2016年3月16日水曜日

今週のテーマ

こんにちは。水曜日です。






良い天気ですね。朝はまだ肌寒くて暖房が欲しいですが、昼間はもう春の陽気で
日差しを浴びた車内では暑いほどです。


今週は週末の天気が崩れそうです。そのせいか気温も高めの予報。レッスンでは
汗だくになりそう。


冬の寒さは苦手ですが、それほど汗をかかないので着替えが不要。おかげで荷物も
少なく身軽に出勤できますが、暑くなると荷物が増えてちょっと面倒ですね。


もう3月も後半。山桜がすでに咲いていました。季節はもう確実に春なんですね。


そう言えば春って花粉症持ちにはツラい季節なんですね。幸い、花粉症ではない私には
花粉症のツラさは全く判らないので、春って気持ち良いなあと単純に思うだけです。


でも天気予報で花粉の飛散状況の案内を見るたびに、花粉症って大変だなと思います。
花粉の時期が早く過ぎることを願うだけですね。






先日の月曜日はやんごとなき理由により、ブログの更新が出来ませんでした。
月曜日は週のテーマを載せているので、アクセスされる方には申し訳ないです。


ということで今更ですが今週のテーマです。


3月期の3週目。今週はリターンがテーマです。
<一般クラス・・・・・・リターン・クロスコートへのリターン>
     初級クラス・・・・・相手サーバーの打てる範囲を想定して、その範囲の中間に
                ポジションを置きましょう。
     中級クラス・・・・・ネット上にリターンの通過点を設定して、そこを狙うことで
                ショットのブレを減らしましょう。
     上級クラス・・・・・サービスのコースによってスウィングを変えましょう。
                外側のサービスはアウトサイドイン、内側のサービスは
                インサイドアウトのスウィングで。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン・クロスコートへのリターン>
     初級クラス・・・・・構える時はサーバーに対して正対し、サービスを打つタイミングに
                合わせてスプリットステップ。リズムを作ります。
     中級クラス・・・・・ラケットは腕で引かず、上体の捻りとともに準備しましょう。
     上級クラス・・・・・よりクロスコートへリターンすることで相手を外へ走らせよう。


リターンって思ってるよりもずっと難しいショットですよね。サービスのコース、速さ、変化に
対応しなくてはいけないし、打ち返す場所も限られているのでショットの精度が求められます。
にも関わらず、練習する機会が少ないのに、試合では必ず打ちます。


リターンをテーマにするのは3ヶ月に1回。貴重な機会を逃さないでね。


それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿