2015年2月4日水曜日

寒い地域

こんにちは。水曜日です。








天気は曇り。少し雨も降ってます。そんな天気ですから今日はあまり寒くないですね。
これくらいの気温なら身構えなくても済むので身体も楽ですね。


全国版の天気予報を見ていたら、北海道の旭川の今日の最低気温がマイナス21℃。
最高気温ですらマイナス7℃。マイナス21℃ってどんな寒さなんでしょうね。
九州南部の寒さに震える私には生きていけるような場所じゃないですよね。自宅の
冷蔵庫よりもはるかに低いじゃないですか。もしかして冷蔵庫って要らないかも。


ロシアのある地域の小学校では、冬に校庭の遊具に素手で触っては駄目って聞いた
ことがあります。氷点下の鉄に素手で触るとくっ付いてしまい、皮膚を剥がすことも
あるそうです。


北海道にあるテニスクラブって屋外コートだったら冬は閉鎖ですよね。となると室内コートが
中心かな。室内なら雪の影響を受けませんからね。でも空調設備は必要ですよね。
旭川みたいに最高気温でさえマイナス7℃となったら室温も氷点下になるはず。
冷凍庫でテニスなんかしたくありません。当然、暖房設備も完備しなきゃ。


寒冷地でテニススクールを始めるとなったら設備投資が大変そう。でもウィンタースポーツなら
手軽に始められるかもしれません。


逆に暖かい地域ではウィンタースポーツは厳しいですね。鹿児島だと
スキーが出来る場所で近いのは宮崎の五ヶ瀬だし、アイススケートは霧島。
以前は市内にアイススケート場がありましたが、閉鎖しちゃったし。


寒い地域のテニススクール事情を知りたくなっちゃいました。調べてみようかな。
そういえば、あるメーカーの営業担当で私がよく知る方が転勤で今は北海道に
いると聞きました。電話でもして久しぶりに話でもしようかな。で、北海道の
テニス事情を聞きだしてみようと思います。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿