2017年4月3日月曜日

新たな力

こんにちは。月曜日です。








4月になりました。新年度です。世間にフレッシュな気配を感じる私です。
今日は会社などでは新社会人の入社式。週の後半には学校の入学式や始業式と
初々しいにおいが世間に溢れますね。








今日は良い天気。爽やかな青空が広がってます。日差しを浴びた車内は暑くて
クーラーが要るほど。


明日までは青空ですが、水曜日から雲に覆われる天気が続く週間天気予報でした。
金曜日辺りの降水確率が高めでした。








今朝でしたね。ATP1000、マイアミオープンの決勝を生中継していました。
もう寝ようかと思って何気にチャンネルを変えたら画面にテニスコートが映って
結局は最後まで観ることに。


対戦はフェデラーとナダル。今年最初のグランドスラム大会の全豪と同じカードです。


観ていてすごいと思うのがフェデラーのストローク。ナダルのあのスピンの効いた跳ねる
ボールを下がらずにライジングで返球するあのストロークに唖然です。


バウンドにただ合わせるんじゃなくて、しっかり振り切って、更にコースを打ち分けています。


2ndセットの5-4のフェデラーリードで迎えたゲームでもナダルが打ち込んだショットを
ライジングというよりハーフボレー気味のバウンドで返球。ダウンザラインでコーナーに
決まりました。コートカバーリング力の高いナダルが動けず見送るエースでした。


ナダルのショットにただ合わせただけに見えましたが、スロー再生するとしっかりと
押されたショットでした。


一時期は引退をささやかれたフェデラーが全豪オープンで復活の優勝。
でも復活というより、以前よりも強さが増した気がします。




そういえば、全豪オープンで優勝後、フェデラーの記念ラケットが出たんですね。
グランドスラム大会18勝目を記念して18本だけのラケット。フェデラー直筆の
サイン付き。ファンには垂涎のラケットでしょうね。


今回の優勝でツアー100勝目にまた1歩近付きました。ツアー100勝なら限定ラケットも
100本とは言わず、もっと売られてもいいんじゃないかな。スクールに在籍されてる
フェデラー大好きの〇〇さんなら喜んで入手するはず。








それでは、今週のテーマです。


4月期に入りました。今月はストローク。「攻撃と守備」をテーマにしています。


<一般クラス・・・・・・ストローク・深く打つ>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングで高めの軌道で深く狙いましょう。
     中級クラス・・・・・スピン系のボールで深く狙います。スピンをかけることで
                アウトが減り、また弾むボールになります。
     上級クラス・・・・・スピン系のボールを深くコントロールさせます。回転量が多すぎたり、
                押しが足りないと短くなるので注意します。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・深く打つ>
     初級クラス・・・・・ネットより上方を通過させてボールを深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・フォロースルーを長くとってボールを押し出すように打つことで
                ボールの軌道を安定させましょう。
     上級クラス・・・・・膝の曲げ伸ばしと下から上のスウィングで大きな回転を与え、
                山なりの軌道のショットでネットミスが無く、またアウトの少ない
                ショットを打ちましょう。






それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿