2014年5月12日月曜日

東奔西走

こんにちは。月曜日です。園田です。








朝からなかなかな雨が降ってます。時折、強くなる雨足がテニスコートの屋根を叩き、
その音で会話もままなりません。


こんなときの説明はホント大変。生徒さんが聞き取れないからといくら叫んでも無駄です。
大声になればなるほど音が割れて逆に聞き取りにくくなるようです。
こうなるともう諦めて身振り手振りのジェスチャーです。


この雨は今日だけ。夕方くらいまでがピークでそのあとは天気は回復傾向。
明日になれば晴れるようです。でも水曜日からまた雨模様。しばらくはすっきりしない
天気が続く予報です。先週も触れましたがもしかして梅雨入りかなあ。








最近、ある物を探しています。近所のスーパーには置いてなかったです。
探し物とは胡桃です。殻付きのやつが欲しいんです。ゴルフボールくらいの大きさで
ネットに入って売られているのを見た記憶があるのですが、いつどこで見たのか
全く判らないほど埋もれた記憶です。


胡桃が欲しい理由は身体に良いという情報を知ったからです。テレビの情報番組で
やっていたようです。血管年齢が若くなるだとか、コレステロール値が落ちたとか。
ある個数を1週間食べるだけで効果があるそうです。


身体に良いとテレビで取り上げられた食材はこれまでにも数え切れないほど
ありました。そのたびに買い求める人が溢れ、品薄状態に陥るのですが、
やがて波は去る繰り返し。


もしかしたら食材を売りたい業界の情報操作ではないのかと疑ってしまいます。
テレビで取り上げられたら確実に話題になって人々が飛び付きます。


実はショップでも同じようなことがありました。それは食材ではなくテニスボール。
これはもうご存知の方も多い情報です。2個のテニスボールをテープで繋げて
首筋や腰に当ててマッサージすると良いとテレビで紹介されました。
するとテニスボールを買い求める方が集中し、あるメーカーのテニスボール2個入り缶が
品薄になるほど。テニスとは無縁な方がテニスショップに現れ、テニスボールを
買い求める様はちょっと異常です。


影響を受けやすく、情報に踊らされるなんて確固たる自我を持っていないってことです。
何が正しくて、何が間違いなのか。きちんと判断できる知識と流されない強い意思を
持っていないと駄目ですよねえ。


きちんと判断できる知識と流されない強い意思を持っている私です。今日は帰りに
ニシ〇タに寄って殻付きの胡桃を探すつもりです。あればいいのですが。
ちなみに剥き身の胡桃はすでに購入済みです。








それでは、今週のテーマです。


5週間もストロークで引っ張ってしまいました。今週からネットプレーです。
今週は低く、足元に沈められたボールの処理です。ローボレーってやつです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・ローボレー>
     初級クラス・・・・・ラケットヘッドはグリップの高さよりも出来るだけ
                下がらないようにしましょう。
     中級クラス・・・・・打球方向への体重移動と長めのフォロースルーで
                ボールをコントロールします。
     上級クラス・・・・・ネットプレーでは、膝を柔らかく保つことで体のぶれを減らし
                ボレーを安定させます。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・相手がボールを打つタイミングに合わせてジャンプして
                 ボレーのリズムを作ります(スプリットステップ)
     中級クラス・・・・・ボレーでは手首の動きは抑え、肩を中心にした腕全体の動きで
                 ボールを捉えます。
     上級クラス・・・・・自分が打ったボールにラケットがついていくようにフォロースルーして
                 ボールをコントロールさせよう。


低いボールに対して目線の高さを合わせるようにすると、自然に重心が下がり
良いボレーが出来るようになりますよ。








それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿