2015年2月2日月曜日

2月になりました。

こんにちは。月曜日です。








2月に入りました。年が明けたと思ったら、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。早いなあ。
明け方の寒さはまだまだ真冬ですが、昼間の気温が1桁台になることはもう2月だし
さすがになさそう。


ということは今冬に雪が積もることはもう無いですね。昨年の暮れに少し降りましたが、
あれが今冬の雪だと思うとかなり残念。






先日、某大型電気店に買い物に行きました。自宅のプリンターのインクが切れたので
インクを買いにです。


インクの売り場には2通りあるんですね。プリンターのメーカー専用のいわゆる純正品が
並んだコーナーと社外品の商品が並んだコーナー。


値段は社外品の方が3割から4割は安いですね。これで良いかなって手に取ってしまいます。
でも注意書きがこれでもかっていうくらい貼ってあるんです。
「これは純正品ではありません。純正品以外を使用されて故障しても保障の対象には
なりません」ってね。


この注意書きが目に入らない人はいないでしょうね。でも同じような文言を書いた2色の用紙が
何枚も交互に貼ってあるので何かデザインに思えて、逆に注意書きに思えない気がしなくもない。


これだけ注意書きがされていて、それでいて売られているってことに何か矛盾を
感じる私でした。


買って使ってもいいけど、壊れたら責任は持ちません。自己責任でお願いしますって
意思表示なんでしょうね。


結局、私は手に取った社外品のインクを棚に戻し、純正品を買う小心者でした。


後日、意外な発見がありました。近所のニシ〇タに行ったんです。文具コーナーで
プリンターのインクを見つけたんです。某大型電気店で私が購入したインクと同じ商品です。
値段がニシ〇タの方が安いんです。電気店=専門店が安いってわけではないんですね。








全豪オープンはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。上位ランキングの選手では
フェデラーが早々に消え、ナダルもシードダウンしてしまいました。


ランキング5位でシードも5番目につけた錦織選手は準々決勝で負けはしましたが、
シードを守ったので、昨年の全米オープンの決勝進出がフロックでなかったことを
証明してくれました。


試合を観てて感じるのは、1、2回戦と準決勝や決勝のプレーの質が全く違うってこと。


確か、ジョコビッチだったかな。全米オープンで錦織選手に敗れて、決勝に臨む錦織選手に
ついてのコメントで準決勝や決勝は次元が違うって言ってましたよね。


次は全仏オープン。打っても打っても決まらない大会が始まるんですね。








それでは今週のテーマです。


2月期はネットプレーがテーマです。今回は身体の使い方、フットワークに主眼を
置いたテーマ設定です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・膝を軽く曲げて、重心の低い体勢で構えると
                素早い動きができますよ。
     中級クラス・・・・・細かいフットワークを使ってボールを迎えにいきましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの高さに目線を近付けてボールが当たる瞬間の
                ズレを少なくするとボレーが安定しますよ。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー。重心を低く>
     初級クラス・・・・・顔の近くでボレーしよう。
     中級クラス・・・・・重心はつま先寄り、スタンスは肩幅くらいで構えます。膝を曲げて
                重心を低くしましょう。
     上級クラス・・・・・上体を低く保つと左右に動かされても身体のブレが抑えられます。


今月はネットプレー。結論から言うと動きましょう。フォアボレーは左足、バックボレーでは右足を
踏み込んでボレーしますが、今回は2歩、3歩と動いてから踏み込むことが目標です。


楽をしないですね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿