2013年10月7日月曜日

不具合発生

こんにちは。月曜日です。園田です。




台風接近中ですね。九州の西側を通過する進路予想です。このルートは鹿児島には
大きな影響があるのでかなり心配です。明日の午後から最接近のようなので夜のレッスンが
どうなるか判らず、決めかねています。風雨がひどい場合は休講となるかもしれません。
決定は明日になりますので注意してくださいね。





ここ数日、ネットの繋がりが良くありません。繋がったり、繋がらなかったり。繋がっても
かなり時間が掛かって全く捗りません。ブログにもやっと繋がったし。次が繋がる保障が
ないので今回は手短に。


今週のテーマです。

今月はコートを広く使うことが目標です。先週は深く狙って打つことでしたが、今週は
角度をつけるショット「アングルショット」です。

相手を下げたり、相手の返球がサイド側に打たれたら、より角度をつけて打ち返すことで
相手をコート外に追い出します。ポイントは打点とボールの捉え方ですね。角度をつけるには
ボールの外側を捉えないと狙えないし、「薄い」当たり方でないとネットを越えたボールは
コート内に収まりません。打点と回転の掛け方がポイントになります。

<一般クラス・・・・・・ストローク・角度をつける>
     初級クラス・・・・・打点は前で。下から上のスウィングでボールに
                順回転をかける。
     中級クラス・・・・・「薄い」当たりの回転を覚えましょう。相手を下げたり、
                センター付近に寄せたら、角度のあるショットで動かしましょう。
     上級クラス・・・・・「薄い」当たりのスピンに加えて、アンダースピン系の
                ショットも使ってみましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・ネットから高い位置を通過するような「山なり」の軌道のボールで
                コートの奥を狙い、相手を下げましょう。
     中級クラス・・・・・角度のあるショットで相手をワイドに動かしましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの外側を捉えることで角度をつけ、「薄い」当たりのスピンで
                沈めます。

「薄い」当たりを覚えるとプレーの幅が広がりますので、是非とも習得しましょうね。






さて、ブログが更新できるか心配です。今回はこれくらいで。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿