2016年10月17日月曜日

イベントのお知らせ

こんにちは。月曜日です。








秋晴れの良い天気です。爽やかな青空が広がっています。そして暑い。
先週は涼しくて、もう扇風機も要らないんじゃないかと思っていたのに、また暑さが
戻ってきました。


今日は17日。2週間過ぎたら11月なのにこの暑さ。鹿児島の秋は短いって言いますが
まさにその通りですね。








お知らせです。


11月3日(木)。この日は祝日なのでイベントを開催します。
今回のイベントはひたすらヒッティング。設定された2時間、黙々とボールを打ち続ける
内容のイベントです。


今回のイベントに特徴はコーチの説明や細かいアドバイスを出来るだけ省いて
行うってことです。


説明やアドバイスって思いのほか時間を使っちゃうんです。たくさん打ちたい、
いっぱい動きたい。そんな方にとっては説明の時間すら惜しい。


そこで今回のイベントです。打って、打って、とにかく打って良い感覚を身体に
植え付けてもらおうというコーチの思いが詰まった内容です。
決して、コーチが手抜きしてるわけではございません。


募集開始は10月24日(月)からです。定員は各クラス6名ですので参加をお考えの方は
お早めに。






それでは、今週はテーマです。


10月期の3週目になりました。「コートを広く使う」ストロークの3回目ですね。
今週は短く落とす「ドロップショット」と相手の頭を越す「ロビング」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・ドロップショットとロビング>
     初級クラス・・・・・深いショットで相手を下げて、前に空いたスペースに短く落とす。
                ドロップショットを取りに来た相手の後方にロビング。
     中級クラス・・・・・ラケットを立てて準備。ボレー感覚で捉えてネット際にコントロール。
                ドロップショットに対する相手の動きに注視しましょう。
     上級クラス・・・・・積極的にボールを迎えにいき、アンダースピンをかけてボールを
                止めましょう。
                ドロップショットを打つときのフォームにも気を付けましょう。読まれると
                逆襲されます。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深くコントロール
                身体に巻き付くような横振りのスウィングではなく、下から上への
                縦のスウィングで深く返球しましょう。
     中級クラス・・・・・ドロップショットとロビング
                深いボールで相手を下げて、返球が短くなったら、ネット際に落とす。
                相手が前に来たら、ロビングで下げよう。
     上級クラス・・・・・ドロップショットとロビング
                ドロップショットを使うとドロップショットで切り替えされることもあるので
                備えておく。


今週はドロップショットとロビング。技術的な部分も大事ですが、戦術面も欠かせない
ショットです。策士になるのもいいですね。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿