2017年8月21日月曜日

お盆休み

こんにちは。月曜日です。








今日は朝から雲が広がり、やがて雷雨となりました。うちの犬はガタガタと震えて私から
離れませんでした。


この天気のおかげで気温は抑え気味。最高気温は32℃ですが、前日が暑かっただけに
空気が涼しく感じました。


午後までは雨の予報ですが天気は回復傾向。夜には雨もあがり、明日からまた暑い日々に
戻るようです。


お盆も過ぎ、そろそろ台風の活動が気になる時期ですが今のところは警戒が要るような
台風はいないようです。台風13号が南方にいますが西へ進み、日本には全く影響は
ないようです。








先週はお盆の休講週でしたが皆さんはいかがお過ごしに?実家に帰省したり、お墓参りとか?


そんな時期のせいかショップも比較的にのんびり。更に先週末はサマーナイトの花火大会が
ドルフィンポートで開催され、付近は多くの見物客でいっぱいに。道路は停める場所を探す車で
のろのろ状態で毎回ですが大変な夜になります。


お盆の休講週にイベントを開催したのですが、土曜日に行ったテーマ別レッスン。
1レッスン100分を朝から4クラス設定したのですが、その4クラス全てに参加された方が
3人もいたんです。


1レッスン100分ですから通常のレッスンより10分長く、定員も6名まで。
朝9時から夕方5時までに4クラスを組み込んでいますから、各時間には20分しか
間はありません。クラスによっては定員に達していない時間もあって参加者にはかなり
ハードなはず。それを4クラス全て受けるってちょっとクレイジー。
朝から夕方までですから、飲み物だけでは乗り切れません。でも食事をするにも20分では
無理。消化が良くて短時間で食べれるものじゃないと。


イベントに参加していただくことはとても有り難いことですが、何もそこまでしなくてもと
思ってしまいます。大丈夫って心配になっちゃいました。


でも無事に乗り切り、満足げな表情で帰られる姿を見てホッとする私でした。








それでは今週のテーマです。


ネットプレーの3週目になりました。前回はフラット系の速いショットへのボレー対応でしたが、
今回はスピン系のショットへの対応です。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・対スピン>
     初級クラス・・・・・ボールの落差を想定してボールの高さにラケット面を
                セットしましょう。
     中級クラス・・・・・相手のフォームから球種を予測しましょう。
                沈むショットに対して重心を下げて姿勢を保ってローボレー
                しましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの軌道から明らかに手前に落ちるショットはハーフボレーも
                選択肢におきましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・速いボールに対して
                インパクトの瞬間の握り締めと踏み込みで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・落差のあるボールに対して
                ボールの高さの調整は膝を柔らかく使って合わせましょう。
     上級クラス・・・・・ボールを身体の横でボレーできるように、ボールを迎えにいくように
                踏み込みましょう。


今回のボレーはストローク側が打ったボールの軌道だけでなく、回転も考慮しないといけないので
難しいボレーとなるのでは。でも必要なプレーなので確実に返球できるようになりましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿