2014年12月3日水曜日

寒さ対策

こんにちは。水曜日です。








寒い!!!朝はなかなか起きれませんね。ずっと寝ていたいです。
最近、気付いたのが首周りが外気に触れないと寒さがそれほど苦にならないってこと。
ネックウォーマーなんかがそれですね。耳まで包むと暖かさ倍増です。


バイクに乗っていた頃、冬に走るのはなかなかでした。気合いを入れて走らないと
寒さに負けてしまいます。雑誌か何かでバイクに乗って走ると体感温度は
外気温マイナス10℃ってありました。気温5℃の中を走ると氷点下5℃ってことです。


そんなですから、かなり分厚いジャケットをきてバイクに乗ってましたね。でも隙間から
冷たい風が侵入して体温を奪っていくので身体がガタガタと震えるのが常でした。


いくら分厚いジャケットでもファスナーのとこや襟元から風が入ってくるので
ジャケット選びは大事です。ちゃんと考えた服だとファスナー部分が2重、3重に
作ってあったり、襟元も首を包むようになってて風の侵入を遮断してくれます。


バイクに乗るときマフラーもいいですね。マフラーを巻くだけで服1枚分の効果が
あるそうです。






寒い季節のテニスも寒さ対策は大切です。スポーツですから身体が冷えたままでは
動けないし、怪我の原因にもなります。


身体を冷やさないようにしっかり着て臨みたい。でもあまりに着込みすぎると
ラケットを振れなくなります。


軽くて薄い、それでいて暖かい。そんなのを着たいですね。




金曜からショップではセールが始まります。寒いときにぴったりな服やグッズを
見つけてみては?








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿