2013年4月1日月曜日

新年度

こんにちは。月曜日です。園田です。




4月になりましたね。新年度です。社会的に節目の時期ですね。新たな環境に身を置くことに
なった方にはしばらくの間は緊張感に包まれる日々でしょうね。

今朝、職場に着いて、レッスンの準備をしてたときでした。8時45分頃かな。2階の通路から
外を眺めると、紺色のスーツを着た若者のグループが歩いていました。

新社会人ですって雰囲気を全身から醸し出した若者たちはサングリーンの向かい側にある
家具の迫田に入っていきました。

今日から社会人としての日々が始まる彼らの期待と不安を想像するのはとても容易いですね。
これから仕事を覚える日々が始まるわけですね。それぞれの部署に配属され、教育担当に
指導されることに。どうなるのかな。

そんなことを思うながらレッスンのセッティングを終えて、再び通路に出た私の目に入ったのは
迫田の駐車場の掃除をする若者でした。掃除をするにはあまりに不向きなスーツ姿のまま
ホウキで掃く若者に、頑張れ~と思う私でした。

来週は学校も新学年が始まるようですね。新入生の初々しい制服姿をあちこちで
見かけることになるでしょうね。

スクールに来ていたジュニアの子たちはテニス部に入るのかな。




新たなことと言えば、前回も書きましたがスクールで使うボール。今日からの登場です。
3分の1のボールがCP-1に変わりました。本音を言うと怒られそうですが、あまり好きな
打球感ではないですね。皆さんも打ってみて感想を教えてくださいね。




それでは今週のテーマです。今月はまたストロークがメインのテーマになってます。
今回はストロークを安定させることを目標にしています。技術的には難しいことは
入れてませんが、心掛けと根気が必要になるテーマですね。

<一般クラス・・・・・・ストローク、打点を安定させる>
     初級クラス・・・・・準備を早く。相手の打ったボールがネットを越える頃には
                テイクバックを始めましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックはコンパクトに。ラケットを準備したときは
                脇を締めて。グリップがお腹より前にあるようにしましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの延長上に移動して、踏み込んで打ちましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・踏み込むタイミングはボールがコートにバウンドしたとき。
     中級クラス・・・・・細かいフットワークから軸足を決め、大きく踏み込んでインパクト。
                踏み込んだ足の少し前でボールを捉えましょう。
     上級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせてスプリットステップから
                上体のターンで準備。シンプルなテイクバックで。

準備が遅いことでエラーしてしまうことは多いです。振り遅れてのミスショットが顕著な例。
ラケットを「引く」「振る」という動作がリズムになってパワーを出すこともありますが、
早めに準備することでのプラス効果は多いので、この機会に修正しましょうね。



桜は緑色が目立つようになりましたね。花も綺麗ですが、新緑の透き通った葉に
覆われた桜も好きです。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿