2017年5月29日月曜日

すっきり

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。綺麗な青空に眩しい太陽。でも風は少しひんやりしてて心地良い。
あれ?今日の最高気温は30℃なんですね。そんなに暑い?


週間天気予報では木曜日の降水確率がちょっと高めですが、あとは晴れそう。
最高気温も30℃に届くか届かないかってところですが、最低気温は確実に上がって
来てます。


もうそろそろ「扇風機!!!」って声が出るはず。


先程、涼風機をコートに設置しました。でもそのままでは出さないですよ。去年の
夏の終わりに倉庫に入れて約8ヶ月。保管する前にフィルターなどを綺麗に掃除してますから
そのまま出してもいいのですが、何かとホコリっぽい倉庫です。始業前点検は
やっておかないとね。


予想通り、なかなかなホコリです。綺麗に拭き取る作業を黙々と続けます。
そして電源オン。良い風が吹いてます。


涼風機をコートに設置して準備完了。これでいつでも使用可能です。








昨夜から全仏オープンが始まりました。テレビをつけるとちょうどダニエル太郎選手の
試合をやってました。予選を勝ち上がってきたダニエル選手ですが、本線1回戦は
ストレート勝ち。


そのあとは奈良くるみ選手の試合でした。これがなかなか見応えのある試合で
とても面白かったです。相手に何本もウイナーを取られても、ゲームの主導権は
取られない試合巧者っぷりは戦略の重要さを教えてくれました。


さてこれから夜更かしの日々がしばらく続きそうです。








それでは今週のテーマです。


5月期の4週目になりました。「ボレーの攻撃と守備」の4回目ですね。
いつもなら4週目はまとめのゲーム週ですが、今月もそれを無視して進めますよ。


<一般クラス・・・・・・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・下がる方向に対して身体を横向きにして移動しましょう。
                肘を高く上げてラケットを準備します。
     中級クラス・・・・・ラケットはボール軌道の延長上に準備しましょう。
                横向きを保って、踏み込みながらボールを打ちます。
     上級クラス・・・・・ラケットヘッドを先行させず、ハンドファーストの動きで
                ボールを押し出しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボレー 
                ボールの高さにラケットを合わせるのは腕の操作ではなく
                膝を使って位置を調整しましょう。
     中級クラス・・・・・ハイボレー  
                腕を高く上げて準備し、踏み込んでうちましょう。
                手首を返すような打ち方はNGです。
     上級クラス・・・・・身体は横向きに、移動はクロスステップで。
                ハイボレー後は速やかにポジションに戻り、次のボールに
                備えます。


先週の足元のボレーのハーフボレーに続き、今週はハイボレー。難しいテーマが
続きますね。でも必要なショットです。確実にコントロールできるようになりましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿