2013年10月28日月曜日

野球

こんにちは。月曜日です。園田です。




最近、日没が急に早くなった気がします。6時にはもう真っ暗です。深まる秋ですね。
今週末には11月です。もう晩秋と言える時期。冬がそこまで来ています。

先週末から出始めた私の咳は残念なことにまだまだ続いてます。レッスン以外の時間は
ずっとマスクをつけているのですが、マスクが顔の一部になってしまいそうです。
早く治ればいいのですが。




今、プロ野球はシーズンのクライマックスです。あと数戦でチャンピオンが決まり、
今シーズンが終わります。と言っても、私が関心があるのは海の向こうのメジャーリーグ。
申し訳ないですが、日本のプロ野球には全くです。

今日は第4戦でした。昨日はせっかく同点に追い付いて上原投手が投げたのに
不運な形でサヨナラ負け。今日の試合で負けたら、レッドソックスはかなり厳しくなるところ。

試合はテレビで放映されていましたが、私は朝から勤務で観れず。気になってました。
すると私の姉からのメールが届きました。
「ワールドシリーズを観てて、夜遅くなりました」って。

私はどんな結果になったかと返信しました。程なく、試合の経過と結果のメールが届きました。

今日はレッドソックスは勝ったんですね。良かったです。2人の日本人投手は役割を
きちんと果たしたようです。凄いですね。

そう言えば、昨日の第3戦は走塁妨害という形で終わり、どこかすっきりしないものでした。
日本シリーズでも大事な場面で審判の誤審と思われる判定でもめたようですね。

人が判定する以上、ミスはつきものです。でもミスのままで終わっては必死になって
プレーする選手がかわいそうです。

そんなわけで色々なスポーツでビデオ判定するようになってきましたね。間違ったことを
間違ったままにせず、正しい判定を下すシステムがあれば、プレーする側も観る側も
すっきりしますよね。

明日は第5戦。勝って欲しいなあ。




それでは今週のテーマです。

先月はストロークが中心でした。コートを広く使うことを目標にテーマを作ってきました。
今月も同じく「コートを広く使う」です。ボレー編ですね。

今週は深くコントロールすることがテーマです。ただこれに近いテーマはちょっと前に
やっています。同じ内容ではやりたくないので少し視点を変えることにしました。

<一般クラス・・・・・・ボレー、深くコントロール>
     初級クラス・・・・・深く打つ距離感を覚えましょう。ボールは体重移動で
                飛ばします。微調整はフォロースルーで。
     中級クラス・・・・・ハイボレーを深くコントロールします。身体は横向きでグリップから
                ボールを迎えにいくように捉えます。
     上級クラス・・・・・ハイボレーを深くコントロールします。腕は伸ばしきらず
                軽く曲げて振った方が力が出ますよ。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・今回はポジション。ネット際に立つことが多いので、
                サービスラインをネットの中間付近に立つようにします。
     中級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動きでボールを捉えて
                深くコントロールしましょう。
     上級クラス・・・・・ハイボレーを深くコントロールします。肘、手首、ラケットの順で
                ボールを迎えにいくように捉えます。手首を返さないように。

ハイボレーはボレーの中でも難しい部類に入りますね。特にバックハンドの
ハイボレーはその人の技量が出るショットです。確実に返球できるように頑張りましょう。



それでは、また。


                

0 件のコメント:

コメントを投稿