2016年3月21日月曜日

開花宣言

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。春らしい穏やかな天気です。今朝のニュースで東京の桜の開花宣言が
されてました。数日前には福岡が全国に先立った開花が宣言されていましたが、
鹿児島はどうなっているんだろう。もう開花宣言された?最近、新聞を全く読んでいないので
そういった情報にかなり疎くなっています。


今週は明日が崩れそうですが、あとは安定した天気が続くようです。気温も極端に
寒くもなく、暖かくもなく、そんな毎日になりそうです。


今月もあと10日。もう1年の4分の1が過ぎるわけですね。時間が経つのが早すぎます。








それでは、今週のテーマです。


今週は3月期の4週目。いつもならまとめの週なんですが、今週も「リターン」をテーマに
しています。やっぱりリターンは練習量が少ないですからね。


<一般クラス・・・・・・リターン・速いサービス(1st)をロビングで返球>
     初級クラス・・・・・手首の角度を保ってボレー感覚でリターン
                上方へのフォロースルーで前衛に取られないように返球します。
     中級クラス・・・・・リターンポジションを少し下げると守りやすくなります。
                押し出すようにフォロースルーして高さと深さをコントロールします。
     上級クラス・・・・・ブロックリターンで相手の時間を奪います。
                相手前衛の守備範囲のぎりぎりを越えるように返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーの打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                ネットの高い位置を越えるように返球しよう。
     中級クラス・・・・・速いサービスは無理に強打せず、ボレー感覚で返球しよう。
     上級クラス・・・・・速いサービスはロビング気味の軌道でリターン。
                滞空時間のあるリターンで時間を稼ぎ、深く返球することで
                相手が攻撃にしにくくさせよう。


今週のテーマもリターンってことはまたサービスを打たなきゃいけないってことです。
すでに肩が張って疲れもピークなのに今週もまた打ち続けるんですね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿