2017年9月4日月曜日

9月です

こんにちは。月曜日です。








今日は朝から雨。最近、良い天気が続いていただけに雨が久し振りに思えます。
今週の天気はあまりすっきりしないようです。金曜日まで曇り時々雨の予報でした。


そういえばもう9月に入りました。暑かった8月が過ぎ、9月になったらホントに
涼しくなりましたね。こんなに目に見えて涼しくなっていいんでしょうか。
先週の前半は最高気温が36℃だったのに週末は30℃ちょっと。そして今日は
27℃です。


暑くないのは大助かりですが、これほど急激に変化されると体調を崩しそう。
夜はもうクーラーは要らないですね。


夜も涼しくなったのでクーラーは点けずに窓を開けて外の空気を感じながら昨夜は
就寝したのですが、朝になって気付くと何となくザラザラ。桜島の火山灰でした。
何でよりによってこんなときに噴火するのやら。おとなしい桜島に油断してました。








全米オープンも後半になりました。ラウンドも進み、上位シード選手同士の対戦カードが
観られますね。


ところがシードダウンが多い。あれ?あの選手も負けたの?って感じです。
それだけ選手の実力が拮抗してるってことでしょうね。そのときの調子や勢いで
結果が左右されるわけです。ランキングが上位だからといって楽勝ってことは
ないんですね。選手は大変だなあ。


もう誰が優勝するのか判らないですね。でもやっぱりあのベテランかな。








それでは今週のテーマです。


9月期になりました。今月は色々なショットの確認です。1週目は「スマッシュ」です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・コースの打ち分け>
     初級クラス・・・・・軸足を決め、踏み込んで打球方向に押し出すように
                打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの落下点に移動するとき、狙うコースに打ちやすい位置に
                ボールが落ちてくるように移動しましょう。
     上級クラス・・・・・狙うコースによってボールの捉え方を変えてみましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・打点を覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの落下点のやや後方に移動します。軸足を決めて
                狙うコースの方向に踏み込んで体重移動でボールを打ちましょう。
     上級クラス・・・・・狙うコースと自身の間にボールが来るように移動しましょう。






季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。私も油断しないようにしないと。
皆さんも気を付けましょう。






それでは、また。           

0 件のコメント:

コメントを投稿