2014年12月1日月曜日

12月のお知らせ

こんにちは。月曜日です。






すっきりしない天気ですね。明日から冬になるようです。季節の区切りがこんなに
はっきりとあるのかと思えるような気温差が明日から待ってます。
明日の最高気温が今日の最低気温より低い予報です。最高気温がそんなですから
最低気温なんて1桁前半です。


これほど急激に変化すると身体がついていきませんね。体調を崩す方も多いのでは。
私はついこの前に風邪を引いたばかりなので大丈夫かな。そう何度も風邪には
ならないでしょ。








今日から12月です。師走です。今年もあと1ヶ月になりました。早いですね。
スクールはもう2週目に入ったので、今年のレッスンも残り3週間を切ってしまいました。


というわけで、年末のイベントのご案内です。


年内のスクールは今月の21日までです。来年は1月4日から始まります。
スクールは今月22日から来年1月3日までお休みになります。


そこで今月22日からの1週間でイベントをすることにしました。といっても1週間ずっとは
大変なので23日、24日、27日、28日で行うことになりました。




まずは23日火曜日。祝日ですね。この日は「スキルアップ作戦」というタイトルで
ショットのレベルアップを目指そうという内容です。
 


9時から10時30分まではストロークのコントロール向上をテーマにして練習します。
対象は初級クラスの方。


10時45分から12時15分まではネットプレー。柔らかいボールタッチを覚えて
もらおうと思ってます。対象はこれも初級クラスの方です。朝から続けて受けるのも
いいですよ。


13時45分から15時15分。この時間はストローク。回転力アップということで
トップスピンやアンダースピン、更には応用でサイドスピンなどを状況にあわせて
使い分ける練習をします。対象は中級クラスと上級クラスの方です。


15時30分から17時はネットプレー。これも回転のコントロールです。
滑る、止まる、逃げる。回転の掛け方で色々できるようになりますよ。
対象は中級クラスと上級クラスの方。この前のストロークとセットで受けて
欲しいなあ。


定員は12名。コート2面を使って練習しますよ。私と染川コーチが担当です。


次は24日、水曜日。昼の部と夜の部の2つのイベントがあります。
まずは昼の部。これは平日のお昼の時間帯のクラスに在籍の方限定です。
13時から16時の3時間。「ゲームのコツ」と題してゲームの展開を中心にした
内容です。
クラスは2つ。初級・中級クラスと上級クラスに分けて進めます。
定員は各クラス8名。コート1面ずつ使います。


夜の部は「ひたすらヒッティング」です。余計な説明は要らん、とにかく打たせろ的な方に
ぴったりです。
18時50分から20時20分までは初級クラスのストローク中心と上級クラスの
ネットプレー中心の2クラス。
20時30分から22時までは中級クラスのストローク中心、上級クラスもストロークの
2クラスです。
定員は各クラス6名。担当は染川コーチと私です。ちなみにコートは1面ずつです。


心配なのはこの日がクリスマスイブってこと。もしかしたらみんな予定があって
集まらない可能性が・・・・・。




さあ後半。12月27日の土曜日は「ゲーム力アップ」
9時から11時は初級クラス対象。
雁行陣での必要なショットと動きを確認します。


11時30分から13時30分は中級クラス対象。
並行陣対雁行陣。ゲームで優位な並行陣を覚える。それと並行陣への
対処も練習します。


15時から17時。上級クラス対象。
ボレー戦でポイントを取りましょう。


各時間ともコート2面使って進めますよ。定員は各時間12名です。




最後は12月28日。日曜日。1年の締めくくりをみんなで試合を楽しみましょう。


9時から12時30分は初級クラス。不安はあると思いますが、思い切ってチャレンジしましょう。
12時30分から17時は中級・上級クラス。来年につながるプレーが欲しいですね。


試合ですからコートは2面使います。定員は各時間16名です。


前日のゲーム力アップに参加してから日曜の試合に臨むのがベストです。


全てのイベントの受付開始は12月8日からです。年末で忙しくなるとは思いますが、
皆様の参加をお待ちしてますね。








それでは、今週のテーマです。


今週はロビングの対処法。ゲームで必ずと言っていいくらい使われるショットですね。


<一般クラス・・・・・・ストローク・ロビングの処理>
     初級クラス・・・・・ダブルス、雁行陣で味方前衛の頭を越されたロビングを後衛が
                対応する場面を想定します。
               ロビングの2バウンド目を予測して、できるだけボールの後方から
               入るように移動します。
     中級クラス・・・・・ダブルス、並行陣で味方の頭を越されたロビングに対応します。
               ボールが身体の横にくるように移動します。
     上級クラス・・・・・・ダブルス、並行陣で味方の頭を越されたロビングに対応します。
                返球しやすいサイドにボールが来るように移動するのも1つです。
                (バック側にロビングを打たれても必ずバックで返球、ではなく
                 移動コースを変えてフォアで返球するのもいいですね)


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・ロビングの処理>
     初級クラス・・・・・2バウンド目を予測して移動しよう。返球は下から上への
                スウィングで山なりで深く。
     中級クラス・・・・・ダブルス、雁行陣で味方前衛の頭を越されたロビングを後衛が
                対応する場面を想定します。
                打ちやすい高さで打てるように移動しましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングが上がったらまずはスマッシュが打てるか判断します。
                スマッシュが無理ならハイボレーでの返球に。ハイボレーも
                厳しいなら落として返球します。落とした場合、高く弾んだときは
                グランドスマッシュを考えましょう。


今週はロビングの返球です。ポイントは色々ありますが、1番のポイントは諦めないこと。
走れば追い付きますから。頑張りましょう。






それでは、また。









0 件のコメント:

コメントを投稿