2014年7月21日月曜日

水分

こんにちは。月曜日です。園田です。








暑い!ついに夏本番です。強い日差しが降り注いでいます。日向は怖くて歩けません。
青空が眩しすぎて顔を上げれず、足元ばかり見て歩いています。


こんな天気だ日差しを遮る雲が欲しいところですが、週間天気予報ではずっと晴れ。
私の好きな雨は降りそうにありません。


これからの時期は天気より気温が気になりますよねえ。この前は30℃超えと書いたのに
天気予報ではもう32℃が並んでます。


でもこれもまだ序の口ですよね。もう少ししたら35℃超えの日々が続くんですよね。
考えただけで気が遠くなります。






暑くなると水分補給が欠かせないことは言うまでもありません(暑くなくても水分補給は
必要ですが)。熱中症対策には水分だけでなくミネラル分も必要です。


冬場では1週間経っても飲みきれない2リッターのペットボトルのお茶が、今では1日で
飲みきってしまいます。曜日によっては2リッターでは足りないことも。


毎日、出勤途中や帰宅後に飲み物を買いに行くのはちょっと手間。朝、時間がなくて
バタバタと出勤するときは飲み物を買えないこともあります。


飲み物がないと死活問題。危険です。残量が少ないのも気持ちよくありません。残りの
レッスン数を考えながらちびちびと飲むのは良いのもではないです。


1階に下りれば自動販売機があるのですぐに買えますが2リッターのペットボトルより
値段の高い500ccを買うのは何かすっきりしません。それに500ccなんて
一気に飲み干してしまうので、1本では全く足りないし。


そんな訳で昨夜は飲み物を大量購入。今朝、両手で抱えてコーチ控え室に持ってきましたよ。
2リッターのペットボトル8本。箱ごと持ち込みです。これだけあれば2週間はもつかな。
買いにいく手間も省けていいですね。


これからもっと暑くなるはず。皆さんも体調管理に気をつけましょうね。








それでは今週のテーマです。


今週は7月期の4週目。まとめの週ですね。今月のテーマをゲームの中に使ってみましょう。


<一般クラス・・・・・・ゲーム>
     初級・中級クラス
        ・・・・・・・・・・・・・雁行陣対雁行陣でのゲーム形式
            後衛・・・・・「つなぎ」
                    深いボールで相手後衛を下げる
                   「決め」
                    打点は肩から顔の高さ。厚い当たりでインパクト。
            前衛・・・・・相手後衛の体勢が崩れたら攻撃のチャンス。
     上級クラス
        ・・・・・・・・・・・・・雁行陣対並行陣でのゲーム形式
            後衛・・・・・ボレーヤーの足元にボールコントロール
                   ボレー返球が甘くなったら攻撃
            前衛・・・・・味方のショットが相手の足元なら攻撃の準備
                   ショットが浮いたら引いて守備に。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・ゲームの進め方を覚えよう。
     中級クラス・・・・・フォロースルーを大きくとってコントロールを重視して「つなぎ」
                ボールを迎えにいって「決め」よう。
     上級クラス・・・・・相手がネットに詰めたら、無理なパッシングショットは控えて
                相手の足元にコントロール。ボレー返球が甘くなったら攻めよう。


今、コーチ控え室のクーラーの設定温度は18℃。政府が推奨する節電の温度では
ありませんが、控え室は全く涼しくないです。クーラーのパワーが落ちてきているからなのか、
それとも外気温が高くて室内が冷えないのか。こんな調子で8月を乗り切れるかなあ。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿