っていたら毎日いかないと
いけませんからね。


先日はついに箱買いです。6本入りを購入です。でもそれでも1週間分。
運ぶのも重いし。空き箱となったダンボールも意外に邪魔だし。


でも飲まない訳にはいきません。死活問題ですからね。






夏場は食欲が落ちますよね。夏バテってやつ。簡単に済ませたくなります。


そんな時期に皆さんは何を食べてます?がっつりと焼き肉とか?それともあっさり麺類?
カレーとかも良いかもしれません。


食欲不振で食べたいという欲求が湧かず。でも食べないと夏を乗り切れません。
何か良いものはないかな。








それでは、今週のテーマです。


7月期の4週目になりました。今週は7月期のまとめのゲーム週です。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・雁行陣対雁行陣>
     初級クラス・・・・・基本となる球種
                フラット気味の当たりで下からの振り上げによる
                ナチュラルな順回転
     中級クラス・・・・・基本となる球種
                深く狙いつつ、アウトしないように落差のあるトップスピン。
     上級クラス・・・・・基本となる球種
                アウトを減らしつつ、バウンド時に高く弾む
                回転量のあるトップスピン


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式・シングルス>
     初級クラス・・・・・少し山なりでネットの高い位置を通過するように
                下から上へのスウィングで深く狙いましょう。
     中級クラス・・・・・相手のショットが速いときやスマッシュ返球などは
                スライスショットで確実に打ち返しましょう。
     上級クラス・・・・・基本はトップスピン。体勢が悪いときやアプローチショットはスライス。
                チャンスボールを決めるときはフラット気味で。








それでは、また。











2017年7月19日水曜日

お知らせ

こんにちは。水曜日です。






朝から雨。雷も鳴ってます。今日の最高気温は32℃。雨でこの気温はきついですが、
ここ数日の35℃に比べてはとても涼しく思えてしまいます。


天気は回復傾向。明日は晴れの予報です。








お知らせです。


8月ですが、13日(日)から19日(土)はお盆の時期で休講になります。
そこでイベントを行います。


17日(木)に暑い夏!熱い試合を木曜にどうでしょう?!ということで、その名も
「木曜どうでしょう?!」を行います。


各クラスごとにみんなで試合をします。なお最後に的当て大会で2名の方に
サングリーン1階にあるカジュアルレストラン「まき」さんのご提供による
「黒熊」の無料券を各時間2名にプレゼントします。


19日(土)には、絶対に負けられない戦いがそこにあるという熱い思いを込めた
テーマ別の集中特訓を行います。


各クラスごとに振り分けられたテーマを暑苦しくコーチが鍛えるイベントです。


申し込みは今月23日(日)から。詳しい内容はレッスンでご案内します。








それでは、また。

2017年7月17日月曜日

フェデラー

こんにちは。月曜日です。








暑いですね。今日も最高気温は36℃。これって沖縄よりも高い気温です。
風はまあまあ吹いていますが、とても涼しいとは言い難いです。


先週の後半でした。ついに梅雨が明けました。でもその直後から酷暑が始まり、
身体が全くついていけません。


梅雨明けでこれからが夏本番。およそ2ヶ月間、この暑さとの戦いが続くかと思うと
とても憂鬱になります。








ウィンブルドンはフェデラーの優勝で幕を閉じました。5年ぶりのウィンブルドン優勝。
しかも最年長での優勝です。


全仏オープンに伴うクレーコートの大会をスキップして、ウィンブルドンに合わせた調整で
万全の状態で臨んだフェデラーは全てストレート勝ちの完勝だったんですね。もしかしたら
1度もサービスゲームを落としていないかもしれません。


決勝を観ていても、あのビッグサーバーのチリッチのサービスにきっちり対応するリターンに
凄いと思ったのは私だけではないはず。ノータッチエースがほとんどなかってですからね。


これでグランドスラム大会優勝は19回目。この感じだとこのあとの全米オープンも
可能性がありますね。そしたら20回目。きっとウィルソンから限定の記念ラケットが
発売されるかも。フェデラーファンなら絶対に買うでしょうね。


フェデラー優勝の影で気になったのはジョコビッチとマレー。体調が万全でないのは
明らか。ちょっと心配ですね。








それでは、今週のテーマです。


7月期の3週目になりました。ストローク「球質」の3回目。今回は「スライスショット」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・スライスショット>
     初級クラス・・・・・速いボールと打たれたときやリターン、スマッシュ返球などで
                使ってみましょう。
     中級クラス・・・・・相手のボールが短くなったり、自分の体勢が悪いときに
                使ってみましょう(守備的)。
     上級クラス・・・・・積極的にアンダースピンをかけて、深くて滑るようなスライスで
                相手のエラーを誘いましょう(攻撃的)。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングとボールを押し出すようなフォロースルーで
                山なりの軌道をとり、コートに深く返球させよう。
     中級クラス・・・・・スライスショット
                脇を開くように腕を上げて、ボレー感覚でインパクト。
                体重移動しながら打球方向へフォロースルー。
     上級クラス・・・・・スライスショット
                上から下へのダウンスウィングだが、手首を角度を保って、
                ラケットヘッドが落ちないようにする。ボールと捉えたあとは
                ボールを前方へ運ぶようにフォロースルー。








それでは、また。

2017年7月12日水曜日

応援

こんにちは。水曜日です。








今日も曇天。降水確率は50%ですが、お昼頃に雨が降りそうな雲の流れです。
風は生温く、湿度も高いので爽やかとは言い難いです。


奄美が梅雨明けしたので九州南部の梅雨明けも近いと思ったのですが、
思いのほか長引いてますね。






ウィンブルドンもそろそろ終盤。女子ではベスト4が出揃い、男子はベスト8かな。


月曜日の深夜のナダルとミュラー戦は面白かったです。フルセットまでもつれた試合は
タイブレークの無いファイナルセットに15-13でミュラーの勝利となり、赤土の王者は
芝のコートを去ることになりました。


ナダルは常に闘志をむき出しにしてボールを打つのですが、対するミュラーはプレーに
気持ちが出ていて何となく心情が判ってミュラーを応援してしまう私でした。


「何でそこでドロップショットを打つんだぁ」


深夜の4時に声を上げる私でした。








それでは、また。

2017年7月10日月曜日

湿度

こんにちは。月曜日です。








相変わらずの曇天が続いてますね。先週は九州北部を豪雨が襲い、大きな被害が
出ています。


今日からの週間天気予報には曇りマークが並んでます。豪雨はなさそうですが、
ぐずついた天気が続きそうです。


今のところ、気になるのは気温です。ずっと33℃の予報です。高い気温の上に
曇天だとかなり厳しくなりそう。


カラリと晴れてて33℃なら日陰は涼しくなりますが、湿度が高いと蒸し風呂みたいに
なっちゃいます。


汗が身体にべたつき、熱中症の可能性がアップします。レッスンが心配です。








錦織選手は負けてしまいましたね。ウィンブルドンの楽しみの1つが消えてしまいました。
ちょっと興味も失せた感じです。


でも大会も中盤。そろそろ上位シードの選手同士も対戦カードも出てくるはず。
4強がどうなるかが今後の楽しみですね。








それでは、今週のテーマです。


7月期の2週目です。今週は「ストローク  スピン」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・スピン>
     初級クラス・・・・・ラケットヘッドを落とし、ボールに向かって振り上げて
                ボールに順回転を与えます。
     中級クラス・・・・・回転量によってボールが落ちるような軌道をイメージして
                ボールに回転をかけましょう。
     上級クラス・・・・・回転量によってボールが高く弾むことをイメージして
                大きな回転を与えるように振りぬきましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングでボールを押し上げて
                ネットミスを減らすように打ちましょう。
     中級クラス・・・・・順回転
                ラケットヘッドを下げて、ボールに向かって振り上げる。
                打点は踏み込み足の少し前で手首の角度を保って打ちましょう。
     上級クラス・・・・・トップスピン
                ループスウィングで打ちましょう。膝の動きを加えて
                より大きな回転を与えましょう。






それでは、また。

2017年7月5日水曜日

まだまだこれから

こんにちは。水曜日です。








すっきりしない天気が続いてます。先週の月曜日の天気予報では今週はもう梅雨明けかと
思ったのに、まだまだ曇りマークが並んでいます。


気温もですが湿度の高さが不快感を上げてます。吹く風が全く爽やかではないですね。


出てくる言葉は「暑い~」。でも夏は始まったばかり。涼しさを感じられるのはまだまだ先。
そう思うと気が遠くなります。


今夏の暑さは厳しいと言われています。あまり嬉しくない長期予報ですね。






昨夜もウィンブルドンに見入ってしまいました。お陰で朝がつらかった。
今夜は早く寝なきゃと思いつつも、やっぱり観てしまうんでしょうね。
クーラーの効いた快適な部屋でごろごろしながらテレビって幸せです。






今、コートではテニスシューズの試し履きを行ってます。バボラのジェットシリーズです。
私たちコーチ陣も履きましたが、軽いし足を包み込むようなフィット感がとても良いです。


各サイズが揃ってますので遠慮せずに試してみてくださいね。






それでは、また。

2017年7月3日月曜日

暑くなると

こんにちは。月曜日です。






暑いです。先週末から最高気温は一気に30℃超えの日が続いてます。
急に真夏になった気がします。外にいるだけで汗が吹き出します。


先週の月曜日に見た週間天気予報では週末を境に晴れマークが並んだ予報でした。
気温も高い日が続くし、これはもう梅雨明けではないかと思いました。


でも今週になるとまだまだ雲行きは怪しそうで当然ながら梅雨明けではないです。
明日は日中は雨の予報です。かなり蒸し暑くなりそう。


暑くなると朝の準備が大変です。倉庫から扇風機を出し、涼風機に水を入れ・・・。
手際が悪いと30分くらい掛かります。朝から汗だくです。


でも少しでも涼しくしないとレッスンがツラくなりますもんね。大事な準備です。
今夏は猛暑と言われてます。無事に乗り切りたいです。








いよいよ今夜から全英オープンが始まりますね。シングルスの第1シードは
マレー、以下ジョコビッチ、フェデラー、ナダルの順です。


また夜更かしの日々が始まりますね。テレビをつけるとカバーに覆われたコートが映り、
「雨で試合開始が遅れています」というテロップを観ながら、眠気と戦うんですね。


今年のウィンブルドンは誰が優勝するのか。全く判りませんね。








それでは、今週のテーマです。


7月期に入りました。今月はストロークが中心のテーマです。
「球質」を考えてみたいと思ってます。


<一般クラス・・・・・・ストローク・フラット>
     初級クラス・・・・・ラケットをボールの高さに準備します。踏み込みによる体重移動と
                後から前へのスウィングでボールを捉えます。
     中級クラス・・・・・インパクト時、ラケット面はコートに対して垂直です。
                手首の角度を保って前方にフォロースルー。
     上級クラス・・・・・インパクト時、上体をネット側へやや前傾を保つことで
                ボールの浮き上がりを抑えます。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・打ったボールの方向や回転から、打った時のラケット面の向きを
                把握して修正しましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットをボールの高さに準備します。
                ボールを押し出すようにフォロースルーをとります。
     上級クラス・・・・・フラットの打点は踏み込み足の少し前。
                ネットの少し上を狙って打ちます。






それでは、また。

2017年6月28日水曜日

こんにちは。水曜日です。








天気予報では今日と明日は曇り時々雨。でも雲を見る降りだしそうな感じはないですね。
天気は少しずつ回復に向かってます。


金曜日以降は晴れが続くようです。梅雨明けを思わせる天気です。


先週から涼しい日が続いてました。最高気温は25℃前後。でも湿度が高いせいで
結局は蒸し暑かったですが。


天気が回復するとともに気温も上がってきました。明日の気温予想は30℃。
そして金曜日以降は30℃超えです。ついに暑い季節が到来ですね。






昨夜、帰宅してテレビをつけるとテニスをやってました。何の大会かと思ったら
ウィンブルドンの予選なんです。ついに予選を中継する時代になったのかと驚く私です。


予選ですからランキング上位選手ではないですが、だからと言ってプレーが
見劣ることはありません。


ラリーを見ていて芝でのプレーってホントに大変そう。ボールは速いし跳ねないし。
たまにイレギュラーな跳ね方をしています。更に足元が落ち着かない感じです。
滑らせて倒れる場面が何度かありました。


2、3日前にネットで錦織選手がなぜ芝のコートで怪我が多いのかという記事を
見ました。記事のタイトルでは錦織選手でしたが、錦織選手に限らず芝のコートは
選手にとって負担を与えるようです。


もう長いことテニスをやっていますが、芝のコートでプレーしたことは1度もありません。
果たしてまともの打ち合いができるんでしょうか。


芝のコートで何事も無く打ち合い、スーパーショットを繰り出すトップ選手は
もはや常人ではないかもしれませんね。






それでは、また。

2017年6月26日月曜日

プレセール

こんにちは。月曜日です。








梅雨らしい天気が続いてますね。室内もどことなく湿った感じがあります。
気温も上がらず、涼しいですね。さっきまでコーチ控え室はクーラーが点いて
いたのですが、肌寒くなって電源オフにしました。


雨は金曜日まで続きますが、週末からは晴れマークが並ぶ週間天気予報でした。
もしかしたら梅雨明けも近いかもしれませんね。








来月の7日から夏のセールが始まります。ちなみに17日までです。
そこで恒例のスクール生限定のプレセールが1週間前の30日から始まります。


先週末からセールのチラシをレッスン時に配布していますので、是非ともショップに
立ち寄って欲しい商品をゲットしてくださいね。


プレセールはスクール生の皆さんに少しでもメリットをと始めた企画です。
商品によっては現品限りというもの少なくありません。早いもの勝ちになっちゃいます。
生徒さんが少しでも良い物を手に出来ますよう願いを込めた企画を逃さぬようにしてね。


今のうちにショップのきて目星をつけるのも良いかも。どうしても欲しい商品があったら
取り置きって裏技もありますよ。








それでは今週のテーマです。


6月期の4週目になりました。今週はまとめのゲーム週です。
今回は6月期のまとめというより、4月期、5月期も含めてのまとめと位置づけています。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・各ポジションでのプレーの確認>
     初級クラス・・・・・後衛<攻撃>
                 深いボールで相手を下げましょう。短くなったら攻める。
                   <守備>
                 深いボールは下がって返球。相手の強打はボレー感覚で返球。
                前衛<攻撃>
                 チャンスボールはネットに詰めて決める
                   <守備>
                 ロビングはできるだけスマッシュやハイボレーで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・後衛<攻撃>
                 スピン系のショットを深くコントロール。浅くなったら強打。
                   <守備>
                 深いボールはライジングで。強打されたら中ロブ気味で深く返球。
                前衛<攻撃>
                 チャンスボールは詰めて決める。ポーチボレーを積極的に。
                   <守備>
                 ロビングはできるだけ返球。相手前衛のボレーに対応しましょう。
     上級クラス・・・・・後衛<攻撃>
                 スピン系のショットで深くコントロール。返球が短くなったらネットへ。
                   <守備>
                 深いボールはライジングで。相手の攻めは足元に沈めるかロブで。
                前衛<攻撃>
                 積極的にボレーで決める
                   <守備>
                 相手が並行陣に移行した場合、下がることも選択し。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ゲームの基本的な流れを覚えましょう。
     中級クラス・・・・・<攻撃>
                 深くコントロール。返球が浅くなったら攻める。
                <守備>
                 深く打たれたら早めに移動して相手に攻撃されないように返球する。
     上級クラス・・・・・<攻撃>
                 スピン系のショットでラリーを安定させつつ、深くコントロール。
                <守備>
                 深いボールをライジングで返球しましょう。相手に次の攻撃を
                 させないように中ロブ気味に深く返球させましょう。








それでは、また。

2017年6月21日水曜日

極端

こんにちは。水曜日です。








どんよりとした天気です。でも今日は天気は良くなるようです。


先週まで梅雨とは思えない日が続いていましたが、今週になってやっと雨マークが
現れたと思ったら昨日はひどい雨でしたね。台風じゃないかと思えるほどの暴風雨で
大雨警報も発令されました。


もう少しゆっくり降ればいいのに極端過ぎな雨。夜のレッスンは屋根を叩く雨音に
説明を諦めたくなりました。


今日は少し持ち直しそうですが、また明日から雨のようです。気温は最近にしては
低めですが、高い湿度のせいでべったりとした汗です。






ウィンブルドンの前哨戦が始まりましたね。昨日は1回戦が行われたようです。


錦織選手の初戦はベルダスコ。今回はダブルスでペアを組むそうですが、いきなりペアと
対戦ってちょっとやりにくそう。1セット目をタイブレークで落とすも、2セット、3セットを取り
逆転勝ち。少しづつ調子を上げて欲しいですね。


芝の別大会ではマレーにワウリンカにラオニッチのシード選手が初戦敗退とのこと。
クレーコートのあとだけにまだ調整が遅れているのかな。


7月3日から始まる全英オープン。今年は誰が勝つんでしょうか。








それでは、また。

2017年6月19日月曜日

やっと雨?

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。青空が広がり、日差しが目に突き刺さります。今日の最高気温は
29℃と天気予報でしたが、外に出ると30℃は超えてるように感じます。


先週末も良い天気でコート内も暑くなり、もう扇風機も出さなくてはやっていけません。
そう言えば今は梅雨の真っ只中。雨はどこにいったんだろう。


週間天気予報によると明日から雨が降るようです。


このブログは15時前から書き始めたのですが、コーチ控え室の窓から見える空は
薄い雲が多く、真っ青ではありませんが充分に晴れと言える天気です。
日差しが壁を照らし、室内灯が要らないくらい明るいです。


でも天気は下り坂。明日の午前中以降は降水確率も高めです。そして今週はずっと
雨マークが並んでます。


やっと梅雨らしくなるようです。








それでは、今週のテーマです。


6月期の3週目になりました。今週は3ヶ月に1度の「リターン」がテーマです。
今回のリターンはサービスの球種への対応です。4月期、5月期とサービスのテーマは
「球種」でした。そのサービスを使ったリターンの練習です。


<一般クラス・・・・・・リターン・球種の対応>
     初級クラス・・・・・速いサービスはコンパクトなスウィングで。回転系はボールの
                変化を予測して移動しましょう。
                サービスが遅い場合は前に詰めて積極的なリターンで攻撃しましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方でサービスの種類を
                予測しましょう。
     上級クラス・・・・・回転系のサービスのリターンでは、ポジションを前に移動してボールが
                変化する前に返球することも選択肢におきましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーが打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                上体のターンでテイクバックから踏み込んでインパクト。確実に
                返球できるようになろう。
     中級クラス・・・・・フラットサービスはコンパクトなスウィングでリターン。
                回転系はボールの変化を予測して、ボール軌道の延長上に
                移動しましょう。
     上級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測しましょう。
                厳しいサービスの場合はボレー感覚で返球しましょう。


今週はリターン。私にはツラい1週間になりそうです。右肩が心配です。
でも打ち込むつもりです。






それでは、また。

2017年6月14日水曜日

10%オフ

こんにちは。水曜日です。






一昨日、昨日と雨の予報でしたが、ちょろっとパラパラと降っただけで過ぎて
しまいました。


湿度が高めのせいか動くと蒸し暑さを覚えますが、気温は上がらず過ごしやすいかな。
せっかく出して涼風機はまだ活躍していません。








ナダルの強さが際立った全仏オープン。「赤土の王者」と呼ばれる力が復活した感じです。


ナダルが全仏オープンを初優勝したのは2005年とのこと。今回で10度目の
優勝ってことは今年は2017年ですから、12年で10度タイトルを獲ったことになります。
恐ろしい勝率です。






全仏10度目の優勝ってことでショップではナイキウエアが店頭価格から更に
10%オフという企画を始めたそうです。


特価ウエアもですから、これはなかなかな企画です。


期間は6月末まで。この機会にナダルウエアを着てテニスするってあまりに
乗っかりすぎかなと思いますが、でもそれはそれで良しってことで。


ちなみにもし来年も勝って11度目になったら11%オフにするのか気になる私です。






それでは、また。

2017年6月12日月曜日

圧倒的

こんにちは。月曜日です。






梅雨入りして1週間が経ちました。空を覆う灰色の雲、しとしとと降る雨で
じめじめの毎日かと思いきや、あまり雨が降りませんね。


昨日も先日の土曜日の天気予報で強い雨が降るとのことだったので予定を
キャンセルしたのに午後から青空が広がり、天気予報を恨む私でした。


今日は梅雨らしい天気です。夜から雨が降りそうで明日も高めの降水確率。
でも水曜日以降は雨の予報はありません。週末は暑くなりそうです。








全仏オープンはナダルの優勝で幕を閉じました。ワウリンカを圧倒しましたね。
1回戦から全て3-0のストレート勝ちでまさに完勝と言えるでしょう。


ナダルのストロークってこんなに強かったっけ?


そう思えるくらい(失礼ですが)、パワフル。ワウリンカがどこに打っても打ち返されます。
しかも厳しく返されます。どうすればポイントが取れるのか判らないほど隙がありません。


やがてミスを犯すのはワウリンカ。
でも仕方ないです。手も足も出ないって感じですし。


フラストレーションの溜まったワウリンカはついにラケットをコートに叩きつけてしまいました。


ラケットを叩き折ってしまう。褒められる行為ではありませんが、その気持ちは
よく判ります。仕方ないです。何も出来ないんですもん。






次はウィンブルドンですね。全仏のレッドクレーと真逆に球脚の速いグラスコートです。
誰が優勝するのか全く予想できませんね。


期待の錦織選手が気になります。最近、ネガティブが記事が目立っていますが、
そんなものは振り払って、どーんと勝って欲しいですね。










それでは、今週のテーマです。


6月期の2週目になりました。先週のテーマは「スマッシュ」でしたが、今週はそのスマッシュを
打ち返す「スマッシュ返球」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・スマッシュのインパクトに合わせてスプリットステップ
                ボレー感覚で返球しましょう。返球はロビングで。
     中級クラス・・・・・スマッシュの球威を柔らかく受け止めて、相手の足元に
                返球しましょう。
     上級クラス・・・・・スマッシュを打つ位置によってどんなスマッシュかを予測して
                ポジションを変えて対応しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・スマッシュ
                ボールが上がったら身体は横向き。左手を上げてバランスを取り、
                ボールの落下点へ移動しましょう。
     中級クラス・・・・・スマッシュ返球
                テイクバックは小さく。スマッシュの球威を利用して
                返球しましょう。
     上級クラス・・・・・ボレー感覚で返球する。重心が踵寄りだと、ボールに押されるので
                1歩踏み込んで返球しましょう。








それでは、また。

2017年6月7日水曜日

マレー戦

こんにちは。水曜日です。








ついに梅雨入りしましたね。昨日、ニュースで発表されました。梅雨明けは
来月の14日頃と予想されていますので、およそ1ヶ月ほどじめじめな日々ですね。


梅雨入りってことで今日は梅雨らしい雨が降ってますが明日は晴れる予報です。
でも週末からは曇りまた雨の日が続くようです。








南九州の梅雨入りとは全く関係はないですが、フランスも雨のようでいくつかの
対戦カードが雨で順延になりました。


全仏オープンのレッドクレーって状況によって変わるんですね。日差しは当たり、
乾いて乾燥するとコートが固くなり、ボールが弾むようです。


セットの合間に水撒きしてますよね。でも水分を含むと柔らかくなるわけですから
そうなるとまたバウンドが変わります。


プレーの中で状況に対応しなくていけないって大変ですね。


いよいよ今夜は準々決勝。マレー戦です。ベルダスコ戦で調子が悪くても
切り替えて流れを呼び込む能力を発揮した錦織選手。きっと勝ってくれるはず。
今夜は楽しみです。






それでは、また。



2017年6月5日月曜日

梅雨前

こんにちは。月曜日です。






6月ですね。2017年ももう5ヶ月過ぎたんですね。早いなあ。


天気は下り坂のようです。少しずつ雲に覆われ、水曜日は雨の予報です。
でもすぐに回復しますが、また崩れて週末は雨が降りそう。


もしかしたらもうそろそろ梅雨入りかもしれませんね。


梅雨が終われば、夏本番。ギラギラとした太陽が頭上から紫外線を浴びせます。
でもお盆を過ぎると少し涼しさを感じ、気付くと秋の気配。


ほら。1年ってあっという間ですよね。








全仏オープンも中盤になりました。先日は錦織選手が2日かがりの試合を
切り抜けてベスト16入りしました。


雨による中断で翌日に順延となった試合でしたが、あまり良い調子ではなさそうでしたね。
イラついてラケットをコートに叩きつける場面もありました。雨が錦織選手を助けたのかも
しれません。


コートに叩きつけられたラケットは折れてしまいましたが、私の目が食いついたのは
コートです。クレーコートなのにあの固さはなんでしょう。私的には、コートがえぐれると
思えるのですが、画面で見る限り、ほとんどダメージを受けてません。
もしかすると私が思ってるような土のコートではないのかもしれませんね。








それでは今週のテーマです。


6月期に入りましたね。1週目のテーマは「スマッシュ」です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・距離のコントロール>
     初級クラス・・・・・ボールの後方から踏み込んで体重移動を意識して
                深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングの位置によって打ち出す角度を変えましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングの位置によってボールの捉え方を変えて距離を
                コントロールさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ポジションはネットとサービスラインとの中間付近。
                ボレー、スマッシュのどちらでも対応できるように構えましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングか上がったら身体は横向きに。ボールの落下点の
                少し後方に移動しましょう。
     上級クラス・・・・・コートにどの位置でスマッシュを打つのかを考えましょう。








それでは、また。

2017年5月31日水曜日

実感

こんにちは。水曜日です。








今日は涼しいですね。天気も下り坂で雨が近いせいかと思いきや、どうやら雨では
なさそう。月曜日での週間天気予報では木曜日は雨の確率が高かったので
このまま雨に向かうのかと天気予報をみると明日は晴れ。


これから日を追うごとに暑くなるので、いつでも使えるようにと月曜日で涼風機を
出したばかりなのに、月曜、火曜、水曜と日を追うごとに涼しくなってます。予定外。








昨夜は錦織選手の全仏オープンの1回戦がありました。いきなり第1セットを落としましたが
あとは危なげなく3セット連取してひと安心。


それにしてもボールってこんなに速かったっけ。全仏のレッドクレーでのラリーは
じっくり構えて打てて、遠くに打たれてもスライドして返球できるってイメージが
あったし、実況解説もレッドクレーは球脚が遅いって言ってますけど、テレビを
観ていると言うほど遅く感じないです。


これがハードコートやグラスコートになったらどうなるんでしょう。






それでは、また。

2017年5月29日月曜日

すっきり

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。綺麗な青空に眩しい太陽。でも風は少しひんやりしてて心地良い。
あれ?今日の最高気温は30℃なんですね。そんなに暑い?


週間天気予報では木曜日の降水確率がちょっと高めですが、あとは晴れそう。
最高気温も30℃に届くか届かないかってところですが、最低気温は確実に上がって
来てます。


もうそろそろ「扇風機!!!」って声が出るはず。


先程、涼風機をコートに設置しました。でもそのままでは出さないですよ。去年の
夏の終わりに倉庫に入れて約8ヶ月。保管する前にフィルターなどを綺麗に掃除してますから
そのまま出してもいいのですが、何かとホコリっぽい倉庫です。始業前点検は
やっておかないとね。


予想通り、なかなかなホコリです。綺麗に拭き取る作業を黙々と続けます。
そして電源オン。良い風が吹いてます。


涼風機をコートに設置して準備完了。これでいつでも使用可能です。








昨夜から全仏オープンが始まりました。テレビをつけるとちょうどダニエル太郎選手の
試合をやってました。予選を勝ち上がってきたダニエル選手ですが、本線1回戦は
ストレート勝ち。


そのあとは奈良くるみ選手の試合でした。これがなかなか見応えのある試合で
とても面白かったです。相手に何本もウイナーを取られても、ゲームの主導権は
取られない試合巧者っぷりは戦略の重要さを教えてくれました。


さてこれから夜更かしの日々がしばらく続きそうです。








それでは今週のテーマです。


5月期の4週目になりました。「ボレーの攻撃と守備」の4回目ですね。
いつもなら4週目はまとめのゲーム週ですが、今月もそれを無視して進めますよ。


<一般クラス・・・・・・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・下がる方向に対して身体を横向きにして移動しましょう。
                肘を高く上げてラケットを準備します。
     中級クラス・・・・・ラケットはボール軌道の延長上に準備しましょう。
                横向きを保って、踏み込みながらボールを打ちます。
     上級クラス・・・・・ラケットヘッドを先行させず、ハンドファーストの動きで
                ボールを押し出しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボレー 
                ボールの高さにラケットを合わせるのは腕の操作ではなく
                膝を使って位置を調整しましょう。
     中級クラス・・・・・ハイボレー  
                腕を高く上げて準備し、踏み込んでうちましょう。
                手首を返すような打ち方はNGです。
     上級クラス・・・・・身体は横向きに、移動はクロスステップで。
                ハイボレー後は速やかにポジションに戻り、次のボールに
                備えます。


先週の足元のボレーのハーフボレーに続き、今週はハイボレー。難しいテーマが
続きますね。でも必要なショットです。確実にコントロールできるようになりましょうね。






それでは、また。

2017年5月24日水曜日

暑くなる前に

こんにちは。水曜日です。








天気は下り坂。朝は日差しもあり、雨の気配は全く感じませんでしたが、
昼前から雲が広がり、午後には雨が降るようです。


雨は明日まで。その後は回復し、しばらくは晴れ時々曇りが続く予報でした。






今日の最高気温は26℃。昨日より4℃低いようです。ということは昨日の最高気温は
30℃だったんですね。


5月も下旬になり、日差しにも夏を感じるようになりました。でも風はまだそこまで
暑さがなく、レッスンで汗ばんだ身体を良い感じに冷やしてくれます。
でも風が吹かないとコート内の温度が一気に上がる気がします。


私のクラスではまだですが、他のクラスからはそろそろ扇風機を求める声が
出ているようです。


私たちスタッフもいつから出そうか先日も話が出ました。


いつから使用するのかはまだ未定ですが、その前にメンテナンスをしておかないと。
倉庫に入れたまま半年以上過ぎてますから、いきなりレッスンで使うわけには
いきません。


来週くらいに時間を作って手入れをしようかな。






それでは、また。

2017年5月22日月曜日

変わり目

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。眩しいほどの青空が広がってます。日差しも強く、真夏を思わせます。
でも吹く風は穏やかで気持ち良いですね。清涼感のある風です。


今朝は硫黄のにおいで目覚めました。外を見ると火山灰で覆われていました。
運悪く風向きが南東方向から。


最近の桜島は継続した噴火はしませんが、時折り、思い出したように噴火してますね。
そのときの風向きで一喜一憂することになるわけです。


天気は水曜日以降が崩れるようですね。降水確率は高くはないですが雲の多い日が
続く週間天気予報でした。






先週はマスターズ1000のイタリア国際をテレビで放映していましたね。
残念ながら錦織選手はデルポトロに負けて8強はならずでした。


優勝はズベレフ。決勝でジョコビッチを破っての勝利です。


最近、上位選手が早々に敗退してしまうことが多いですよね。特にマレーの
調子が上がってきません。


4強と言われる時期がもしかしたら終わりなのかな。


ジョコビッチのコーチにアガシが就任ってニュースを観ました。面白くなりそうです。








それでは、今週のテーマです。


「攻める・守る」ボレーの3週目になりました。今週から「守り」です。


<一般クラス・・・・・・ハーフボレー>
     初級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってボールの高さとタイミングを
                合わせましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックは小さく。膝でタイミングを合わせてインパクト。
                重心移動でボールを運びましょう。
     上級クラス・・・・・膝の動きと踏み込みでタイミングを合わせましょう。
                ボールの軌道によっては1歩下げてバウンドを合わせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ローボレー
                ボールの高さにラケットを準備。踏み込みながらボレーしましょう。
     中級クラス・・・・・ハーフボレー
                基本はノーバウンド(ローボレー)で返球するが、取れないときは
                ワンバウンド(ハーフボレー)させて返球する。
     上級クラス・・・・・ハーフボレー
                ラケット面はやや伏せ気味で、ラケット面を保って押し出すように
                フォロースルー。出来るだけ深く返球する。


今週は足元のボレー処理。難しいショットの1つです。少しモヤモヤ感の残るレッスンに
なるかもしれませんね。








それでは、また。

2017年5月17日水曜日

こんにちは。水曜日です。






ゴールデンウィーク前のことでした。食事中に口の中に異変が。食べ物ではない
何か硬い異物が口の中に現れました。


奥歯の詰め物でした。突然の出来事に動揺する私。頭に浮かんだのは
「また歯医者か・・・・」


皆さんは歯の治療って好き?おそらく好きな方ってあまりいませんよね。
歯の治療に行くってことは何らかのトラブルがあった時。虫歯になって痛いとか。


治療の技術が進み、痛みはかなり軽減されたと思いますが、あの歯を削る独特の音。
骨と通して脳を揺さぶる振動など、決して気軽に行ける場所ではありません。


そして治療に伴う痛みはなくても、記憶に根付いた痛みの経験は簡単には消えず、
無意識に身体がこわばってしまいます。


でもほったらかしにはできません。時間が経つほど悪化する一方です。


実は前回、通院した際、全ての治療を終えた私に先生は
「半年置きくらいに歯をチェックをしましょうね」
と、次の来院の時期をアドバイスされたのですが、私が素直に従うわけがありません。
来院の時期なんてとっくの昔に過ぎ去ってしまいました。


ひどくなってから病院に駆け込み、長い期間をかけて治療するより、定期的に検診した方が
対応も早いですよって先生の思いを無視した結果がこれです。


やっと予約をした今週の月曜日から私の長い通院の日々のスタートです。
溜め息しか出ませんよ。


皆さんも歯は大切にしましょうね。






それでは、また。

2017年5月15日月曜日

樋口杯

こんにちは。月曜日です。






だんだん暑さを感じる日差しになってきましたね。ついつい日陰を選んで歩いて
しまう私です。


今週は落ち着いた天気が続きそうです。雨はほとんどなさそう。気温も大きな変動もなく、
20℃後半のようです。


先週は沖縄と奄美が梅雨入りしました。5月も後半ですし、梅雨前線も少しずつ北上して
くるので九州南部の梅雨入りも近いでしょうね。








昨日、難波コーチがショップのパソコンで何かを見ていました。先日、行われた
県テニス協会主催の樋口杯トーナメントの結果でした。


樋口杯は県内で行われる大会では1番大きな大会ではないかな。オープン大会なので
参加者も多いし、国体の予選も兼ねているので上位の選手はほとんど出ているのでは。


私も学生の頃から当たり前のように参加していましたが、もう随分と遠ざかっています。
そのせいかドロー表を見ても誰か全く判りません。一般クラスなんて全くです。


判るのは年齢別。見覚えのある名前を見つけて「頑張っているんだなぁ」と
感慨にふける私でした。


たまには試合に出てみようかな。








それでは、今週のテーマです。


5月期の2週目になりました。「ネットプレーの攻撃・守備」の2回目ですね。
今週は「チャンスボールを決める」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・チャンスボールを決める>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・アウトサイドインの動きから厚い当たりでボールを捉えましょう。
                ネットに詰めることを忘れない。
     上級クラス・・・・・ボールにアンダースピンをかけて滑るボレーで決めましょう。
                「叩く」だけでなく、角度をつけたり、ドロップボレーも
                「決める」選択肢です。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
    初級クラス・・・・・コントロール
               狙った方向に踏み込んでボレーしよう。
    中級クラス・・・・・
    上級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動きでボールを捉えよう。
               手首を使ったラケットを振るようなボレーはNGです。


チャンスを確実に決めるのは実はなかなか容易くはないですよね。100%にするには
どうすればいいのか。ミスには必ず原因があります。その原因を減らすことが100%に
近付ける方法ではないでしょうか。


決めるか、失敗するかはあなた次第。








それでは、また。

2017年5月10日水曜日

ハードコート

こんにちは。水曜日です。








天気は曇り。空は重たそうな雲に覆われていますが、回復傾向。明日は晴れです。
でもすぐに下り坂。金曜日、土曜日と雨の予報です。月曜日に確認した週間天気予報が
珍しくそのまま維持されています。いつもは少しずつ変わるのですが。


出勤後、倉庫からボールなどをテニスコートに出してレッスンのセッティングを
行うのですが、コートから出たときに海を見ると桜島の向かって右側に帆船が
停泊していました。調べると日本丸のようです。スケジュールでは鹿児島港に寄港する
予定はなさそうですが、真っ白な船体と高く伸びたマストは遠目から見ても
とても綺麗です。






桜島で思い出したのですが、最近ちょっと活動的になってますよね。時折、噴火しては
火山灰を降らせています。去年とかは全く噴火せず、火山灰を気にしない日々に
慣れてしまったのでこの噴火には「ついに始まったか」と溜め息が出てしまいます。


全く噴火しないおとなしい桜島はとても助かりますが、何も起こらないっていうのも
少し気になります。よくいう「嵐の前の静けさ」みたいに思えてしまいます。


できればたま~に噴火して良い意味で「ガス抜き」してくれたら安心ですね。






鹿児島のテニスの中心といえば県営の鴨池コート。長期の改修工事に入り、
今も工事中です。


改修前の鴨池コートはオムニコートでしたが、改修後はハードコートになります。


市内では緑地公園のテニスコートがハードコートですが、もう何年も行ってません。
ハードコートで最後にプレーしたのはいつだろう。思い出せないくらいハードコートから
遠ざかってます。


本音を言えば、ハードコートにはあまり良い印象はないですね。真夏の照り返し。
フェルトが削られてすぐに薄くなるボール。磨耗して長持ちしないテニスシューズ。
そして脚に残る強い疲労感。


まあサングリーン以外のコートでプレーすることが年に1回あるかどうかの私が
ハードコートのことを愚痴る必要もないですよね。


とはいえ、ハードコートになる鴨池コートがどんな姿か楽しみな私です。








それでは、また。

2017年5月8日月曜日

連休終了

こんにちは。月曜日です。








今日は暑いですね。最高気温は29℃。初夏と言っても良いような天気です。
もう半袖に短パンがちょうどいい格好です。


でも天気は下り坂。明日は雨の予報です。気温も22℃と一気に下がり、今日との
ギャップで肌寒く感じるでしょうね。


週間天気予報によると今週は短いサイクルで天気が変わるようです。明日、火曜日は
雨ですが、水曜日と木曜日は晴れて金曜日と土曜日がまた雨、そして日曜日は晴れの
予報です。








ゴールデンウィークが明けました。やっといつもの日々です。連休だとついつい
行動的になって疲れを溜めてしまいますよね。結果、休み明けはぐったりってことに。


連休最後の休みの昨日は私はショップだったのですが、普段の日曜日よりは
客足はゆっくりな気がしました。連休最終日は休息日にしたのかな。
ゆっくりとは言え、午後のオートテニスの待ち時間は最長で50分くらいになりましたが。


今週は早く帰宅して、早めの就寝が良いかもしれませんね。








それでは今週のテーマです。


今日から5月期に入りました。今月はネットプレーがテーマの月ですが、先月の
テーマ「ストロークの攻守」のネットプレー版です。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・深さのコントロール>
     初級クラス・・・・・軸足を決めて、打球方向に長く踏み込んで深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・深く打つことに加えて、相手を左右に動かすボレーで
                オープンコートを作りましょう。
     上級クラス・・・・・深さに加えて、アンダースピンの効いたボレーでボールを
                低く滑らせて相手のミスを誘います。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・狙った方向にボレーが打てるようになろう。
     中級クラス・・・・・ボレーを深く打つことで相手の強打を抑え、またミスをさせよう。
     上級クラス・・・・・相手を少しでも動かすようなコントロールを重視したボレーを
                打てるようになろう。








それでは、また。

2017年4月26日水曜日

ゴールデンウィーク

こんにちは。水曜日です。








今日は雨。このブログを書き始めた時間帯はポツポツと降る程度の雨脚ですが、
午後には強くなるようなことをニュースで言ってました。


雨のせいか気温も低め。ちょっと肌寒く感じます。でもレッスンするにはちょうど良いかな。


天気は夜からは回復傾向。明日からはしばらく良い天気が続くようです。
気温も高めだし、そろそろ着替えが要るようになりますね。








来週はゴールデンウィーク。正確には今週末から始まりますね。29日の祝日が
土曜日と重なったため、存在感が薄くなっていますが。


連休の本番は3日の水曜日からの5連休かな。1日と2日を休んで9連休って方も
いるんじゃないでしょうか。羨ましい限りです。


1日から7日まではスクールは休講。ラケットを握らない1週間になります。


3日と4日にイベントを組んでます。まだ空きのあるクラスがありますので連休中の
予定が未定の方は是非ともどうぞ。


3日は私で4日は本村コーチが担当しています。イベントはどんな内容にするかは
もちろん決まっていますが、参加メンバーによっては深みを変えるので今まさに
考え中です。


3日のテーマ別レッスンは朝から夕方までクラスをタイトに組んだため、
自分の食事時間が無くなってしまいました。クラスとクラスの間の時間で
10秒チャージ、何とかゼリーで乗り切る予定ですが、身体を維持できるか
ちょっと緊張してます。






次のブログ更新は再来週ですね。






それでは、また。

2017年4月24日月曜日

新しい

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。でもちょっと雲が目立ってきましたが気温も高くて
移動中の車内はクーラーが必要です。
今週は水曜日が雨の予報です。あとの日は曇りか晴れでした。








先週末、与次郎に新たにショッピングモールがオープンしました。まだ一部オープンで
今週末には残りの店舗が出揃うようです。


大型商業施設がオープンすることで買い物も楽しくなりますが、気になるのが混雑。
今でも土日は渋滞が目立つのに、これからは一段と混むようになるはず。


そうなると特に土日のクラスに在籍の生徒さんの行き帰りが困ったことになりそう。
レッスン開始時間に遅れてしまうこともあるかも。


駐車場ももしかしたらサングリーンの利用者以外が車を停めてしまい、空きスペースが
ないなんてことも。


時間に余裕を持った行動が要るでしょうね。気をつけてくださいね。










先ほどまでHEADの営業担当の方が来店されてて、今年のニューモデルの
説明をしていただきました。


担当の方が熱く説明されていたのがMXG。パワーとコントロールを両立させるという
コンセプトで開発されたニューモデルです。


特徴的なのはブリッジ部分の形状。スウィートスポットエリアを広げ、更に高い剛性で
ラケット面のブレを抑える役割を担っているようです。


実際にボールを打ってみましたが、確かに良いでした。気持ち良くボールが
飛んでくれます。と言っても飛びすぎるわけでなく、狙ったところに打ち込めます。


モデルは2機種。100インチで295グラムと105インチで275グラム。私は前者が
好みかな。


店頭に置かれるかはまだ未定ですが、木曜日のNさんが好きそうなラケットなので
打ってもらいたいです。








それでは今週のテーマです。


4月期の4週目になりました。通常なら4週目はまとめのゲーム週ですが
今月はゲーム週は設定していません。ひたすらテーマに取り組む内容です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・対打ち込み>
     初級クラス・・・・・相手が打ち込んできたら、少しポジションを下げて相手のインパクトに
                合わせてスプリットステップからボレー感覚で返球しましょう。
     中級クラス・・・・・ボレー感覚で捉えて、ロブ気味で深く返球し、相手に次の攻撃を
                させないようにしましょう。
     上級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでカウンターショット。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深いボールの対応
                腰から胸の高さで打てるようにポジションを下げるが、下がって
                打つことを考えて深く返球できるような弾道で打とう。
     中級クラス・・・・・対 打ち込み
                相手が攻めてきたら、少しポジションを下げて守備的な体勢を取ろう。
     上級クラス・・・・・対 打ち込み
                相手が打ち込んできたら、相手が打てる範囲の中間にポジションを
                置き、どちらに打たれても対応できるよう重心を下げて構えましょう。








それでは、また。



2017年4月19日水曜日

天候

こんにちは。水曜日です。






綺麗な青空です。良い天気ですね。でもなかなかな風が吹いてます。昨日も
全国的に風が強くて場所によっては台風並みの強風だったようですが。


コーチ控え室から見える外界はテニス日和の良い天気ですが、1歩外に出ると
そうでもなさそう。


これだけ風が強いと気持ち良くボールを打てないですよね。常に風を気にしながらの
プレーです。風の向きや強さを読んでボールを打たないといけません。


練習や試合なら相手も同じ条件なので諦めもつきますが、レッスンとなったら話は別。
生徒さんがきちんと打てるように風の動きを考えて送球しなきゃいけません。


特にスマッシュ練習での送球は大変でしょうね。ボールが上がるほど風の影響を
受けますからね。スナイパーのような計算でロビングを上げます。


こんな風の強い日、レッスンが室内コートで良かったとつくづく思います。
天候の影響を全く受けませんからね。


でも果たしてそれでいいんでしょうか。もし試合に出るなら外的要因も含めて
練習しなきゃいけません。試合は降雨時以外はやりますからね。


と言いつつ私はもう無理だなあ。風の強い中でボールは打てないだろうなあ。
あと日差しもお断りします。眩しいし、日焼けしますからね。


すっかり軟弱な私です。






先週の水曜のブログに書いた私の悩みが解消されました。思い出したんです。
「ゲシュタルト崩壊」でした。すっきりしました。






それでは、また。

2017年4月17日月曜日

春雨

こんにちは。月曜日です。








雨ですね。ニュースでは今日は大荒れの天気だと言ってましたが、今はそれほどでは
ありません。


桜はすっかり散ってしまいましたね。雨で流された花びらが道を覆い、一面が
ピンク色になってる場所もありました。


明日までは雨の予報です。水曜日は晴れそうですが、木曜日以降も雲の多い
週間天気予報でした。








それでは、今週のテーマです。


4月期の3週目になりました。4月期テーマ、ストローク「攻撃と守備」の3回目。
今週から「守備」に取り組みます。


<一般クラス・・・・・・ストローク・深いボールの対応>
     初級クラス・・・・・相手が打った瞬間、おおよその落下点を予測しましょう。
                下がって打つので、相手コート深くに返球出来るようにしましょう。
     中級クラス
     上級クラス・・・・・ライジングショットでの返球にもチャレンジしましょう。
                
<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・深いボールの対応>
     初級クラス・・・・・打点が腰から胸付近になるようにバウンドを考えて移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ベースラインより後方で打つときは、より遠くに打ち出すように
                捉えて、相手コート深くに返球しましょう。
     上級クラス・・・・・深いボールでも下がらずにライジングショットで返球しましょう。






それでは、また。

2017年4月12日水曜日

ユーレカ

こんにちは。水曜日です。








やっと晴れました。良い天気です。朝は少し寒かったですが、最高気温は22℃なので
日中は心地良く過ごせます。


週間天気予報では日曜日までは良い天気ですが、週明けからまた崩れるようです。
桜を楽しめるのは週末まででしょうね。






先日、あるアプリを取り込みました。ちょっとした暇つぶし用のゲームです。
漢字間違い探しというアプリなんですが、縦横に並んだある漢字の中に
1つだけ微妙に違う漢字が混ざってて、それを見付ける単純なゲームです。


簡単に見付かる問題もありますが、なかなか見付けられず時間切れとなる
ちょっとイラつくゲームです。


ここで私が思い出せないのがある現象の名前。


ある文字をじ~っと見つめていると、やがてその文字が変化して見えると現象を
「なんとか崩壊」というんですが、それを思い出せない。


思い出せないって悔しいですよね。だからずっと考えてます。


最近は何を思い出すかではなく、思い出す行為自体を楽しんでる自分がいます。
ず~っと考えてて、思い出した瞬間のあの解放感がいいんです。


今日もテニスとは全く無関係なブログでした。








それでは、また。

2017年4月10日月曜日

イベント

こんにちは。月曜日です。








かなり荒れた天気ですね。強風が吹き荒れ、時折、叩きつけるような雨が降ってます。
気温も上がらず、ちょっと肌寒い。薄手の服を着てきたのを後悔してます。


雨は明日まで続くようです。水曜日からは回復する予報でした。気温も右肩上がり。
週末の最高気温は25℃でした。


桜が見頃になってきましたね。場所によっては満開の木もありました。
でも今日のこの荒れた天気で散ってしまいそう。まだ散らずに頑張って欲しい。








イベントのお知らせです。1ヵ月後のゴールデンウィークに行うイベントです。


スクールはゴールデンウィーク期間の5月1日から7日まで休講になります。
そこで3日(水)と4日(木)にイベントを開催します。


3日(水)のイベントタイトルは「集中講座」。各クラスごとにテーマを決めて
じっくり取り組もうって内容です。初級クラスは「確実なサービスとリターン」。
中級クラスが「柔らかいボレータッチ」。中・上級クラスで「ストロークのコントロール」。
上級クラスは「回転の効いたボレー」がテーマです。


各クラス、1時間50分で定員は6名となってます。


4日(木)がゲームイベント。初級クラスが9時30分から。中級クラスが12時30分。
上級クラスが15時スタートで各クラス2時間で組まれてます。定員は6名。


受け付け開始が今月14日(金)の朝9時から。時期がゴールデンウィークだけに
もう予定があるとは思いますが、興味がある方はお早めに。








それでは、今週のテーマです。


4月期の2週目になりました。ストロークの「攻撃と守備」の2回目。
今回は前回のテーマ「深く打つ」で生まれたチャンスボールを「決める」ことがテーマです。


<一般クラス・・・・・・ストローク・決める>
     初球クラス・・・・・体重移動しながら厚い当たりでボールに力を与えましょう。
     中級クラス・・・・・踏み込む力でボールを押しつつ、踏み込み足で踏ん張り
                上方へのスウィングから順回転を与え、確実性を上げる。
     上級クラス・・・・・相手の返球が浅くなったら素早くボールの位置へ。
                横向きになり「タメ」を作ってコースを隠しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初球クラス・・・・・斜め下から斜め上のスウィングで山なりのボール軌道から
                深く返球しましょう。
     中級クラス・・・・・打点は胸から肩の高さ。厚い当たりでボールに力を与えましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの高さにラケットをセットし、レベルスウィングでインパクト。
                






それでは、また。

2017年4月5日水曜日

体調

こんにちは。水曜日です。








天気は下り坂。今はまだ雨が降りそうな気配はないですが、空は雲に覆われてます。
雨が降るのは明日くらいかな。金曜日は高めの降水確率でしたから雨は確実かな。


4月に入り、気温も少しずつ上がってきましたね。最高気温も20℃を超えるように
なりました。汗の量が増えてくるので着替えが要るようになりますね。


それにしても春って良いですね。風がとても優しいです。冬の風は突き刺すようだし、
夏は熱風ですからね。








染川コーチのお子さんがインフルエンザになったそう。40度を超える発熱だったそうで
心配になります。


そのせいか染川コーチの体調がすぐれません。もしかして伝染したのかな。昨日は
元気にレッスンしていましたが大丈夫かな。


保菌者の染川コーチと同じ勤務シフトだった私も何となく身体がだるいような。
まあ気のせいですが。


今冬は1度も風邪を引かずに乗り切った私です。こんなことはかつてないですね。
秋口、春先と必ずと言っていいほど風邪を引いてきた私が何事もなく冬を乗り切るなんて
かなり希少なことです。


そんな私ですからここにきて体調を崩すわけにはいきません。決して悪意はないですが
染川コーチから距離を置いてしまう私です。


染川コーチ、早く元気になってくださいね。








それでは、また。

2017年4月3日月曜日

新たな力

こんにちは。月曜日です。








4月になりました。新年度です。世間にフレッシュな気配を感じる私です。
今日は会社などでは新社会人の入社式。週の後半には学校の入学式や始業式と
初々しいにおいが世間に溢れますね。








今日は良い天気。爽やかな青空が広がってます。日差しを浴びた車内は暑くて
クーラーが要るほど。


明日までは青空ですが、水曜日から雲に覆われる天気が続く週間天気予報でした。
金曜日辺りの降水確率が高めでした。








今朝でしたね。ATP1000、マイアミオープンの決勝を生中継していました。
もう寝ようかと思って何気にチャンネルを変えたら画面にテニスコートが映って
結局は最後まで観ることに。


対戦はフェデラーとナダル。今年最初のグランドスラム大会の全豪と同じカードです。


観ていてすごいと思うのがフェデラーのストローク。ナダルのあのスピンの効いた跳ねる
ボールを下がらずにライジングで返球するあのストロークに唖然です。


バウンドにただ合わせるんじゃなくて、しっかり振り切って、更にコースを打ち分けています。


2ndセットの5-4のフェデラーリードで迎えたゲームでもナダルが打ち込んだショットを
ライジングというよりハーフボレー気味のバウンドで返球。ダウンザラインでコーナーに
決まりました。コートカバーリング力の高いナダルが動けず見送るエースでした。


ナダルのショットにただ合わせただけに見えましたが、スロー再生するとしっかりと
押されたショットでした。


一時期は引退をささやかれたフェデラーが全豪オープンで復活の優勝。
でも復活というより、以前よりも強さが増した気がします。




そういえば、全豪オープンで優勝後、フェデラーの記念ラケットが出たんですね。
グランドスラム大会18勝目を記念して18本だけのラケット。フェデラー直筆の
サイン付き。ファンには垂涎のラケットでしょうね。


今回の優勝でツアー100勝目にまた1歩近付きました。ツアー100勝なら限定ラケットも
100本とは言わず、もっと売られてもいいんじゃないかな。スクールに在籍されてる
フェデラー大好きの〇〇さんなら喜んで入手するはず。








それでは、今週のテーマです。


4月期に入りました。今月はストローク。「攻撃と守備」をテーマにしています。


<一般クラス・・・・・・ストローク・深く打つ>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングで高めの軌道で深く狙いましょう。
     中級クラス・・・・・スピン系のボールで深く狙います。スピンをかけることで
                アウトが減り、また弾むボールになります。
     上級クラス・・・・・スピン系のボールを深くコントロールさせます。回転量が多すぎたり、
                押しが足りないと短くなるので注意します。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・深く打つ>
     初級クラス・・・・・ネットより上方を通過させてボールを深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・フォロースルーを長くとってボールを押し出すように打つことで
                ボールの軌道を安定させましょう。
     上級クラス・・・・・膝の曲げ伸ばしと下から上のスウィングで大きな回転を与え、
                山なりの軌道のショットでネットミスが無く、またアウトの少ない
                ショットを打ちましょう。






それでは、また。







2017年3月29日水曜日

不調

こんにちは。水曜日です。








天気は下り坂。日差しがないので昨日より気温は高いのに肌寒いです。
週間天気予報では、土曜日まで曇りで降水確率も高め。晴れマークが出るのは
日曜日でした。


今日の私の勤務は朝から。コーチ控え室のひんやり感に耐え切れず、エアコンの
電源をオンに。ところが何の反応もしません。見るとリモコンの電池切れのようです。


テレビやエアコンなど主だった家電はリモコンで操作しますよね。ところがリモコンが
機能しないとかなり不自由になります。電源のオンオフくらいなら本体のどこかの
ボタンを押せばいいですが、細かい設定となるとどうすればいいのかさっぱり。


以前、自宅のテレビのリモコンが不調で電気店に探しに行ったら、
思っていたよりもはるかに値段が高くて購入を躊躇したことがあります。


たかがリモコン、されどリモコンと言ったところでしょうか。大事に使わないとね。








昨夜は錦織選手のマイアミオープンの4回戦。これまた「格下」との対戦なので
勝って当たり前です。


試合は3回戦に続き、フルセット。膝の故障の影響が大きいようです。
1ゲームでダブルフォルトが4本てこともありました。ラリー戦になっても
先にミスを犯してしまったり。


終盤になってショットのキレを取り戻し、観る側を安心させてくれました。


3セット目に入って数ゲーム後、錦織選手はラケットを張り替えに出してました。
私もショップでガットを張っていますが、ゲームの終盤になって張り替えを受ける側って
大変でしょうね。いったい何分で張り上げるんだろう。


4回戦を勝ったことでベスト8。今回はジョコビッチやラオニッチが抜けたので
マスターズ優勝の期待が高いです。


膝が心配ですが、良いプレーを観たいですね。








それでは、また。

2017年3月27日月曜日

ボールパーソン

 こんにちは。月曜日です。








今日は荒れた天気ですね。晴れの予報だったのに雨が降るし。それにかなりの強風。
コーチ控え室の窓から海沿いの緑地帯に植えられたフェニックスが見えるのですが、
左右に大きく振られていて風の強さがよく判ります。


気温は寒いほどではありませんが、強い風のせいで体感温度は低いです。


週間天気予報では週の前半は晴れですが、後半は崩れるようです。桜の花がぼちぼち
咲き始めていますが、まだ天気の影響を受けるほどではないですね。
満開の頃に強風や雨だと一気に散ってしまい、花を楽しめなくなりますもんね。








昨夜は錦織選手のマイアミオープンの3回戦をテレビで観ました。ライブ中継で
観れるって有り難いですね。


結果はフルセットの末、ベルダスコに勝ち、4回戦進出です。


でもスポーツニュースの相変わらずの報道の在り方にうんざりです。ランキングの数字だけで
格下って言い方は何とかならないでしょうか。


3回戦の相手のベルダスコはランキング30位。それを格下って言うってねえ。




ひとつ私が気になったのはあるボールパーソン。もしかしたら昨年のマイアミオープンで
私が見かけた彼と同一人物かも。


前にも申しましたが、私が持ってるボールパーソンのイメージは開催地の地元の
テニススクールや学校でテニスを頑張ってるジュニアから選抜された子供達です。
トッププレーヤーのプレーを目前で観れるって最高な経験です。


でも昨夜、見かけたボールパーソンはそんな私のイメージからかけ離れていました。


まずジュニアとは思えない年齢。とても10代には見えず、若いオッサンって感じ。
更にその風体。テニスをするには邪魔じゃないかと思うくらいお腹がぷっくり。
そして極めつけはヒゲ。顔がほぼ隠れています。


もしかしたらボールパーソンの採用基準にテニスが入っていないんじゃないかな。


でもこれはあくまで私の主観。意外にも彼は若くて(外人って実年齢より上に見えるって
言うし)、多少は太ってはいますが動きは俊敏(動けるデブはたくさんいます)かも
しれません。まあヒゲはテニスには関係ないですね。


しかも昨年もボールパーソンとして出ていたとしたら彼はなかなかな選手かもしれません。


人は見かけによらない。


今後もマイアミオープンを注意深く観ていきたいと思います。








それでは今週のテーマです。


3月期の4週目になりました。今週はまとめのゲーム週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・雁行陣対雁行陣>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・後衛  相手前衛の取られないようにクロスコートをベースにコートを
                     広く使ったストローク
               前衛  ポーチボレーを使う。
                     積極的に動いてボレーでポイントを取りましょう。
     上級クラス・・・・・前衛  ポーチボレー
                      動きが一辺倒にならないよう。フェイントを入れて後衛を
                      惑わす。ポーチボレーの基本コースは相手前衛の後方ですが
                      角度のあるボレーでコートを広く使う。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ラリーを続けよう
                 相手のボールの予測をして、早めの移動から打点を保って
                 ミスをしないように確実に相手コートに返球しよう。
     中級クラス・・・・・ボレーを使ってのゲーム(ダブルス)
                 前衛は相手が打つときはネットに詰めて、味方が打つときは
                 少し下がった守ろう。
     上級クラス・・・・・ボレーでポイントを取ろう。
                 ストロークで相手を揺さぶり、返球が短くなったら積極的に
                 ネットプレーへ。








それでは、また。
                                                                     

2017年3月22日水曜日

カード

こんにちは。水曜日です。








朝は眩しい日差しでしたが天気は下り坂のようです。明日は雨の予報。といっても
降水確率が高いのは午前中だけでしたが。


気温も日毎に変わり、暖かいと思ったも急に冷え込んだりと落ち着きません。
体調を崩している感覚はありませんが、ここ数日は喉が痛いんですよね。
もしや風邪?いやいや、気のせい、気のせい。何の異常もないですよ。私は元気。
病は気からと言いますからね。






昨日は第3火曜日でショップは月いちの定休日でした。でもスタッフ全員出勤。
そこである説明会があったんです。


ついにショップでクレジットカードの利用ができるようになりました。今までは現金のみでの
お買い物でしたが、お客様の声からカードを取り扱うことになったんです。


そして昨日、カード会社の方による端末の説明会でした。


実は私はクレジットカードを全く使ってなくて。持ってはいるんですよ。でも利用して
いなんです。だからカード会社の方の説明が新鮮で。なるほどって感じ。


端末の操作を練習したのですが、間違えないよう指差し確認です。


まあ実際のところ端末のほうが頭が良くて、画面に次の操作の指示がされるので
間違いは少ないですね。


カードの利用が出来るようになれば、買い物も楽になりますね。








それでは、また。





2017年3月20日月曜日

チャンス

こんにちは。月曜日です。






昨夜から降り出した雨が今日も降り続いています。雨のせいでとても肌寒く感じますね。
足元が冷えるので暖房を点けたくなります。


この雨は明日の午前中には上がるようです。そこからは晴れる予報ですが、
長続きせず水曜日からまた崩れるみたいです。短い周期で天気が変わる週間予報でした。










パリバオープンはフェデラーが優勝したんですね。相手はワウリンカ。2-0の
ストレート勝ちだったようです。


最近のスポーツニュースでの錦織選手を取り上げる機会が減ったような気がするのは私だけ?
直近の大会で不本意な結果が続いていたことが原因かな。


パリバオープンでもソックに敗退。マスコミは格下に負けたと報じていました。


でもねえ、格下とは言ってもランキング100位以内って決して侮れないですよね。
波に乗ったらどっからでもひっくり返ります。


ソックはスピン系のショットを多用して錦織選手の攻めを封じたようです。やっぱり相手を
研究して戦略を練るんですね。ただボカスカと打ち込めば良いってもんじゃないんですね。


パリバオープンでは西岡選手が輝いていました。体格差を跳ね返す姿は
観ていて嬉しいです。惜しくもワウリンカに負けはしましたが、次が楽しみですね。


ジョコビッチとマレーに身体に痛みが出たようですね。大会参加を見送るようです。
錦織選手にとってこれは大きなチャンス。大きな大会で優勝できる可能性が増えます。
でもちょっと波に乗れていない感じ。調子は悪くはなさそうですが、何かすっきりしない。


それにジョコビッチとマレーがいないのをチャンスと思ってる選手はたくさんいるはず。
少しでも上位に食い込もうと狙っていますよね。






それでは今週のテーマです。


3月期の3週目になりました。今週は3ヶ月に1度のサービスリターンの週です。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・ラケットは引かず、上体の捻りで準備しましょう。
                前衛の位置に注意してクロスコートに返球しましょう。
     中級クラス・・・・・自分がイメージするリターン軌道の通過点をネット上に
                設定して、その通過点を狙うことでショットのブレを減らしましょう。
     上級クラス・・・・・クロスはアウトサイドイン、逆クロスはインサイドアウトのスウィングで
                確実にクロスコートへ返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーが打つタイミングに合わせたスプリットステップで
                リズムを作ります。
     中級クラス・・・・・相手サーバーが打てる範囲を想定して、その範囲の中間に
                ポジションを置きましょう。
     上級クラス・・・・・基本はクロスコート。更により角度のある(ワイドに)リターンで
                相手を外へ追い出し、優位な展開を作ろう。


今週はリターン。と言うことは私はサービスを打つ側。つらい1週間になりそうです。








それでは、また。
                

2017年3月15日水曜日

気分転換

こんにちは。水曜日です。














今日は良い天気。綺麗な青空です。でも空気が冷たい。風も強いので余計に
寒く感じます。












昨日は染川コーチとチラシ配りに行ってきました。オートテニスの案内を載せたチラシを
郡元と紫原で配ってきました。




天気が良いから外回りも気持ち良いですね。歩くことが全く苦になりません。




チラシは戸建てや集合住宅のポストに投函するのですが、住宅地をうろうろするのは
ひとつ間違うと不審者に思われるので、きびきびと進めていきます。




でもマンションによってはチラシをお断りされるのでちょっと残念です。




チラシを見て、テニスに興味を持ってくれたら嬉しいな。
















それでは、また。

2017年3月13日月曜日

新品

こんにちは。月曜日です。
















今日は朝から雨。気温的にはそれほど寒くはないはずですが、雨のせいか
とても肌寒く感じます。




寒くないことを予想して薄手の服を着てきたので、肩に少し力が入ってます。
身に沁みる寒さです。








今日は先週の火曜日に組み立てたミニネットをコートに出すことにしました。
でもその前に今まで使っていたミニネットを撤収です。


と言っても、すぐにポイっとはできません。廃棄しやすいように分解してパーツごとに
まとめておかないと。


これが意外に大変。止め具で補強していたので簡単には外れません。ネジを外したりと
何かと手間が掛かります。


分解が終わると今度は新品のミニネットの補強です。痛んでから修理するより、
前もって補強した方が痛みも少ないだろうと先んじての行動です。


さて今日のレッスンから新しいミニネットを使います。大事に使わないとね。
特に壊し屋の染川コーチには丁寧に扱うように言っておかないと。








それでは、今週のテーマです。


3月期の2週目になりました。先週に引き続きスマッシュがテーマです。
今回はボレーとスマッシュの連携です。


<一般クラス・・・・・・ボレーとスマッシュの連携(前後)>
     初級クラス・・・・・ネットプレー時のポジションはボレーかスマッシュのどちらでも
                対応できるようにネットとサービスラインの中間付近におきましょう。
     中級クラス・・・・・ボレー、またはスマッシュ後はすぐに元のポジションに戻りましょう。
     上級クラス・・・・・相手の体勢をみてショットの予測をしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ(前後)>
     初級クラス・・・・・スマッシュの打点を覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ネットプレー時、ネットへの詰めすぎの気をつけましょう。
     上級クラス・・・・・相手のラケット面から打ってくるのか、ロビングなのかを
                予測して早めに対応できるようにしよう。






それでは、また。

2017年3月8日水曜日

備品

こんにちは。水曜日です。






何ですかね。この寒さ。今日の天気予報をみたら熊本には雪のマークが
出てました。


どうせ昼間は寒さも緩むでしょうと思ったら、今日はそれほど上がらないみたい。
昨日よりも5℃ほど低い予報です。


この時期は何を着ればいいのか悩みます。昨日は薄手の服を着ていたのですが、
夜の冷え込みに寒さが身に沁みましたよ。








昨日はミニネットを組み立てました。レッスンで使う備品ですね。コートの後ろに置いて
ボレーボレーで使ったり、ネット横に置いてコートを広く使えるようにするやつです。


今、使用中のミニネットはかなり痛んでしまってて。接続部分がプラスチック製のせいか
衝撃や経年劣化で壊れやすいようです。


もうかなり前に折れたり緩んだりして、そのままでは使えず廃棄処分になるところを
私オリジナルの補強法で生き長らえることができました。


でもさすがにもう限界のようで、新しく買い換えることになりました。


各コート2枚で計4枚のミニネットを組み立てたのですが、これがなかなか大変というか
面倒くさいというか。


枠組みは簡単。数十秒でできます。問題はネット。枠のパイプに付属の細いロープで
固定するのですが、とても地味な作業。漁師さんが網の補修をしてる感じです(やったことは
ありませんが)。


1枚目のネットを作るのに50分くらい掛かったかも。2枚目、3枚目と進むうちに
作業効率が上がり、最後の頃はかなり早くなりましたよ。


組み立てが終わったら、付属の接着剤を接合部分に流し込んで完成です。
でも慣れていない始めのうちは接着剤が洩れたり、指に付いたりで手際が悪くて。
出来上がってホッとする私でした。


今はまだ接着剤の乾燥待ちですが、近日中に新しいミニネットが登場予定です。




困ったことがひとつ。使用後のミニネットは邪魔にならないようにコートの奥の壁際に
置いているのですが、夜のフットサルグループに使用されないように鍵をかけています。
勝手に使われて、フットサルボールを蹴り込まれたらたまったもんじゃありませんからね。


でも勝手に使われてる形跡があるんです。枠組みが破壊されてることもありました。
つい先日には鍵のダイヤルが破壊されてました。無理やり外そうとしたのかも。
そのおかげで私たちにも鍵のロックが外せなくなり、使えなくなってます。


非常識な人っているんですね。








それでは、また。

2017年3月6日月曜日

マラソン

こんにちは。月曜日です。








天気は回復傾向。朝は雨雲に覆われた空が時間とともに薄い雲に変わり、
今では日差しが現れています。


今週は雲の多いすっきりしない天気が続きそうです。気温も春らしくなりそうですが
夜はまだまだしっかり寒いみたいで暖房は必要ですね。










昨日は鹿児島マラソンでした。残念ながら雨で参加されたランナーの皆さんは
大変だったと思います。


ちょうど目の前の道がマラソンコースとなるサングリーン。海沿いの直線道路が
ランナーに埋め尽くされる様子はなかなか壮観です。


テニススクールに通われてる生徒さんも何人か参加されているので、どこかにいないかと
探したのですが、残念ながら見つからず。後日、感想を聞きたいですね。


マラソンが開催れれるのはいいのですが、あちこち通行規制されてそれはそれで
ちょっとした弊害です。スクールでも午前中のクラスを受講の際は気をつけてと
お知らせしましたし。


私も昨日は出勤日。しかもちょうど走ってる時間帯の出勤です。通行規制に伴う
渋滞を警戒して時間に余裕をもって家を出ました。


が、思いのほか交通量が少なく、渋滞は全くなし。早く出た分、早く職場に到着。
ちょっと拍子抜けの私でした。


出勤の途中でした。私の進行方向の遥か先に赤色灯を回し、ゆっくりと走るパトカーが
目に入りました。マラソンの先頭を誘導する車両でした。場所は永田陸橋の辺り。
もうこんな所まで走ってきたんですね。


出勤ルートの都合上、途中で左折。与次郎に向かう私は先頭集団の走りを見れず
少し残念。


サングリーンに着くと目の前の海沿いのコースをまだ多くのランナーが走っていました。
私が見掛けた先頭集団がもう国道10号線の市街地を抜けようとしているときに
後方のランナーの皆さんはまだ与次郎を走って(もう既に歩いてる方も)いるんです。


この距離の差は大きいですよね。先頭に追い付くことなんて不可能です。
でも大事なのは走りきること。自分の目標とした時間をクリアすること。


私は仕事柄、身体を動かすことが多いのですが、仕事以外では運動らしきことは
全くしてません。


黙々と走るランナーの姿を見て、私も走ろうかな・・・・・・
と、一瞬だけ思いますが、実際に走ることはないと思います。


でも最近、自転車に興味があるんです。自分の力で走るって良いですよね。
自転車を買おうかな。・・・・・・電動アシストの自転車。










それでは、今週のテーマです。


今週から3月期。今週、来週とスマッシュがテーマになってます。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・構えと落下点への移動>
     初級クラス・・・・・ロビングが上がったら身体は横向きに。
     中級クラス・・・・・ボールが上がったらラケットは左手で誘導しましょう。
     上級クラス・・・・・移動中は身体が伸びきらないように。重心を低く保ちましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・身体は横向きを保ってボールの位置に移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットは左手で誘導します。左肘を身体の右側に。
     上級クラス・・・・・ボールが上がったら、1歩踏み出した左足でコートを蹴る反動で
                素早く後方へ移動します。


スマッシュがテーマだと伝えると嫌な顔をする生徒さんは少なくないですね。
やっぱりきつい内容なのかな。


でもスマッシュはポイントと決める大きなショット。生かすも殺すも貴方次第。
嬉々として打ち込めるようになりましょう。






それでは、また。
     





2017年3月1日水曜日

時間

こんにちは。水曜日です。








天気はちょっと下り坂。今夜から明日にかけて降水確率は高めの予報です。
雲の多い空のせいか気温は上がらず、肌寒く感じます。今日から3月ですから、
真冬の寒さに比べたらはるかに暖かいですが。




最近、走る方をよく見かけます。その姿はダイエットや運動不足解消が目的ではなく、
明らかにランナーです。いかにも長距離を走りますっていでたちです。


やっぱり今週末の鹿児島マラソンでしょうね。42.195kmを走るわけですから
1日や2日の練習で何とかなるもんじゃありませんよね。


でも練習するのも大変そう。ちゃんとしたコースがあればペースを考えて走ることができますが、
市街地なら歩道を使うことになると色々と障害物も多そうだし、道路を越えるときには
信号待ちもあるのでペース配分なんて無理。


おそらく参加者のほとんどがマラソン当日が初めて途切れることなく走れる日だったりして。


マラソンを走る選手って朝は何時に起きるんでしょうね。もちろん競技開始時間も
関係するとは思いますが、時間ギリギリに起きるってことはないはず。


以前、箱根駅伝を観てるときに解説者が選手の起床時間のことを話していて、
かなり早く起きると言っててビックリしたのを覚えています。


でもそれって当たり前ですよね。身体を動かせる状態にしなきゃいけないわけですし。


朝が苦手な私には朝いちからの試合はつらかったなあ。起きてすぐにビシバシと
打てるはずがないですもん。早めに会場に着いてしっかりウォーミングアップするのが
目標でしたが、なかなかそうもいかず。


先日のブログでもお知らせしましたが、5日(日)は前述の鹿児島マラソン。
そのためあちこちで通行規制があります。特に午前中のクラスを受講の皆さんは
注意が必要です。


よく考えたら私もその日は勤務でした。かなり時間に余裕をもって家を出ないと
遅刻するかも。








それでは、また。





2017年2月27日月曜日

コントロール

こんにちは。月曜日です。








早いもので2月もあと2日。水曜日からは3月です。朝はまだまだ寒いですが、
日中は暖かくて過ごしやすくなり、服装も軽装になってきてますね。


天気も穏やか。木曜日だけが崩れますが、あとは良い天気が続く週間天気予報です。
気温も日を追うごとに上がり、週末には最低気温も10℃に届きそうな勢いです。


今の時期って花粉が飛ぶんですね。幸い、花粉症ではないので全く気になりませんが、
花粉症の方には憂鬱な時期なんでしょうね。








先週、アルゼンチンオープンの決勝で優勝を逃した錦織選手。ランキングも大きく差のある
相手との敗戦に大きく取り上げられました。


しかも続くリオオープンでは第1シードにも関わらず、これまたランキング下位の選手に敗戦。
なかなか調子を取り戻せない自分にイラついたのか、コートにラケットを叩きつけて
しまう場面をテレビで観ました。


上手くいかないときの自分をどうコントロールするのか。これってかなり難しいですよね。
ストレスが溜まるといつか爆発してしまいます。


以前、ジョコビッチがラケットを破壊するゲームをテレビで観ました。ラケットを破壊する行為は
決して褒められることではありません。が、ジョコビッチはストレスをラケットに
ぶつけることで発散し、そのあとは見事に切り替えてゲームに勝ってました。


ストレスが溜まったときにどうやって乗り切るのか。トッププロでもラケットに八つ当たりして
しまうほどですから、一般プレーヤーはどうすればいいんでしょう。


私自身、ラケットを折ったことがあります。そのあとはしばらく落ち込みますが。


トッププロの中には禅を取り入れた選手もいました。チェンジコートのたびに
目を閉じて瞑想していました。


気持ちの切り替え。これってずっと続く命題なんでしょうね。








それでは、今週のテーマです。


今週は2月期の4週目。まとめのゲーム形式の週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・並行陣対雁行陣>
     初級クラス・・・・・(雁)ストローク側は相手の足元にコントロールさせましょう。
                (並)足元のボレーは重心を落として確実に返球しましょう。
     中級クラス・・・・・(雁)ストローク側は相手の足元にコントロールさせましょう。
                (並)足元に沈められたボレーを深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・(雁)ストローク側は相手の足元にコントロールさせましょう。
                (並)低い重心で上体を安定させ、相手を動かすボレー返球。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・正しい打点でボールを打てるようにフットワークを使って動こう。
     中級クラス・・・・・重心の低い体勢で上体を保ってショットを安定させミスを減らそう。
     上級クラス・・・・・重心の低い体勢で上体を安定させ、コントロールの精度を上げよう。






それでは、また。
     

2017年2月22日水曜日

お知らせ

こんにちは。水曜日です。






今日は天気は下り坂。午前中の天気からは雨を感じませんが午後の降水確率は
100%です。しかも所によっては強く降る予報です。


この雨は明日まで。明日の天気も雨ですが回復傾向です。でも気温が上がらず、
冷たい雨になりそう。








お知らせです。


今月はスクール生限定のガットの張り替え月間。少しだけお安く張り替えができます。
張り替えされた方から抽選で染川コーチが選んだ豪華(?)入浴剤をプレゼントするのは
お知らせ済み。


今回は更にプレゼントの品物が増えたんです。なんとミツカン様から協賛を頂きました。
「おむすび山」を20名の方にプレゼントできることになりました。


入浴剤と合わせると30名が当たります。この機会をお見逃しなく。






お知らせです。


3月5日(日)は鹿児島マラソンが開催されます。サングリーンはコースに囲まれているので
あちこち通行規制がかかります。朝の時間帯のクラスを受講の方はご注意くださいね。






お知らせです。


3月20日(月)は祝日。イベントを開催します。タイトルは
「ダブルス戦術  ポジショニング特訓」


2月26日(土)の朝10時より受け付け開始です。








それでは、また。

2017年2月20日月曜日

諦めない

こんにちは。月曜日です。








今日は大荒れな天気ですね。ちょっとした暴風雨です。気温は昨日よりも高くて
寒くないのは助かりますが、湿度のせいで生暖かくて少し不快です。


天気は回復傾向。明日は晴れの予報です。でも木曜日、金曜日はまた雨。
季節の変わり目だから不安定なのかな。


積雪するほどの寒波がきたのは先々週の週末。その1週間後の先週末には
春一番が吹きました。


気温も前日との差が5℃以上の日はよくあります。服装に悩みますね。


これだけ温度差があると体調を崩しそう。インフルエンザとかまだ流行してますし。
寒いだけなら着込めばいいですが、汗ばむほどの暖かさだと脱いだり着たりと
調節が大変。


今冬はまだ風邪になっていない私。このまま乗り切ったら初めての風邪をひかない冬です。
この季節の変わり目を油断せずに過ごしたいと思います。








錦織選手は残念でしたね。アルゼンチンオープンの決勝は惜しくも敗戦となりました。
例年、参加し4連覇のかかったメンフィスオープンを見送り、全仏オープンに合わせて
今回はレッドクレーのアルゼンチンオープンに参加したんですね。


今回のアルゼンチンオープンはテレビでの放送ってありましたっけ?
観たかったなあ。


先日、ネットで錦織選手の勝負強さが際立っているという記事を見かけました。
フルセットにもつれたときの勝率がトップなんですね。


最終セットの勝率が高いと観る側もちょっと安心感が持てます。例え、もつれにもつれても
最終セットに入ると、彼なら大丈夫って思えます。


でもフルセットにもつれるってことはそれだけ体力を消耗するってことですよね。
その試合は勝っても次戦が気掛かりです。








それでは、今週のテーマです。


今週で2月期の3週目。今回は「クイックな動き」です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・クイックな動き>
     初級クラス・・・・・ラケットは腕で引かず、上体のターンで準備しましょう。
     中級クラス・・・・・身体の中心軸を意識して、中心軸を回すことで
                ボールと向き合います。
     上級クラス・・・・・下半身の動きに上半身が連動してボレーしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・動作の確認>
     初級クラス・・・・・同じ動きを繰り返してボレーしよう。
     中級クラス・・・・・体幹で動くことを覚えよう。
     上級クラス・・・・・重心を低く保つことで身体のバランスを保とう。






それでは、また。

2017年2月15日水曜日

ショッピングモール

こんにちは。水曜日です。








朝はまだまだ冷え込みますね。ギリギリまで寝ていたい私です。でもそんなわけにもいかず、
勢いで起きています。


週間天気予報によると金曜日は雨が降りそうな感じですが、あとはまあまあ。
気温も来週には最高気温が20℃に届きそうな暖かさになる予報です。








今、与次郎ではショッピングモールが増床中です。以前、ボーリング場などが
あった区画に建設の真っ最中。


私も聞いただけなのではっきりしたことではないですが、某大型スポーツ量販店や
ユニ〇ロ(これは現在の店舗が移転)、大型ディスカウントショップ、更に飲食店が
入るようです。


お店が増えるのは有り難いですよね。買い物に行く選択肢が増えますからね。
まあ同じ業種が増えるので店側としては厳しくはなります。


お店が増えるってことは人が集まるってことです。今でも週末はなかなかな混雑ぶり。
駐車場を探す車で渋滞で、この近辺の移動は大変です。これが更に悪化することに
なるんですよね。


人が集中する場所へのアクセスや駐車スペースの整備が進まないと週末がどうなる
ことやら。


お出掛けは週末を避けるのもひとつかも。








それでは、また。



2017年2月13日月曜日

部活

こんにちは。月曜日です。








先週の後半からの寒波には参りましたね。木曜日の夜からは雪が降り始めました。
木曜日の最後のレッスンの生徒さんが、「雪が積もって出れないからレッスンを
休みます」と連絡がくるほど。


市内の平地は積もってもすぐに解けてしまいますが、高台の積雪はなかなかなものです。
立ち往生する車が全国版のニュースで流れていました。雪に慣れていませんからね。


ちょっとした積雪でおろおろする鹿児島ですが、やはり南国。雪で真っ白になっていた
風景は翌日には元に戻ってました。もう少し雪を楽しみたかったです。


週間天気予報ではしばらくは良い天気が続くようです。朝は寒いですが、昼間は
暖かくなるみたい。もう2月も後半になりますからね。そろそろ春の気配が見える
かもしれません。








2月、3月は年度が変わる直前の時期。進級、進学、就職、転勤と大きな節目の時期です。


私が担当するジュニアクラスに在籍する小学6年生は4月からは中学生です。
何かと変わることが多いので、スクールを退会してしまいます。


話を聞くと部活に入るから来れなくなるという返答が目立ちました。
確かに小学校とは時間帯が変わりますからね。今まで通りにはいかないです。


でも嬉しいのは部活はテニス部に入る子が多いこと。もっと練習したいときは
スクールもあるからねと声を掛ける私です。


ところが残念なのが進む中学校にテニス部がないケースもあります。あっても
軟式テニス。同じテニスの範疇に入りますが、相反する部分も少なからずあります。
せっかく覚えた動きが軟式で変わってしまうのはとても残念です。


何で同じ公立の学校なのに、部活が有無があるんでしょうか。私立なら選ぶことが
できますが、公立中学は校区が決まっています。平等にないと
選択権が失われます。


もしそこに求めるものがあったら世界に羽ばたく素質がいるかもしれませんよね。










それでは、今週のテーマです。


フットワークに主眼を置いたボレーの2週目。今週は姿勢に関するテーマです。


<一般クラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・ボールの高さと目線の高さを出来るだけ合わせるようにすると
                ボレーが安定しますよ。
     中級クラス・・・・・上体を低く保つことで身体のブレを抑えましょう。
     上級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってボールにアンダースピンを掛けましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・膝を軽く曲げて重心の低い体勢で構えましょう
                (猫背にならないように)
     中級クラス・・・・・目線の高さでボールを打てるように動こう。
     上級クラス・・・・・細かいフットワークを使ってボールを迎えにいこう。








それでは、また。

2017年2月8日水曜日

キャンペーン

こんにちは。水曜日です。








今朝は冷え込みましたね。車内が暖房で暖まるまでは凍えましたよ。
でも雲ひとつない青空と強い日差しに昼間が暖かくなるのは確実ですね。


が、今日は天気は下り坂なんですね。午前中の青空から雨なんて全く想像できません。


天気はしばらくすっきりしない予報です。しかも寒い。金曜日なんて最低気温が1℃で
最高気温も6℃と極寒です。そして雪の予報です。


寒いのは嫌ですが、雪は楽しみな私です。






スクールの皆様へお知らせです。


今月は恒例のスクール生限定のガットの張り替えキャンペーンです。ガット代が
少しだけお安く購入できますので、この機会を逃さないでね。


ガットは消耗品。使わなくても張っているだけで劣化していきます。時間が経過したガットでは
打球感は悪いし、スウィートスポットも狭くなってプレーに影響が出ます。
更にラケットが変形する可能性もあるようです。


定期的に張り替えるって出費にはなりますが、テニスにとっては良いことばかり。
張り替えのタイミングは使用頻度もですが、期間も考えてくださいね。


今回の張り替えキャンペーンでは、張り替えた方で抽選で染川コーチが選び抜いた
入浴剤2週間分をプレゼントします。






それでは、また。

2017年2月6日月曜日

オリジナル

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。昨日よりは気温は下がってますが日差しは暖かく、日に照らされた
車内は汗ばむほどの天気です。


もうこのまま春なのかな。


誰もが思うような暖かさですが、そうはいかないようです。週の後半の金曜日、土曜日には
雪が降る週間天気予報です。


この気温差には体調を崩しそうですね。インフルエンザも流行中ですし、
体調管理には気をつけないと。これを乗り切ったら風邪を引かずにすむかもしれません。








先週はデビスカップのワールドグループの1回戦がありましたね。相手はフランス。
強豪の上に、今回はエースの錦織選手が出場しないという日本には痛い展開。


ホームコートアドバンテージはあったのですが、初日でシングルス2敗し
2日目のダブルスで3敗目となり、早々に寂しい結果となりました。


次は入れ替え戦。でも勝てばワールドグループに残留できます。残留さえしていれば
やがて上位に進出するチャンスが巡ってくるはず。頑張って欲しいです。






フランスのガスケ選手の試合を観ていて、気になったところがあるんです。
それはグリップ。テレビの画面にチラっとしか映らないのではっきりとは判りませんが
グリップエンドのとこがかなり太いんです。その太い部分をどう使っているのか
握り方までは見えなくて、とても気になるんです。


ショップに並んでいるラケットのグリップの形状はメーカーごとに多少の違いは
ありますが、基本的には均一です。


でも人の手の大きさや握る感覚はそれぞれあるはず。となると、既製品に
自分の手を合わせるか、自分の握り方に合ったグリップを作るか。


滑り止めのグリップテープが手頃で簡単に自分に合ったグリップに変えられる
アイテムですね。ただ巻くだけでなく、厚めに巻いたりとひと工夫するだけで
手にフィットするようになります。


私もそうしてます。グリップの場所によってオーバーグリップを巻きつける厚さを変えて
自分用にカスタムしてます。


グリップだけでなく、専用のバランサー(おもり)を付けてラケットのバランスを
変えることもできます。


最近はラケット自体にカスタムキットが付いたものもあり、重さ、バランス、
更には長さまで変えれるラケットも出てきてます。


皆さんもオリジナルのラケットを作ってみたら?








それでは、今週のテーマです。


今週から2月期に入りました。今月はネットプレーが中心になってます。
先月期はストロークのフットワークをテーマにしてきましたが、今月もフットワークが
テーマです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・軸足からの動き>
     初級クラス・・・・・スプリットステップから軸足を決めて、踏み込みながら
                ボールを打ちましょう。
     中級クラス・・・・・軸足をボールのコースに移動させ、狙う方向へ体重移動が
                出来るように踏み込みましょう。
     上級クラス・・・・・軸足に重心を乗せて「タメ」をつくり、踏み込みながら
                ボールを捉えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー・軸足からの動き>
     初級クラス・・・・・ボールを待つ間も常に小さくジャンプしよう。
     中級クラス・・・・・スプリットステップから、ボール側の脚に重心を乗せ、
                踏み込みながらインパクト。重心は踏み込み足へ移動させる。
     上級クラス・・・・・軸足をボールを迎えにいくように移動させて重心を乗せる。
                軸足でコートを蹴るように前方へ。


今月はネットプレー。フットワークがポイントです。フットワークでボールを運ぶことを
覚えたら、ボレーの精度は格段に向上しますよ。ただ体力的につらい面もありますが。


さあ、今月も細かく動きましょうね。








それでは、また。

2017年2月1日水曜日

起床!!さっさと起きなさい!!

こんにちは。水曜日です。








つらい~というほどの寒さではありませんが、曇り空のせいで体感温度は
気温より低く感じます。


でも今日から2月。気候は少しずつ暖かくなるはず。凍えるような寒さは
もうこないんじゃないかな。雪が降らないのは残念だけど。






朝が寒いと起きるのが大変。と言っても、朝が弱いのは冬に限ったことではありませんが。


目覚めに欠かせないのが目覚まし時計。今では携帯がその役割を担ってます。
アラーム機能で曜日によって色々設定できてとても助かります。


私が取り込んだアラームは二度寝を防ぐために何かしらの作業をしないと音が鳴り続ける
タイプです。


ちなみに私が設定してるのは足し算や引き算を3問正解させて解除となるタイプです。


ところが最近、たまに不具合があるんです。解除させる画面が出なかったり、3問答えているのに
解除できなかったり。その間、鳴り続けるアラームを止めるために色々操作をするのですが
忍耐を越えて、携帯の電源を切ったりしてます。


実は昨日もまた不具合が発生し、イラっとした私はこの目覚ましアプリを削除してしまいました。


目覚まし無しでちゃんと起きれたらいいのですが、正直言って自信はありません。
やっぱり目覚ましは必要です。


ということで昨日から新たな目覚ましアプリを導入することに。


ところが目覚ましは機能せず。たまたま私が起きれたからよかったものの、
起きれなかったら遅刻です。


何で鳴らなかったんだろう。私の携帯の設定に問題があるのかな。






何か良い目覚ましアプリがあったら教えてください。








それでは、また。

2017年1月30日月曜日

つぶやき

こんにちは。月曜日です。






暖かいですね。いつものように着込んで出てきたら汗ばむほどで途中で脱いで
しまいました。吹く風も生温く、モワっとした感じはあまり良いものではないですね。


今朝の最低気温は15℃だったんですね。どおりで寝苦しいわけだ。明け方に
毛布を蹴ってました。


でも明日の朝はまたグッと下がって3℃の予報です。ということは今日はこれから気温は
どんどん下がっていくんですね。夜のレッスンはまたひんやりかな。








全豪オープンは終わりましたね。決勝はフェデラーとナダルの戦いでした。
この二人の決勝なんて誰も予想していなかったでしょうね。


決勝は二転三転する激しい戦いでした。最終セットに入ってもどちらが勝つのか
判らないほどの内容でした。


これで2017年シーズンが混沌としてきましたね。今までの予想ならジョコビッチと
マレーの2強と2人を追う錦織やラオニッチという構図でした。


でもフェデラーとナダルの復活と若手の躍進で今シーズンは目が離せないですね。






お知らせです。


今更ですが、ショップがtwitterを始めました。新製品の情報やイベント、セールなど
いろんなことをスタッフがつぶやきますので、是非ともフォローをお願いします。
https://twitter.com/sungreen1720です。








それでは今週のテーマです。


1月期の4週目になりました。まとめのゲーム週ですね。今月はストロークの
フットワークをテーマにしてきました。簡単に言っちゃえば足を動かせってことです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                相手前衛の位置に注意して確実にクロスコートに
                返球しましょう。
     中級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                クロスコート返球をベースに相手後衛を動かすように
                打ちましょう。
     上級クラス・・・・・雁行陣対並行陣
                まずは相手の足元へ。そこから相手の陣形を崩すような
                配球からチャンスボールを決める。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・相手とできるだけラリーを続けよう。ミスした方が負けです。
     中級クラス・・・・・できるだけ同じ打点で打てるように細かいフットワークを使って
                動くことを心掛けよう。
     上級クラス・・・・・常に足を動かして素早く反応できるようにしよう。
                腕に頼らないスウィングを意識しよう。


さあもう月末。2月に入ります。ついこの間が正月と思ったらもう1ヶ月が過ぎました。
時間が過ぎるのが早いですね。








それでは、また。

2017年1月25日水曜日

時間

こんにちは。水曜日です。








今朝もまた寒かったですね。氷点下だったみたいです。空気が張り詰めたような
冷たさでした。


こうも寒いとレッスンも大変です。昨夜も寒さで手が凍えてボールを掴むのに
ひと苦労。握るというより指先に引っ掛けるようにして送球してました。


でもこの寒さもあと少し。週末には20℃の予報です。










先日、全豪オープンを観てました。ナイトセッションでした。競ったゲームで現地の時刻で
夜の1時過ぎと解説者が言ってました。


そんなゲームを観ながら、ふと疑問が湧きました。深夜まで試合をやってる選手も
大変ですが、観客も大変です。それもですが私が気になったのはボールパーソン。
日本では年齢によってある時刻以降は駄目って法律がありましたよね。
児童福祉法でしたっけ?やっぱり国によって違うんですかね。
夜中に試合を観ながら、そんなことを考える私です。


大会も終盤です。この際、フェデラーに勝って欲しいと思う私でした。










時間に関して、もう1つ。


ショップの営業時間についてです。朝10時から夜10時までが営業時間ですが、
2月から日曜日だけ夜8時閉店になります。日曜日だけです。
よろしくお願いします。








それでは、また。

2017年1月23日月曜日

こんにちは。月曜日です。








寒い。今朝は雪が舞ってました。桜島も上半分が白くなってます。曇り空なので
日差しも無く、更に風も強いので余計に寒く感じます。


明日の最低気温は今日よりも下がるので今夜もまた厳しい寒さになりそうですが、
どうやらここが寒さのピークなのかな。


週間天気予報では水曜日以降は日を追うごとに気温は右肩上がり。もう寒さに肩を
すぼめることもなさそうです。


今回の寒さが今冬のピークと考えるのは早計でしょうか。来週には2月に入りますし。
もちろん2月にも寒波は来ると思いますが、季節は春に向かい始める頃。


そう考えると今冬は昨季のような積雪はないかもしれませんね。来店者のために
ショップ前の駐車場を雪かきしたり、その雪で雪ダルマを作ったり。
でも雪に慣れてない鹿児島人は身動きが取れず、駐車場はガランとしたまま。
結局、スクールは休講。ショップは休業となり、積雪で埋もれた道を
恐る恐る運転して帰ったのが私にとっては楽しい思い出です。


そんな積雪が今冬はないのかと思うと残念。雪で真っ白になるって
ちょっとしたイベントですし。








昨日の錦織VSフェデラーはとても残念でした。ジョコビッチやマレーが敗退し、
優勝候補がいなくなり混沌となった今回の全豪オープンは誰が見てもチャンスでした。


「レジェンド」となったフェデラーですが、昨シーズンは怪我から試合から遠ざかり、
年齢もあいまって錦織選手に分があると思われましたが・・・・・。


キレのあるサービスにはびっくり。リターン力の高い錦織選手が何本ノータッチを
取られたか。


錦織選手が負けてしまったことで全豪オープンが終わってしまったような感覚に
陥ってしまいますね。








それでは今週のテーマです。


ストロークの「フットワーク」の3週目。今週は「重心を低く」。体勢について考えてみましょう。


<一般クラス・・・・・・ストローク・重心を低く>
     初級クラス・・・・・素早く反応することができ、動きの中でも上体のバランスを
                保てるような体勢を作りましょう。
     中級クラス・・・・・移動時は目線の高さがぶれず、コートと平行に移動しましょう。
     上級クラス・・・・・重心を低く、やや前傾姿勢をとって四方への反応を
                素早く行えるように構えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・重心を低く>
     初級クラス・・・・・膝を軽く曲げて、目線を下げるようにして動きましょう。
     中級クラス・・・・・重心をややつま先寄りに乗せて素早く反応できるようにしましょう。
     上級クラス・・・・・重心を低くして上体を安定させることで、スウィングが安定し、
                ショットの精度が向上します。


今月のテーマ「フットワーク」をより意識させるためにスクールイベントとして
「万歩計大会」を長期企画として今期1週目から開催しました。


が、万歩計本体の不備(100均商品で、あまりにクオリティーが低く、誤差が多いため)で
1週目だけで企画が頓挫。見直しが迫られました。


ということで、3週目から企画再開です。新たに万歩計を準備しました。
機体のクオリティーは高いです。誤ってリセットボタンを押してしまうトラブルも解消です。


細かいフットワークを意識してボールを追いましょうね。






それでは、また。

2017年1月18日水曜日

物欲

こんにちは。水曜日です。








雨ですね。そのせいか寒さが緩み、肩の力が抜けて助かります。でも日差しがない分、
気温は上がらず、雨が冷たく感じます。


天気はしばらくは曇りの日が続くようなので寒くないと思いきや、週末あたりが
冷え込む予報です。






昨日、ショップにウェアに関する問い合わせの電話がありました。


「今、全豪オープンを観ているのですが、〇〇選手が着ているウェアが欲しくて。
ショップに置いてありますか?」


応対したスタッフが急いで調べます。その選手が契約しているメーカーのカタログを
引っ張り出し、それらしきウェアを探します。が、見つかりません。次はネットで
全豪オープンでのその選手の画像を検索してどんなウェアか判ったのですが、
残念ながら見つからず、そのお客様には寂しい返事しか出来ませんでした。


そのあと別の来店者がこんな探し物をされてました。


「全豪オープンを観てて、画面に観客席が映ったときに、観客の1人が被っていたキャップが
かっこ良くて。欲しくなって探しにきました」


小物コーナーに案内すると求めていたキャップが見つかり、大喜びされて2つも
購入されていかれました。


人の欲求ってどこでツボを射るのか判りませんね。まさかテレビに映った観客席の
1コマにあるなんて予想もしません。


今日もどこかで「あっ、これ欲しい!!!」って発見があるんでしょうね。








午前中に錦織選手の2回戦があったのですが、ストレートで勝って3回戦進出。
1回戦が接戦だっただけに、ストレート勝ちは今後を考えると良かったです。


次の相手を調べたらあまり聞かない名前でした。何とかなるんじゃないかな。








それでは、また。

2017年1月16日月曜日

全豪オープンスタート

こんにちは。月曜日です。








寒い。本当に寒い。先週末からの寒さはなかなか強烈です。今朝も最低気温は
鹿児島市で0℃。高台ではマイナスだったのでは。


幸い、快晴で日差しがあるから日向はポカポカです。車内もしばらく走ると暖房が
要らなくなるほど暖かくなります。


ところが一歩、日陰に入ると一気に極寒へ。温度差が大きい。


この寒さも水曜日以降は緩むようです。曇りで高めの降水確率でした。
雨で寒さが強かったら雪になるのに、どうやら雨のままのようです。








2017年シーズンの最初のグランドスラム大会の全豪オープンが始まりましたね。
期待のかかる錦織選手の初戦が早速、今日ありました。


相手はランキング45位のクズネツォフ。途中経過を見てびっくり。フルセットまで
もつれていました。


ランキングでいえば、5位と45位ですから明らかに格下ですが、ランキング100位以内なら
その日の調子でいくらでもひっくり返るそうです。


もしやと不安になりましたが、ファイナルセットはあっさり取って初戦を勝ち上がり、
ホッとしました。


全豪オープンは時差が少ないので観れる試合が限られるのが残念。


今年こそ、4大大会優勝を果たして欲しいですね。








それでは、今週のテーマです。


ストロークでのフットワークの2週目。先週は左右でしたから、今週は前後の動きです。


<一般クラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・短いとき・まずはボールの位置へ。打球時は身体は
                      横向きになります。
               深いとき・横向きになって移動します。フットワークはクロスステップで。
     中級クラス・・・・・短いとき・足を1歩下げ、下げた足でコートを蹴ってダッシュ。
               深いとき・足を1歩前に出し、コートを蹴って素早く後方へ。
     上級クラス・・・・・短いとき・踏み込み足で踏ん張ってスウィングスピードをアップ。
               深いとき・ボールの横から近付けるようにボール軌道を考えて
                      移動しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・腰から胸の高さで打てるようにボールのバウンドを考えて
                移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの軌道から落下点を予測して早めに移動しましょう。
     上級クラス・・・・・移動の方向によって力の出方が変わるので、自分の位置と
                状況を考えてボールを打ちましょう。


先週からレッスン中は万歩計を装着して、どれだけ動いたかを頑張るイベントが始まりました。
申し訳ない話ですが、安い万歩計のために機体の誤差が大きくて数値もかなりアバウトな
結果になってます。


ただそれでもおおよその目安が判ってきました。特に意識せずに普段通りの動きだと
4000歩前後のようです。ちょっと意識して動くようになると5000歩を超えるかな。
頑張って動いて8000歩に手が届くかなってとこです。


今週でイベント2週目。先週よりも超えることを目標にしましょうね。








それでは、また。

2017年1月11日水曜日

基本

こんにちは。水曜日です。








この冬最強の寒波が襲来し、北日本は冬の嵐のようです。北海道なんか全て氷点下。
東北の日本海側も大雪の予報で私には生きていけませんね。


最強の寒波の影響で九州南部も低めの気温。といっても最高気温は14℃ですから
動くと汗がじんわり。


寒さは週末に向けてより厳しくなるようです。寒さ対策が要りますね。






先週、トアルソンの小野田プロの特別レッスンがありました。私は2日目の一般クラスでの
レッスンに参加しました。


いったいどんな説明をするのか興味津々でした。スポットのイベントレッスンで
どう指導するのか、どこまで踏み込むのか。


その説明はとても基本なことでした。脚を動かす、身体を使う、ボールを最後まで見る。


それは改めて基本の大切さを実感させるレッスンでした。基本こそプレーのベースだし、
やるべきこともシンプルです。


皆さんも基本を大事にしましょうね。






イベントのお知らせです。


1月29日(日)。この日はレッスンがあるのですが、そのレッスンを休講にしてまで
開催するイベントです。


ウィルソンのトラックマンがあります。午前と午後の2時間ずつ行われます。


定員は各時間20名。ウィルソンスタッフによる説明もあるので奮ってのご参加を。








それでは、また。

2017年1月9日月曜日

明けましておめでとうございます

こんにちは。月曜日です。








新年、明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いいたします。


と、新年の挨拶が9日になるのもどうかと思いますが。






年末年始はどうでしたか?天気の良い日が続いていましたし、初日の出や初詣、
そして初商いとあちこち出掛けられたのでは。


私なんて先月の25日のスクール終了から全くボールを打たず、一昨日の7日が
初打ち。


ボール感がなくなっていくことに危機感を覚え、ショップに入る日にオートテニスで
ちょっと打ったのですが、ボール感を取り戻すどころか、打てなくなってる自分に
ショックを受けるだけでした。






一昨日の小野田プロの特別レッスンと夕方からボレー特訓イベントが実質的な初打ち。
久し振りに自分のラケットを握ったのですが、その重たさに右腕の筋力の衰えを
感じました。


止まって打つことはまだ何とかなりますが、動かされるともう駄目ですね。
足元が定まらずフワフワ。踏ん張れないのでパワーが出ません。
ちゃんと打てるようになるのにしばらくかかりそうです。










イベントのお知らせです。


年明け最初のイベントはなんと1ヶ月通しての長期企画。参加の申し込みは
要りません。参加費ももちろん要りません。全員強制参加です。


タイトルは「決定!サングリーンの王者!超えろ!1万歩!」


今回のイベントの内容はレッスンでどれだけ動いたかを計ります。そこで万歩計を
準備しました。レッスン開始時に万歩計を装着していただき、あとはひたすら
動くのみ。


このイベントをする理由は今月のレッスンのテーマがフットワークだからです。


実はこのイベントは今回で2回目。ただ前回と違うのはその実施期間。
前回は確か1週間。でも今回は1ヶ月のマラソン企画。


上位の方は表彰することになっていますので、今週数値が振るわなくても
次週頑張って取り戻せることが可能です。


皆さん、頑張って動きましょうね。


ちなみにこの万歩計イベントですが、来月も行います。来月はネットプレーですが、
テーマは今月と同じくフットワーク。なので来期も継続なので、2ヶ月間も
万歩計を付けて走ることになります。


多少、飽きてしまう可能性もありますが、投げ出さずに参加しましょうね。








それでが今週のテーマです。


1月期のテーマはストロークのフットワーク。1週目は「左右の動き」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク、左右の動き>
     初級クラス・・・・・ボールとの距離を小刻みな足踏みで調整しましょう。
     中級クラス・・・・・動く方向と反対側の脚でコートを蹴って移動開始。
     上級クラス・・・・・ボールの軌道の後方から入るように動きましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク、左右の動き>
     初級クラス・・・・・大きなフットワークと細かいフットワークを使い分けよう。
     中級クラス・・・・・回り込んで打つにはより細かいフットワークが必要です。
     上級クラス・・・・・打球後、ポジションに戻るときは軸足でコートを蹴るように
                反動をつけて戻ろう。


今月は万歩計がプラスされるのでより動くことが求められます。楽をするのは簡単ですが、
楽をすると楽をしただけのショットになります。


動くことは肉体的にきついですが、必ず良い結果が出ます。頑張りましょう。








それでは、また。