2015年2月18日水曜日

現実を知る

こんにちは。水曜日です。








寒いなあ。そう感じて着込んで出勤したのですが、天気予報によると今朝の最低気温は
9℃。それほど寒いとは思えない数値です。私が住む地域が高台に位置するので
平地に比べて若干は下がりますが、それでも真冬のような気温ではないのに
何で寒く感じたんだろう。


明日、明後日と朝の気温が今日よりもグッと下がるようです。起きるのがつらそう。
でももう春なんですね。梅の花がほころび始めてますし。






先日、染川コーチ企画のイベント「カルテレッスン」がありました。打ち方を動画で
撮影して、どんなフォームなのかを自分自身で把握し、矯正の前と後の変化を
見ましょうって内容のイベントです。


今回のイベントはサービスがテーマでした。フラット、スライス、スピンと球種ごとに
フォームを確認していました。


イベントの後半、スピンサービスがテーマの時間の頃、ちょっと覗きに行ってみました。
すると生徒さんと染川コーチが私のスピンサービスの動画を撮りましょうよってなって、
私がサーブを打つハメに。


自分のフォームをじっくり見たのは初めてでした。試合中の撮影はやったことがあります。
でもこういう形で自分の打ち方を見るのはとても興味深いものでした。


特にスロー再生で見ると、ラケットの軌道がよく判ります。ボールに縦回転を
かけるためのスウィングや身体の使い方等の確認が出来て私にとっても
いい機会になりました。今度はフラットやスライスサービスを撮って、
フォームチェックをしてみたくなりましたよ。


普段は生徒さんの打ち方ばかり見ていますが、自分の打ち方を見ることによって
そこからレッスンで生かせるポイントが見つかるかもしれませんね。


皆さんも百聞は一見に如かずです。自分を見ることで気付くことが多いですよ。
ただ確実にショックを受けるでしょうね。


「え~!?私はこんな打ち方をしていたの!?」って。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿