2014年5月19日月曜日

新しい

こんにちは。月曜日です。園田です。








良い天気ですね。青空が広がり、日差しには暑さを覚えますが、吹く風はひんやりとしてて
汗をかいた身体にはとても心地良いです。


今のこの天気から朝の雨は想像できませんね。朝は稲光が走り、雷鳴が響いていました。
でも午前のレッスンが始まる頃には真っ青な空にお日様でした。びっくりするような
変わり方でしたね。


明日は雨の予報です。特に午後の降水確率が高めです。水曜日以降は晴れのマークが
続いていました。この前までは曇り雨のマークだったのになあ。残念。








先日、シューズを購入しました。レッスンで履くテニスシューズです。今まで履いていた
シューズがかなり痛んでいたので、やっと替えれてひと安心です。


今回はニューバランスのテニスシューズをチョイスしてみました。理由は簡単。
他のコーチが履いていないから。


私が欲しいモデルはショップに置いていなかったので注文してお取り寄せです。


ニューバランスのテニスシューズを履くのは初めてですね。普段履きには
何回か買ったことがありますが、テニスではどうなんでしょう。


私がテニスシューズで重視するのはフィット感と安定感です。足と一体感があれば
素早い動きができます。右足首に捻挫癖があるので不安定なシューズだと簡単に
捻ってしまうことがある私です。安定感は大事です。


あとは耐久性かな。長持ちしてくれたら言うことないです。以前、履いたバボラの
テニスシューズは耐久性が良かったですね。今回も選択肢の1つだったのですが、
本村コーチが履いているのでパスしました。


そう言えば、染川コーチのシューズもかなり痛んでいたなあ。水溜りを避けて
歩かないと靴下がぐしょぐしょになるくらいのシューズを履いていたし。








それでは今週のテーマです。


今週もネットプレーですよ。打てる角度を広くできたらコートを幅広く使えて
ボレーが決まりやすくなりますね。今回はアングルボレーがテーマです。


<一般クラス・・・・・・ボレー・アングルボレー>
     初級クラス・・・・・ラケットを立てて、身体の斜め前に準備しましょう。
                ボールを打つ面が見えるようにセットします。
     中級クラス・・・・・アングルボレーを行うときはネットに詰めましょう。
                ネットから離れていると狙いにくくなります。
     上級クラス・・・・・通常、ボレーではボールにアンダースピンをかけますが
                アングルボレーではサイドスピンをかけてボールが
                コート外に逃げるようにします。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・相手が打つタイミングにスプリットステップをして、
                ボレーのリズムを作ろう。
     中級クラス・・・・・ラケット面の向きでボールの飛ぶ方向を変えよう。
     上級クラス・・・・・アングルボレーは肩を中心にして腕を外側から内側に
                寄せる動きでボールを運びます(アウトサイドイン)。


アングルボレーは思ったよりずっと易しいボレーですよ。積極的に使ってみましょうね。








それでは、また。











0 件のコメント:

コメントを投稿