2017年10月9日月曜日

自己満足

こんにちは。月曜日です。








三連休の最終日。皆さんはどちらにお出掛けかな?
連休中は良い天気に恵まれて良かったですね。まさに行楽の秋にぴったりの天気です。


日差しが強いせいか気温も高め。先週の始めは涼しかったのに、週末から
30℃超えが続いてます。そろそろ冷風機を倉庫に片付けようかと本村コーチと
話していたのですが、まだしばらくは稼動させないといけないようです。


週間天気予報では週の前半は良い天気ですが、後半は曇りで週末は雨が降りそう。
でも先週もでしたが、雨が降ると予報されてた金曜日は全くでしたし、
週間天気予報はあまりあてにならないかも。








今日は本村コーチとコーチ控え室の横にある倉庫の片付け。当初は冷風機の撤収作業を
するつもりでした。夏はお疲れ様、来年もよろしくねという思いを込めてフィルターの掃除や
内部のメンテナンスを行って倉庫に仕舞うんです。


ところが気温の高さに撤収は先延ばしとなり、冷風機はそのまま稼動。
それならそれで倉庫を綺麗にしようとなったんです。


倉庫には物が雑然と積み重ねているだけ。特に台風での雨漏り対策で使う
青いビニールシートが危うい状態。ただ積んでるだけなので崩れ落ちそうになってます。


もう少ししたら冷風機も倉庫に仕舞うので、今のままでは無理。そこで柵を作って
ビニールシートを綺麗に収納しようとなりました。


ニシムタで材木を買ってきて柵を作ろうと考えたのですが、倉庫に廃棄予定の
パイプを有効活用。パイプを組んで柵を作りました。


パイプを組んで作った柵で仕切ったスペースにビニールシートを投入。
見事に片付きました。すっきりです。廃物利用したのもプラスポイントです。
今日は1つ、良い仕事をしました。








それでは、今週のテーマです。


10月期の2週目になりました。今週はストローク「角度をつける」です。


<一般クラス・・・・・・アングルショット>
     初級クラス・・・・・打点を前にし、ボールを外側を捉え、下から上へのスウィングで
                順回転をかけましょう。
     中級クラス・・・・・ネットを越えてサイドライン際に落ちるボールの軌道をイメージします。
                ネットの通過点と高さを考えましょう。
     上級クラス・・・・・ボールが外側に逃げるように弾むように回転をかけましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深くコントロール
                フォロースルーを長く、ボールを押し出すようにして深く狙います。
     中級クラス・・・・・アングルショット
                サイド側に走らされたとき、オープンコートを攻めさせないように
                角度をつけて返球します。
     上級クラス・・・・・アングルショット
                相手を左右に動かす際、サイドラインを越えるような角度のあるショットを
                打つことで相手をより外に追い出すことが出来ます。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿