2014年12月15日月曜日

寒い

こんにちは。月曜日です。








今朝は寒い朝でしたね。なかなか起きれませんでした。空気の冷たさは痛いほど。
でも鹿児島の寒さで悲鳴を上げるとは。北国では生きていけませんよね。


天気予報では今週の水曜日にこの冬初めての雪マークが出てました。1日ずっと
気温は1桁の予報でした。前日の火曜日が雨が降る予報のせいか高めの気温なので、
水曜日は余計に寒さが身に沁みそうです。


今朝、出勤した私はコーチ控え室に入るとすぐにエアコンの暖房を入れたのですが、
なかなか暖まらないことに耐え切れず、控え室に隅に片付けられた赤外線ヒーターを
引っ張り出してコンセントに繋ぐとスイッチを入れました。これなら少しは暖を取れます。


が、電源を入れても点灯中の赤いランプは点かないし、当然ですがヒーター部分は
冷え切ったまま。しばらくいじってみたのですが何の反応も起こりません。


もういつからこの部屋にあるのかさえ判らない赤外線ヒーターです。壊れてしまったのかな。


温もりを期待していただけに、暖まらない暖房器具のせいで一段と寒さを感じる
私でした。








それでは今週のテーマです。


今週は12月期の最終週。まとめのゲームです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・並行陣対雁行陣
                サーバーの弱いサービスはリターンしたらネットに詰めて
                並行陣になりましょう(リターンダッシュ)
                足元のボレーは深く返球し、浮いたら詰めて決めましょう。
     中級クラス・・・・・並行陣対並行陣
                相手の返球が短くなったら積極的にネットに詰めて並行陣へ。
                ボレー戦では相手の足元に沈めましょう。
                ペアとの感覚を保つように移動しましょう。
     上級クラス・・・・・並行陣対並行陣
                ボレー戦なので早いテンポに合わせましょう。
                ロブボレー等で頭上を越された場合は、ボールを追う側と
                カバーする側の役割を分担して動きましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ゲームの進め方を覚えよう。
     中級クラス・・・・・ポイントの取る展開を作ろう。
                自分のプレースタイルを考えてみよう。
     上級クラス・・・・・ポイントを取るパターンに幅を持たせよう。
                ゲームを進める中で得点、失点の分析を行い、不必要な失点を
                減らせるようにしよう。


今年のレッスンもあと1週間になってしまいました。早いですねぇ。今年の皆さんのテニスは
どうでしたか?今年は何と言っても錦織選手の活躍に尽きますね。来シーズンこそは
4大大会の1つを獲って欲しいです。


もうすぐ年末。何かと慌しい時期です。体調を崩さぬように気をつけましょうね。
サングリーンの病弱ランキング1位の某コーチはまたしてもダウンしてしまいました。
インフルエンザも流行りだしていますしね。手洗い、うがいは欠かせません。






それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿