2014年5月28日水曜日

こんにちは。水曜日です。園田です。














もう月末ですね。来週は6月。早いですねぇ。時間の経過に感覚が追い付いていない気が
します。あれ?もうこんな時期?って感じ。




6月と言えば雨のイメージ。梅雨時期ですからね。雨マークが連続するのもそろそろかな。
雨好きな私には待ち遠しいです。でも梅雨が明けたら強烈な日差しの季節になります。
気分が滅入ってしまいますね。














ネットのニュースを見ていたら興味深い記事が出てました。パスワードの開発者の
コメントで「パスワードは悪夢だ」とのこと。




パスワードといえば鍵。本人であることの証みたいなもの。キャッシュカードでお金をおろすにも
パスワードは必要です。




パスワードって必要ですが面倒臭いですよね。まず決める段階で悩みます。
簡単なものでは不安だし、複雑にすると覚えるのが大変。




キャッシュカードの数字4桁もどうでしょう。4桁ってことは1万通りしか作れないですよね。
しかも「0000」や「1234」など、判りやすい数字の組み合わせはやめましょうとなると
組み合わせの数が減ります(1万通りから判りやすい組み合わせを引いても大した問題では
ないかな)。




数字だけじゃなく、アルファベットを使えるようになったら選択肢は一気にふえます。
36の4乗。167万9616通りです。




更にもし日本独自でひらがなやカタカナが使えるようになったら、4桁ですが膨大な
組み合わせが作れます。




でもそこに問題があるようです。選択肢が増えるほど管理が必要です。




登録サイトにログインしようとして
「ID、またはパスワードが違います」
って表示されたら、何で違うの!?ってちょっとイライラしちゃいます。




ATMでキャッシュカードを入れて数字を入力したら
「暗証番号が違います」
って案内表示されたら、防犯カメラをチラッと見ながらドキドキします。




普段、よく使う番号なら間違えませんが、たまに使うと考えてしまいますね。
自宅のパソコンの横にはIDとパスワードを書いたメモ紙を貼ってありますよ。




ホント面倒臭いったらありゃしない。




パスワードの開発者が言いたいのはこのことなんでしょうね。












テレビゲームで遊んでいた頃、ゲームを中断するときに「セーブ」するんですが
初期のゲームにはパスワードが表示されて、それを必死に書き写したのを
思い出しました。ゲームを再開するときにそのパスワードを入力するのですが、
書き写したメモ紙が見当たらず、仕方なくまた同じ場所をするはめになるってことが
よくありました。強いボスキャラをやっとのことで倒したのに、またやり直し。
懐かしいですねぇ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿