2015年2月9日月曜日

寒波

こんにちは。月曜日です。








寒い!強烈な寒さです。青空は綺麗で日差しもあるのですが、空気の冷たいことといったら。
しかも吹く風が強いから体感温度は更に低くなります。


明日の朝は今日よりも冷え込む予報で最低気温はマイナス1℃。ついに氷点下です。
でも昼間は10℃越えなので今日よりは暖かいようです。


2月も10日近く過ぎ、もう寒さの峠は過ぎたと思っていたのですがまだまだ甘かった。
春は近いようでまだ遠いですね。


こうも寒いと手がかじかんでボールがうまく掴めず、送球に支障が出ることも。
普段ならボール3、4個ならすぐに掴める私の左手が、寒さで指がおぼつかなくなり、
1個を掴むのがやっと。おかげで送球のリズムが作れません。


この寒さで雪を期待したのですがどうやら降らないようです(昨夜は少しだけ
降ってましたね。でも雪だと気付かないほどの降り方でしたが)。


寒さは苦手ですが、ひと冬に1回くらいは積もるくらいの雪が降って欲しいと願う私です。
積もるほどの雪が降るのは今回の寒波が最後のチャンスだったかもしれませんね。
来シーズンを期待する私でした。












それでは、今週のテーマです。


ネットプレーでの身体の使い方とフットワークの2週目。今週はひたすら脚の動きです。


<一般クラス・・・・・・ボレー・軸足から踏み込み>
     初級クラス・・・・・スプリットステップからボール側(軸足)に重心を乗せ
                踏み込みながらボールを捉えます。
     中級クラス・・・・・ボールを迎えにいくように軸足を動かします。
                軸足でコートを蹴るようにして身体を前方に押し出します。
     上級クラス・・・・・細かいフットワークで身体をボールの後方に移動させて
                軸足を決め、大きく踏み込んでボールを捉えます。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・軸足から踏み込み>
     初級クラス・・・・・常に細かく足踏みを行って、スプリットステップと踏み込むリズムを
                覚えましょう。
     中級クラス・・・・・膝を柔らかく使って上体がぶれないようにしましょう。
     上級クラス・・・・・軸足はボールを迎えにいくように動かして重心を乗せて、
                踏み込みながら打ちましょう。


フットワークを使うボレーを覚えるとミスが格段に減りますよ。逆に脚が動かず、腕の操作が
多いボレーは良く言えば器用ですが、ラケット面が不安定でミスが出やすいので
気をつけましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿