2014年1月27日月曜日

もう1月末。

こんにちは。月曜日です。園田です。




今朝は寒かったですね。昨日との温度差が大きかったです。昨日の最低気温は11℃だったのに
今朝は0℃の予報でした。その差は11℃。実際は今朝は3℃で8℃の差でしたが、それでも
1日違いでこの差はなかなかです。

鹿児島市は3℃でしたが、鹿屋市はー3℃。鹿児島県で最も冷え込むのは大口市と
思ってましたが、鹿屋も負けていませんね。盆地だからでしょうね。

今週末には2月に入ります。早いですねぇ。年が明けてもう1ヶ月過ぎようとしています。
季節は少しずつ春に向かうんでしょうね。




昨日は全豪オープンの男子シングルスの決勝がありましたね。残念ながら私は
観れずでしたが、伝え聞くところによればナダルが背中か腰を痛めて全力のプレーが
出来なくなり、ワウリンカの勝利に終わったようです。

トップクラスの選手は身体に何かしらの故障を抱えているのではないのでしょうか。
身体を酷使していますからね。どこか痛めても当然です。

次の4大タイトルは全仏オープンです。長いラリーが続く大会なのでこれまた身体に
負担が大きいはず。少しでも良い状態でプレーができるといいですね。




ショップではフィラの春夏モデルの展示受注会が今日から開催されてます。
展示されたウェアから気に入ったものを注文してしただき、2月末から3月末に
かけて入荷するというシステムです。

フィラの販売は鹿児島ではサングリーンのみですので、この機会を活かして欲しいですね。
中には、これがテニス?って感じの服もありますよ。見るだけでも面白いです。
2月2日までですので、気になる方はお早めにどうぞ。




それでは今週のテーマです。

ストロークでのフットワークの4週目。今週は打球後の戻りです。
テニスの基本的な戦術は相手を動かしてスペースを作ることです。相手が身動きできないような
パワーショットを持っているのなら、相手がどこに立っていようがお構いなしで打ち込めば
勝ちですが、そんなことは無理です。相手を左右に動かし、オープンコートに
打ち込んだり、逆を突いたりです。深いショットで相手をコート奥に下げてドロップショットなんて
手もあります。
もし相手が打球後の動きが速かったら、これほど嫌な相手はいません。打つ手が
なくなってしまいます。そんな嫌な相手になりましょう。

<一般クラス・・・・・・ストローク・打球後の戻り>
     初級クラス・・・・・ボールを打ったあとは重心は踏み込み足へ。後ろ足は
                踏み込み足の踵に寄せます。寄せた足を身体の動きを止める方向に
                出して踏ん張り、その力を戻る反動に使います。
     中級クラス・・・・・戻る際の1,2歩はクロスステップで。そのあとはサイドステップで移動。
     上級クラス・・・・・オープンスタンスでボールを打つ際は、軸足を決めて打球動作を
                行いながら戻る(重心移動が戻る力になる)。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・打球後の戻り>
     初級クラス・・・・・サイドステップで元のポジションへ移動しましょう。
     中級クラス・・・・・クロスステップからサイドステップへ切り替えて元のポジションへ。
     上級クラス・・・・・重心を低く保って上体のブレを抑えましょう。

今週はボールを打ったあと、元のポジションに戻ることがテーマです。素早く戻ることが
目標ですが、早く戻ろうとするあまりボールを最後まで押し切らないうちに重心を
引いてしまって中途半端なスウィングになる恐れがあります。しっかり振り切ることを
忘れないようにしましょうね。


ひとつお知らせです。イベントの案内ですよ。2月11日火曜日は祝日ですが、
みんなで試合しましょう。いつものゲームイベントのように課題は設定せずに
ただひたすらゲームをするという、至って単純な内容です。

通常、スクールでは1ヶ月4週のレッスンの中で4週目はまとめの週として
その月のテーマを確認しながらゲームをするように設定していますが、
今月の4週目はゲームテーマしていません。

ですので、このイベントをゲームの練習に使うのもひとつです。定員は8人。
時間は2時間20分で組んであります。参加費は1890円(税込み)。
募集開始は2月1日からです。奮ってのご参加をお待ちしております。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿