2017年8月28日月曜日

全米オープン

こんにちは。月曜日です。








今日も良い天気。ジリジリと焦がすような日差しが降り注いでいます。
でも相変わらずの不安定さです。突然に雲に覆われて雷雨。そしてまた青空。


暑い、暑いと言いながらも早いもので8月下旬。週末はもう9月です。暑さも少しずつ
緩んでくるはず。


が、明日の最高気温の予報は36℃。酷暑です。昼間のレッスンは大丈夫だろうか。


でも夜の気温は下がってきてます。最低気温が27℃前後だったのが24℃とかに
なるみたいで過ごしやすくなりますね。


日中はまだまだ夏ですが、夜は秋の気配を感じれるかもしれません。








全米オープンが始まりますね。今年最後のグランドスラム大会です。
ですが今年の全米オープンは上位選手の欠場が多い異常事態。ジョコビッチ、マレー、
ワウリンカ、ラオニッチ、錦織が欠場。ちょっと面白みが欠けた大会になりそう。


誰が優勝するか混沌としていますが、やっぱりフェデラーかなあ。ナダルも良いですが、
フェデラーの隙のないプレーと安定感は優勝に最も近いのでは。


ナダルとフェデラーは順調に勝ち上がると準決勝で対戦することになるようです。


秋の夜長は熱いラリーを観るのにちょうど良いですね。また夜更かしかあ。








それでは今週のテーマです。


8月期の4週目になりました。今回は8月期のまとめの週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・後衛は相手前衛の位置に注意しながら、相手後衛を動かすような
                   ストロークを。
                前衛は味方が打つときは少し下がり、相手が打つときは詰めましょう。
     中級クラス・・・・・後衛は相手を下げるよう深くコントロール。返球が浅くなったら攻撃へ。
                   並行陣へ移行するのも有りです。
                前衛は相手の体勢や味方のショットなどから攻守の判断をしましょう。
     上級クラス・・・・・相手が並行陣の場合、ストロークは相手の足元を狙い、相手に
                   攻めさせないようにコントロール。
                足元のボレーは深く返球する。ボールが浮いたら詰めて決めましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・左右のコントロールで相手を動かしましょう。また高い軌道のボールで
                ネットミスを減らし、深く打てるようにしましょう。
     中級クラス・・・・・基本は深さと左右のコントロール。返球が短くなったら攻撃しましょう。
     上級クラス・・・・・基本は深さと左右のコントロール。返球が短くなったら攻撃します。
                更に球種を変えることでショットに変化を与え、ミスを誘うようにする。








それでは、また。                

0 件のコメント:

コメントを投稿