2017年7月31日月曜日

メンテナンス

こんにちは。月曜日です。








うんざりするような暑い日が続いています。外に出たくないです。こんな日に
外で仕事をされてる方って本当に大変だと思いますよ。出勤途中で道路工事が
あったのですが、現場で作業されてる方や車を誘導している警備の方を
見ているとつらくなります。


テニスコートは室内ですが、屋根があるだけで実質的には外と同じです。
ですが、直射日光がないだけでもダメージはかなり軽減されます。


週間天気予報ではずっと晴れマーク。強烈な夏空がまだまだ続くようです。
でも安定はしてないようで、先週もそうでしたがピンポイントで雨雲に覆われて
集中豪雨に襲われることも。まあ少しでも涼しくなるなら雨は歓迎です。


あと気になるのが台風。5号が迷走してますね。進路が全く読めないので
運が悪ければ影響を受けるかも。注意しましょう。








今日は本村コーチと涼風機のメンテナンスを行いました。実は1台が不調で
部品交換が目的でした。


涼風機は水を循環させて、その水の気化熱を利用して涼しい風を送り出すシステム。
ところが最近になって水を吸い上げないときがあるんです。


機械の不具合ですから当然メーカーに問い合わせです。


ここで普通ならメーカーさんからスタッフが派遣され、機械をチェックして部品交換ですが
この涼風機のメーカーの営業所が九州にはないようで、交換用の部品が送られ、
同封された交換マニュアルを見ながら私たちがすることに。


マニュアルを見ると簡単そうでしたが、やってみると意外に面倒。配線の接続があったり、
ケーブルの通し方が複雑で。赤の配線はどっちだったっけ?と本村コーチともめたり。
これが時限爆弾の解除なら失敗ものです。


でもようやく完成。フィルターや内部のホースを綺麗に洗ってすっきりしました。








それでは、今週のテーマです。


今日から8月期。今月はボレーはテーマです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・厚い当たりと薄い当たりを使い分けましょう。
     中級クラス・・・・・ボレーは肩を中心にした腕全体の動きでボールを捉えましょう。
     上級クラス・・・・・ボールに対して積極的にアンダースピンをかけて
                バウンドをコントロールさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・スプリットステップから踏み込むまでの基本的な足の動きを
                覚えよう。
     中級クラス・・・・・ローボレーでは薄い当たり、ミドルボレーでは厚い当たりで
                ボールを打とう。
     上級クラス・・・・・薄い当たりはラケット面でボールを転がすように、厚い当たりは
                ラケットを立てて下ろそう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿