2014年1月29日水曜日

地味~な楽しみ

こんにちは。水曜日です。園田です。




今朝の寒さは気にならなかったですね。いつものように防寒対策を万全にして
家を出たのですが、顔に触れる空気に冷たさを感じなかったです。それどころか着込んだために
ちょっと汗ばむほど。
昼間は暖かい予報だったので着替えの準備をしていたのですが、朝から汗っかきでは
準備は正解ですね。

2月に入るともう春なんじゃないかと思えるような天気になるようです。最低気温は
10℃ほど。昼間は20℃を越える日も予報されてます。着替えが必要になりますね。




最近の私の地味~な楽しみに映画情報の収集があります。収集といっても映画のチラシを
持ち帰る程度のことですが。仕事の帰りにサングリーン隣のフレスポにあるシネコンに立ち寄って
近日公開の新作映画の案内を見るのが楽しみで。

月に2、3回は行って気になった映画のチラシを持ち帰る私ですが、実際に映画館で
観たのはまだ数回しかありません。これは面白そうだから観に行かなきゃと思ってるのに、
気付いたときは上映終了で観れず。その繰り返しです。

映画館で観そびれたからDVDが出たら買って観ようと思って発売直後にDVDショップに
行くのですが、しばらくすれば廉価版が出るからそれでいいやと購入を先延ばし。
で、廉価版が出る頃にはテレビで放映するから結局は購入せず。

観たかった映画がテレビで放映されるわけですからこれは録画して保存しておかなきゃと
録画します。

録画するといつでも観れるからって気付くとずっとほったらかし。結局、まだ観てません。
そんな映画が大量にレコーダーに保存されてます。

最近の映画では「ファミリーツリー」、「96時間 リベンジ」、「アウトロー」。唯一、観たのは
「最強のふたり」かな。先日は「テッド」を録画しました。果たしていつ観るのやら。


木曜日の夜のクラスに在籍されてる生徒さんに映画好きで、レッスン中にも関わらず、
映画の話でよく盛り上がってます。

先日もレッスン中にひと盛り上がりしましたよ。近々公開の映画で面白そうなのは
ないですか?って聞いてこられたんです。

私はその方なら知ってるだろうと予想して、映画のタイトルは言わずにある姿勢を
交えて遠回しに答えました。ある姿勢とは、片膝をついてうずくまるような姿です。
それはアーノルド・シュワルチェネッガーの有名なあの映画のワンシーンを
彷彿とさせる姿です。

その姿を見て、その方は嬉しそうに答えました。
「TⅡでしょ」

判ってもらえて私も嬉しかったです。

さあ私が観たい映画「TⅡ」って何でしょう?




もう1つ、私の地味~な楽しみに地図検索があります。学生の頃から地図帳を見ることが
好きで自分が走った道を辿ったり、目的地までのルートを探したりしてました。

ネットに地図がありますよね。航空写真に切り替えると道や地形を見れるので
ヒマなときはついつい見てしまいます。たまに面白いものを見つけると嬉しくなります。

この前、見つけたのは港に停泊中の原子力空母。ちなみにアメリカの航空写真です。
そのすぐ隣で整備中(?)の戦略原潜も見つけました。ミサイルハッチを開けた姿なんです。
軍事衛星が活用される理由がよく判りますよ。上空からだと見えるんですね。

同じくアメリカなんですが、ネバダ砂漠を拡大していくと何か丸い跡のようなものが
いくつも点在する地域を見つけることができます。直径はおよそ300mから500mの
大きな円です。

これって、地下核実験の跡なんですね。こんなに実験していたんです。



今回は私の地味~な楽しみの紹介でした。くだらないブログですいませんねぇ。
面白いブログにしたいんですが、なかなかネタがないんです。
以前のブログからすると趣向が変わったって言われましたし。




それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿