2017年10月23日月曜日

温度差

こんにちは。月曜日です。








台風一過の良い天気。爽やかな秋晴れです。吹く風はちょっと肌寒く感じますが
日差しは強く、そのまま日向にいると汗ばむほど。薄着になりたくなります。


超大型となった台風の北上で警戒感が増しましたが、進路をみると九州南部には
あまりダメージはなさそうだったのですっかり楽観視してました。


ただ進路上に当たった中部や関東は大きな被害を受けていました。
やっぱり台風は怖いですね。


先週はずっと曇りマークでしたが、今週はずっと晴れマークが並んでます。
週間天気予報では晴れ時々曇りの予報ですが、降水確率は10%から20%ばかり。
この降水確率なら晴れと言っていいでしょう。


私が気になったのは気温。最高気温はここ数日のものと変わりはありませんが
最低気温が右肩下がり。水曜日なんて13℃の予報でした。もう冬ですね。
そうなると1日の温度差が10度以上にもなってしまい、朝は暖房、昼は冷房ってことも
有り得ます。


この温度差が体調を崩す大きな原因。先週は本村コーチがちょっとダウン気味。
彼も病弱ランキングの仲間入りかな。


私は今のところは何事も無く元気ですが、いつもこの時期に体調を崩すので注意が
要ります。


ここを乗り切れば、初冬は無事に過ごせるはず。気を抜かないようにしなきゃ。


皆さんも気をつけましょうね。








それでは今週のテーマです。


今週は10月期の4週目。まとめのゲーム週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・後衛の動きを中心に。
                相手コートを広く使うショットで相手陣形を崩しましょう。
     上級クラス・・・・・球種によるボールの変化を有効に使って相手を動かしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・山なりの弾道で深く打つことでネットミスをなくし、相手が打ちにくい
                状況を作ろう。
     中級クラス・・・・・深いショットをベースにコートを立体的に使って相手を動かそう。
     上級クラス・・・・・相手を左右に動かす展開をベースに、より角度をつけて相手を
                コート外に動かしたり、短く落とすショットで相手を揺さぶろう。




綺麗な空を見ていると室内コートばかりでテニスするのがもったいない気がします。
たまには青空の下でプレーしてみようかなと思う私です。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿