2014年7月16日水曜日

暑さ対策

こんにちは。水曜日です。園田です。








良い天気ですねぇ。綺麗な青空が広がってます。週始めの週間天気予報では
今週末は雨が降りそうな予報でしたが、今朝の予報を見たら晴れに変わってました。
これはもう九州南部は梅雨明けしましたね。私の勝手な判断ですが・・・・。


梅雨明けってことは夏本番です。暑さとの戦いです。


毎年、夏の前になるとテニススタッフのミーティングの議題は暑さ対策をどうするかです。
テニスコートを気持ち良く快適にレッスンできる環境にするための方策をみんなで話し合います。
快適とまではいわなくても、せめて熱中症が起きる可能性を最小限にしたいんです。


「暑いからクーラーをつけてよ」
毎年、生徒さんから言われるリクエストです。


経費をバンバン使えたら、すぐにでもクーラーを設置しますよ。でもちょっと無理。
この空間を冷やすには壁を断熱できるものに変えないといけないし、空調システムも
かなり大掛かりなものになります。いったいいくら掛かるやら。


私が考える方法は天井に近い空気を外に逃がして、下から涼しい外気を取り入れて
室内の温度上昇を抑えるってやつ。左右の壁に飛行機のプロペラみたいなでっかい換気扇を
設置して空気を循環させれば温度は上がらなくなるはず。


でもそんな換気扇っていくらするんだろう。しかも効果があるかどうかも判りません。
換気扇をつけたけど涼しくならないってなったら責任問題です。


あまり経費がかからず、確実に涼しくなる方法があったら教えてくれません?


朝、倉庫にしまったボールをコートに出し、レッスンのセッティングをするのですが、
夏場は扇風機を出さないといけません。少ないときで3台、多いときで6台の扇風機を
倉庫から出してコートに設置するって意外に大変。


でもこれもレッスンを少しでも涼しく受けてもらうため。欠かせない準備です。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿