2015年2月11日水曜日

風を読む

こんにちは。水曜日です。








ここ数日の朝の寒さはかなり強烈でしたね。でも今朝はあまり苦になりませんでした。
週間天気予報では、今日からは右肩上がりで暖かくなるようです。週末なんか最低気温が
10℃近くて、最高気温は10℃台後半です。週始めの月曜日の最高気温が7度だったのに
1週間でこれほど変わるんですね。


こうも温度差があると服装に悩みます。寒さを警戒して厚手の服を重ね着してコートに
入る姿はミシュランタイヤのタイヤマンかベイマックスですが、レッスンの半ばでは
ポロシャツに短パンです。






先日、桜島桟橋に帆船が停泊しているのを見かけました。海の貴婦人と言われる海王丸が
寄港していたようです。出航時は乗員がマストに登って見送りに応える登しょう礼(「しょう」を
変換してくれませんでした)を行う姿がニュースに出ていました。


帆船が凄いと思うのは風の力だけで進むこと。中でも理解に苦しむのが向かい風で
前に進むってやつ。向かい風のときはジグザグに進むのは知っているのですが、
今ひとつクエスチョンです。前から来る力を受けて前に進む。不思議です。
でもそれで帆船は世界の海を渡ってきたわけですから凄いですよね。






帆船が進むには風が必要ですが、テニスではあまり要らないですね。風の強い日の
プレーはあまり楽しいものではないですよね。サービスのトスは安定しないし、
向かい風でのストロークはスピード感は全くなく、逆に追い風だとコートに収まる気が
しません。横風だとコースを考えて打たないと流されてしまいます。


風に強い日のプレーで最も気を遣うのはスマッシュですよね。ネットに詰めて
とどめのスマッシュ!!と思いきや、風に流され不安定な落下をするボールに
対応出来ずに失敗なんてよくあります。


上手いプレーヤーは風を味方にしますよね。ネットに詰めた相手には絶妙な
ロビングでミスを誘ったり、風で流されることを前提にコースを狙ったりします。


私はダメです。室内コートでのプレーに慣れてしまったので、風、日差し、青空が
私のプレーを妨げます。


屋外コートでプレーする際の私にとっての最適な状況は曇りで無風な日ですね。


今日は祝日。みんなでテニスをする方も多いのでは。今日はプレーしやすような
天気ですね。楽しい1日をお過ごしください。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿