2013年9月23日月曜日

何とかして欲しい

こんにちは。月曜日です。園田です。




最近、桜島の火山灰がひどいですね。ここ数日は北東からの風なので市内の宇宿から
谷山方面に集中的に降ってます。しかも強風なので噴煙はあっという間に錦江湾を渡り、
市内に降り注いでいます。

サングリーンのある与次郎は降灰のコースからぎりぎり外れていますが、風向きが少し変われば
直撃コースです。今朝、2階に上がると通路は灰まみれ。1センチほどは積もっていましたよ。
あまりにひどいのでホウキで掃いたのですが、すぐにちょっとした砂山ができるし。
それに掃くときに立ち上る砂埃が大変。掃き方が荒いと煙のように周囲を取り囲みます。

そんな砂煙の中に身を置くなんて呼吸器系に絶対良くありませんし、身体中が埃まみれに
なるのは嫌です。だから出来るだけ、ソッと掃くようにしています。しかも風上から。

これだけの火山灰が積もると少しくらいの雨では流れませんし、逆に泥沼のようになって
汚れが広がるだけ。中途半端な雨なら降らない方がいいです。雨が来ないうちに掃けば
綺麗になるはず。


週間天気予報では、しばらくは天気は安定してますね。台風でも来ない限り、雨は降らないかな。
風向きは北東から吹き続くようです。谷山方面の方は大変ですね。私の自宅は市内の
北部ですので風向きが変わらなければ助かります。

それにしても桜島の噴火活動はいつまで続くんでしょうね。休眠期に入ることはないのかな。
でもこれだけ活動している火山が急におとなしくなったら、かえって大爆発とかしそうで
怖いですよね。静かになってエネルギーを溜め込むより、小さい噴火が良いガス抜きになって
エネルギーが分散されてるかもしれません。





それでは、今週のテーマです。

今週は9月期の4週目。まとめの週ですね。今月のテーマを使ってゲームしてみましょう。
今月はスマッシュとスマッシュ返球、そしてリターンでした。
更に、今月は四半期、7月、8月、9月のまとめです。3ヶ月分を思い出して練習しましょうね。

さあ質問です。7月期のテーマは何だったでしょう?

正解の答えをすんなり言える生徒さんはどれだけかなあ。先週のテーマすら忘れているし。
でも忘れてもいいんです。忘れてしまうから、ずっと続けていけるんですよね(笑)

<一般クラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・前並行陣対後並行陣でのゲーム展開です。前並行陣側は  
                繋ぐボレーと決めるボレーを使い分けます。後並行陣側は
                ボレーヤーの足元にボールを沈めましょう。相手がネットに
                詰めたらロビングです。
     中級クラス・・・・・初級に加えて、前並行陣側は深いボレーで相手の強打を抑えます。
                ロビングは出来るだけ落とさずに返球し、陣形を保ちましょう。
                後並行陣側は相手がロビングで下がったら攻撃に転じます。
     上級クラス・・・・・前並行陣側は、相手を動かすボレーでスペースを作り、
                チャンスボールは詰めて決めます。
                後並行陣側は、立体的な配球で相手陣形を崩して攻めるチャンスを
                作りましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・相手のいない場所を狙おう。
     中級クラス・・・・・相手を動かしてポイントを取ろう。強打せず、スペースを
                有効に使おう。
     上級クラス・・・・・ネットプレーでポイントを取る展開を作ろう。



風が強いのは台風の影響かもしれませんね。それなら風が北東からなのも頷けます。
でもまだかなり離れていると思ってたけど。
9月もあと1週間。もう10月です。そして11月がきたら年末だぁ。早いなあ。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿