2016年8月1日月曜日

頑張り

こんにちは。月曜日です。








暑い~。うんざりするほど暑い毎日ですね。今日の最高気温は35℃。数字を見るだけ
暑さを感じてしまいます。


明日の予報も最高気温は35℃でした。やっぱり鹿児島は暑いなあって思ったら
今日は全国的に高温なんですね。名古屋辺りまで35℃でした。


これだけ晴れが続くと雨が欲しくなります。にわか雨はありましたが、朝から
ザーザーと降るような雨が欲しいです。


週間天気予報によると、今週末から来週にかけて天気が崩れるようです。これで少しは
涼しくなればいいですが。








錦織選手は頑張りましたね。今朝、行われたATP1000の決勝で残念ながらジョコビッチに
負けてしまいましたが準優勝です。


先週のニュースでは故障の回復が思わしくなく、全米オープン前のオリンピックへの
出場も厳しいのではないかとあったので、今回のトロント大会もどうかと思ったのですが。


サービスの球速もあまり出ず、故障の影響を感じさせるものでした。


が、順調に勝ち進みベスト4進出。さすがにワウリンカには駄目かと思いましたが
見事に撃破。そして決勝進出です。


ジョコビッチの壁は固く、まだまだだとコメントしていましたね。


次はオリンピック。オリンピックのテニスってどこか違和感を覚える私ですから
どちらかと言えば全米オープンを頑張って欲しいな。








それでは、今週のテーマです。


8月期の2週目になりました。相手にミスをさせるボレー展開の2回目。
今回は前後の打ち分けです。


<一般クラス・・・・・・ボレー・前後の打ち分け>
     初級クラス・・・・・ラケット面の角度でボールの距離をコントロールさせましょう。
     中級クラス・・・・・ボールへの力の与え方で距離のコントロールをしましょう。
     上級クラス・・・・・ボールへの回転の与え方でバウンドを変えて距離を
                変えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ラケット面を保ってコントロールの精度を上げる。
     中級クラス・・・・・ラケット面を少し上向きにして深くコントロール
                ラケットを立てて短く落とす。
     上級クラス・・・・・体重移動で深くコントロールさせましょう。
                ボールの力を吸収して短く落としましょう。






お知らせです。


今月はスクール生限定のガットの張り替え月間です。ガットのお値段が少しだけ
お安くなる上に、後日抽選で何かが当たります。


この企画は生徒さんにメリットしかありません。是非、この機会に張り替えを
しましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿