2017年6月19日月曜日

やっと雨?

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。青空が広がり、日差しが目に突き刺さります。今日の最高気温は
29℃と天気予報でしたが、外に出ると30℃は超えてるように感じます。


先週末も良い天気でコート内も暑くなり、もう扇風機も出さなくてはやっていけません。
そう言えば今は梅雨の真っ只中。雨はどこにいったんだろう。


週間天気予報によると明日から雨が降るようです。


このブログは15時前から書き始めたのですが、コーチ控え室の窓から見える空は
薄い雲が多く、真っ青ではありませんが充分に晴れと言える天気です。
日差しが壁を照らし、室内灯が要らないくらい明るいです。


でも天気は下り坂。明日の午前中以降は降水確率も高めです。そして今週はずっと
雨マークが並んでます。


やっと梅雨らしくなるようです。








それでは、今週のテーマです。


6月期の3週目になりました。今週は3ヶ月に1度の「リターン」がテーマです。
今回のリターンはサービスの球種への対応です。4月期、5月期とサービスのテーマは
「球種」でした。そのサービスを使ったリターンの練習です。


<一般クラス・・・・・・リターン・球種の対応>
     初級クラス・・・・・速いサービスはコンパクトなスウィングで。回転系はボールの
                変化を予測して移動しましょう。
                サービスが遅い場合は前に詰めて積極的なリターンで攻撃しましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方でサービスの種類を
                予測しましょう。
     上級クラス・・・・・回転系のサービスのリターンでは、ポジションを前に移動してボールが
                変化する前に返球することも選択肢におきましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーが打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                上体のターンでテイクバックから踏み込んでインパクト。確実に
                返球できるようになろう。
     中級クラス・・・・・フラットサービスはコンパクトなスウィングでリターン。
                回転系はボールの変化を予測して、ボール軌道の延長上に
                移動しましょう。
     上級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測しましょう。
                厳しいサービスの場合はボレー感覚で返球しましょう。


今週はリターン。私にはツラい1週間になりそうです。右肩が心配です。
でも打ち込むつもりです。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿