2016年3月2日水曜日

寒暖

こんにちは。水曜日です。








良い天気です。綺麗な青空が広がってます。


3月になりました。もう春ですね・・・・、と言いたいところですが朝の冷え込みに
春を全く感じません。真冬です。痛いほどの寒さです。


でも寒いのは朝だけ。お昼前には暖かくなります。動くとじわっと汗がにじみます。
半袖でもいいくらいです。


冷え込む朝も今週末には一変するようです。天気が崩れるのも関係あるかもしれませんが、
日曜日の最低気温は14℃の予報です。今朝が1℃だったのに4日後には
今日の最高気温なみです。ちなみに日曜日の最高気温の予報は22℃。ちょっと暑いと
思えるような高さですね。


今度の日曜日といえば鹿児島マラソン。1万人のランナーが市内を走るわけですが
この気温の高さはマラソン向きではないかもしれませんね。大丈夫かな。






今年はうるう年だったんですね。何も考えずにカレンダーを見ていたら2月が29日まで
あったから、それで気付きました。


うるう年は4年に1度なのは誰でも知ってます。その理由も知ってます。


でも正しくは4年に1度ではないようですね。微妙に誤差があるんですね。


このうるう年を作ったのはグレゴリウス。正確には学者を集めて研究させた人物。
うるう年は地球の公転周期が365日ピッタリではないので、それを調整するためのもの。


先人達の研究が現代でも生き続けるってすごいですよね。現代のように
正確な観測機器もなければ、欲しい情報がすぐに手に入るネットワークもない状況で
現代でも使える成果を導き出すわけですから。


いったいどうやって答えを見つけたんだろう。


トップスピンのかかったボールが大きく曲がる変化を見ながら、先人達の探究心を
思い馳せる私です。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿