2013年9月2日月曜日

季節の変わり目?

こんにちは。月曜日です。園田です。




9月に入りました。風向きにもよりますが、夜は確実に過ごしやすくなりましたね。
汗の量が違いますもん。身体的ダメージが小さくなり助かりますよ。

今日は涼しかったですね。最高気温が28℃だったかな。涼しさを通り越して
肌寒く思えましたよ。

先週末は台風でしたね。久しぶりの上陸かと思ったのですが、もともとの勢力が
弱かったので、間際で温帯低気圧に衰えてしまいました。

台風自体の勢力はそれほどではなかったですが、前線を刺激してかなりの大雨でした。
福岡や熊本では道路に水が溢れていましたね。先週の金曜は私は休みだったので
叔母の見舞いに福岡に行こうかと考えていたんです。でもちょっとバテ気味だったので
福岡行きはやめました。ところがその日は九州北部は大雨。行っていたらどうなって
いたでしょうね。

鹿児島は台風の直接的な影響はほとんどなかったですが、雨がひどかったですね。
雨もですが、雷が激しかった。日曜日の早朝は特にひどい。雷雲が真上に
あったらしく、光ってはゴロゴロ、光ってはゴロゴロ。たまに近くに落ちて家が揺れるほどの
雷鳴が轟き、ゆっくり眠れたもんじゃありません。

雷は今朝も鳴ってましたね。2日も続けて雷雨なんて初めてかもしれません。

昨日からの雨が昼前にはあがり、午後には雲が晴れて青空が見えてきました。
つい先日まで見上げるのがつらいほどの「青」空だったのに今日の空には
どこか優しさを感じる私です。もしかして秋がそこまできているかも。

そこまで来ているのがまたしても台風。いつもなら沖縄よりも南方で発生して
北上してくるのに、かなり近くで突然発生しててびっくり。勢力は小さく、移動もかなり
ゆっくりで今後が気になります。





それでは今週のテーマです。

今週はスマッシュがテーマです。今回はコントロール。狙ったコースに打つことが目標です。
今月はサービスのテーマもコントロールです。ボールの方向性を考えるとサービスもスマッシュも共通しています。確実に狙えるようになりましょうね。

<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールの落下点の後方に移動して、狙う方向に踏み出し
                体重移動でボールを押し出すように打ちましょう。
     中級クラス・・・・・コートのどの位置で打つのかを考えましょう。ネットに近い位置なら
                手前、サービスライン付近なら奥を狙いましょう。
     上級クラス・・・・・狙うコースに応じて、ボールの捉え方を使い分けましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールは踏み込み足に重心を乗せ、腕を頭上に伸ばした
                位置で捉えるようにしましょう。
     中級クラス・・・・・狙う方向にボールを押し出すようにフォロースルーを取りましょう。
     上級クラス・・・・・手前に打ち込むときは落下点より後方に、奥を狙うときは
                落下点へ移動し、打ち出す角度を考えて打ちましょう。

スマッシュはポイントを取れるショットですが、ミスを犯しやすいショットでもあります。
ハードヒットするのも良いですが、オープンスペースを狙って確実に決めたいですね。

あっ、そうそう。今月のサービスのテーマはコントロールと前述しましたが、レッスンでは
色んな的をコートに置いて皆さんに狙う意識を持たせようとしています。そんな的ですが
今週は良いのを作りましたよ。作ってくれたのは本村コーチ。皆さんの狙う意欲が
増大する的ですよ。的にサービスを当ててストレスを飛ばしましょう。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿