2013年9月25日水曜日

季節の変わり目に思うこと。

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は暑いですね。空気に涼しさが感じられません。しかも風がほとんどないので
余計に暑く思えます。昼間のレッスンはちょっときついです。

今日の桜島は珍しく静か。とても有り難いこと。その姿は眠っているようです。でも見方を
変えたら、息を止めてる姿にも見れます。次の噴火へのエネルギー充填中ってね。
県が灰1袋100円くらいで引き取ってくれたら除去活動にもやる気が出るのになあ。



先週末は彼岸でした。墓参りに行くつもりでしたが、いろいろあって行けずじまい。
来週くらいは行かなきゃと思ってます。

この時節を象徴するような花がありますね。彼岸花。今、あちこちで咲いています。
この花を見ると秋なんだなって思っちゃいます。

サングリーンの駐車場の植え込みにも彼岸花が咲いているのですが、道を挟んだ緑地帯には
ハイビスカスが咲いてます。同じ赤い花ですが、季節感の全く違う花。それを同時に見れるなんて
南国ならではでしょうね。



スクールで使うボールが今のCP-1に変わってどれくらい経ったんだろう。確か4月くらい
だったかな。ダンロップのStジェームスから大人の事情でブリヂストンのCP-1に変えた当初は
ボールの硬さが合わなくてなかなか馴染めませんでしたが、慣れって怖いですね。
今は全く普通です。Stジェームスより耐久性を求めたボールなので若干硬く、そのため
球離れが速く、加減が難しく思えたのにすっかり慣れてしまいました。

今日なんかあれほど硬く思えたボールが柔らかく感じましたよ。ボールを打つたびに
ラケット面にボールが乗るのが判るんです。

でももしかしたら明日になったら感じ方も変わるかも。毎日、ボールを打っているのに
気持ち良く打てるときもあれば、何かおかしいときもあります。調子が良いとか悪いとか
言ってしまえばそれまでですが、なぜそういう変化があるのかとても不思議です。




今、午後のレッスンを終えて戻ってきました。桜島が静かだと書いていましたが、1時過ぎに
大きく噴火したようです。噴煙が4000mまで上がったと生徒さんが教えてくれました。

午前中は、風がほとんど無かったのに午後になるとちょっと強めの風が吹き始めてます。
この風に降り積もった火山灰が巻き上げられ、外は少し霞んで見えます。



金曜日から急に気温が低くなるようです。最高気温は30℃を超えない予報でした。
涼しくなるのは有り難いですが、気温の変化は体調を崩す原因になりますね。
季節の変わり目に風邪を引きやすい私ですから、気を付けようと思います。
皆さんも気を付けて。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿