2014年1月13日月曜日

雪は降らず。

こんにちは。月曜日です。園田です。




先週後半から厳しい寒さですね。昼間はまだ良いですが、夜は痛いほどの寒さ。
手がかじかみ、ボールをうまく掴めません。コートサイドのカーテンを閉め切っていますが、
隙間風が身に沁みます。

夜のレッスンを終え、帰宅。駐車場に停めた車から降りて空を見上げると綺麗な星空が
広がってます。冬の空は夏より空気が澄んでいるので星の明るさが違います。
寒さの中で星を見ていたら、中学生の時に真冬にあった月食を観測したことを思い出しました。
周りに何もない空き地にダンボールを敷いて寝そべって月食を眺めていました。見上げていると
首が疲れるので、寝そべるのが1番楽です。でも時期は真冬。周りに遮る物のない空き地は
吹きさらしです。寒さにガタガタ震えながら見ましたよ。

寒さと言えば、北米を強烈な寒波が襲っていますね。昨日の新聞でアメリカ南部に位置する
ジョージア州アトランタのことが記事になってました。アトランタと福岡市はほぼ同じ緯度に
位置するのですが、寒波によってロシアのモスクワよりも気温が低いって書いてありました。
氷点下17度だったかな。経験したことのない寒さです。
ちなみにアトランタには私の姉が住んでいます。つい先日もメールが届き、寒いと書いて
あり、散歩中の写真が添付されていましたが、氷点下の寒さとは思いませんでした。

今週も先週ほどではありませんが寒いようです。寒いですが昼間はそれほどではないかも。
天気も崩れるような予報ではなかったですね。私が期待する雪が降ることはないようです。




昨日は指宿で菜の花マラソンが開催されました。私が知っている範囲では3人の生徒さんが
参加されたようです。

マラソンって良いですよね。黙々と走り続ける姿。諦めない姿。とても良いです。
いつかマラソンを走ってみたいと思う私です。

・・・・・・・・・。すいません。ウソをついてしまいました。走るのは嫌です。うんざりです。
お金(参加費)まで払って走るなんて私には考えられません。

でも菜の花マラソンには1つだけ興味があります。それはコース途中で振舞われる枝豆スープが
とても美味しくて大人気なんだそうですが、それを飲んでみたいんです。枝豆スープを楽しみに
マラソンに参加される方もいるとか。去年も参加され、枝豆スープを楽しみにしていたのに
早々に無くなり、飲めなくてとても残念とコメントされた生徒さんもいました。

今、私は菜の花マラソンに参加することなく枝豆スープをゲットする方法を画策中です。





それでは、今週のテーマです。

今週もストロークでのフットワークがポイントです。テニスはコートを縦横に移動して
ボールを打つスポーツなので状況に合わせたフットワークを使い分ける必要がありますね。

<一般クラス・・・・・・ボールとの距離の調整>
     初級クラス・・・・・細かいフットワークを使ってボールとの距離を調整して
                軸足を決めます。
     中級クラス・・・・・大きなフットワークで距離を稼ぎ、細かいフットワークで
                ボールとの距離を調整します。
     上級クラス・・・・・ボールの逆サイドの足の蹴りと次の1歩で一気に加速します。
                ボールの軌道を予測して速度を落とし、ボールとの
                距離を調整します。

<ジュニアクラス・・・・・・ボールとの距離の調整>
     初級クラス・・・・・ボールを打つまでは足踏みを続けて身体の動きを止めないように
                します。
     中級クラス・・・・・大きなフットワークで移動距離を稼ぎ、細かいフットワークで
                ボールとの距離を調整して軸足を決め、最後に打球方向へ
                大きく踏み込んでボールを打ちます。
     上級クラス・・・・・膝を柔らかく保って上半身を安定させて移動します。

今週も下半身の動きがテーマです。意識して動く必要がありますよ。楽をしようと思えば
ショットは乱れます。自分に厳しく臨みましょう。自分に甘い私が皆さんに厳しさを
求めるのはどうかと思いますが今週も頑張りましょうね。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿