2013年9月9日月曜日

後悔、先に立たず

こんにちは。月曜日です。園田です。




朝夕はホント涼しくなりましたね。夜なんかクーラーが要らないほどです。あんなに暑かった
8月から9月に入って1週間ちょっとでこんなに変わるんですねぇ。

今週は天気が安定してますね。晴れ時々曇りで最高気温は31~2℃。
動けば、汗だくにはなりますが、一時期の息苦しいほどの暑さはないので助かります。

週末に天気が崩れる予報ですが、週間天気予報ですし、あまりアテにはできないですね。



あっ、忘れてました。9月のイベントのお知らせです。先週のブログに載せるべきですが。

16日です。今度の月曜日ですね。世間は祝日ですが、スクールには無縁です。
13時~15時30分でシングルスの真髄を極めるイベントを行います。担当は本村コーチ。
募集人数は少人数集中練習のため5名です。

受付開始は本日9日からとなっていますが、先ほど確認するともう2名の申し込みがあり、
残りの枠は3名です。参加をお考えの方はお早めにお願いします。



それともう1つ。これは10月に行いますが、今日からの募集受付のイベントです。
スウィングラボ。実は7月に行ったのですがとても好評で、またやってくれとの声が
多く寄せられました。ダンロップさんとの話し合いの結果、10月14日に開催することと
なりました。使用ラケットはダンロップ、スリクソン、バボラのみですが今後の参考になりますよ。

このイベントも早くに定員になると予想されています。ご希望の方はお早めにどうぞ。







それでは今週のテーマです。

先週はスマッシュ。コースや距離を打ち分ける練習をしましたね。今週はスマッシュを
返球する側になってみましょう。

スマッシュで打ち込まれたボールってとてもパワフルです。ストロークやボレーのボールとは
勢いが違います。何も考えずにストロークで打ち返そうとしても、ボールの勢いに負けて
ラケットは弾かれるし、とんでもない方向に飛んでいくし。

スマッシュを返球するにはボールの勢いをコントロールすることがポイントです。そのためには
ボレー感覚での返球が適切でしょうね。

<一般クラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・グリップはコンチネンタルでボレー感覚でボールを捉えましょう。
                返球はロビングで。深く返せれば、言うこと無し。
     中級クラス・・・・・相手がネットから離れている時は、相手の足元に沈むように
                低く抑えて返球しましょう。
     上級クラス・・・・・スマッシュが弱いときはストロークで打ち返して攻めましょう。
                ただし大振りは厳禁。素早いテイクバックからコンパクトに
                振り抜きましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ロビングを覚えよう。
                ラケット面はやや上向き。ラケットヘッドを下げて斜め上にスウィング。
                腕全体の動きでボールを持ち上げる。
     中級クラス・・・・・スマッシュ返球
                相手がスマッシュを打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                ボレー感覚で捉え、ボールの力を利用して返球しましょう。
     上級クラス・・・・・スマッシュ返球
                踏み込んでボールを捉え、押し出すように返球しましょう。

朝いちのレッスンで今週のテーマを行いました。私がボレー側になり、生徒さんはストロークです。
ロビングが上がれば私がスマッシュを打ち、生徒さんが返球するという練習でした。

当初の私のプランでは、私が嬉々として打ち込むスマッシュに生徒さんは圧倒され、
その姿を見て私はほくそ笑む・・・・、はずでした。

ところがこの練習が思いのほかキツい。スマッシュに慣れてきた生徒さんの返球が
深くて厳しいんです。これを下がってスマッシュの繰り返しでもうへとへと。いつもは私が
生徒さんに行ってることを逆にされているんです。ホントにきついです。


私がゼイゼイ言いながらスマッシュを打ってるのに、生徒さんはケロリとしてます。
ボールに合わせるだけで返球できるから楽チンなんですね。
今週のテーマをスマッシュ返球にしたことを後悔する私でした。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿