2016年8月15日月曜日

夜更かし

こんにちは。月曜日です。








1週間の休講を終え、今日からレッスン再開です。


それにしても暑いですね。今日の最高気温は36℃。もう体温です。耐えられません。


でも暑さのピークも今日まで。お盆を過ぎたら残暑ですし・・・・、と勝手に思い込んでます。
明日から涼しくなるはずだって。


当然ながら、涼しくなるはずはなく、明日の最高気温も36℃。でも残暑。要は気持ちの
持ちようかな。








今、かなり眠いです。眠気と戦いながらのブログ作成です。


眠いのは夜更かしのせい。夜更かしの理由は判りますよね。オリンピックです。
昨夜もそうでした。早く就寝するつもりだったのにナダルが第2セットを取り返すもんだから、
結局は最後まで観てしまって。


でも勝ってよかったです。銅メダルを取ったというより、ナダルに勝ったことが大きいですね。


それにしてもちょっと腑に落ちないのがテニスでの日本人のメダル獲得が96年振りだと
大きな見出しで報道されること。テニスがオリンピックの種目から外れていた期間が
あるから何大会振りと言われるなら判りますが、何年ぶりと言われるのはどうでしょう。


まあそれはそれとして錦織選手が復調したのは嬉しいことです。次は全米オープンですから
モンフィスやナダルに競り勝ったことが良い結果を導いてくれるかも。






それでは今週のテーマです。


8月期の3週目、今月はネットプレーがテーマですが今回のテーマは「対ボレー」
簡単に言っちゃうとボレーボレーで相手がミスをするように仕向けましょうってことです。


<一般クラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・どちらがきても(フォアかバックか)対応できるように
                構えましょう。
     中級クラス・・・・・ボールが浮くと相手に攻められるので、相手の足元に
                沈めるようにコントロールします。
     上級クラス・・・・・足元に沈められたボールを足元に返球しましょう。
                場合によってはロブボレーで頭上を越すのも1つです。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・距離のコントロール
                深く打つときはラケット面を少し上向きにして踏み込んでボレー 
                短く打つときはラケットを立てて、ボールが当たる瞬間にグリップを
                強く握り締めましょう。
     中級クラス・・・・・対ボレー
                相手の打つタイミングに合わせて小さくスプリットステップ。
                身体の向きを変えることで準備します。
     上級クラス・・・・・対ボレー
                ボールの球速を抑えて、柔らかく相手の足元に沈めましょう。






8月も後半に入りました。強烈な暑さがまだまだ続きそう。無事に乗りきれるよう体調には
気を付けましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿