2013年7月1日月曜日

テニスコート

こんにちは。月曜日です。園田です。




奄美地方が梅雨明けしたそうですね。例年より2日遅かったとのこと。九州南部も
梅雨明けが近いかもしれませんね。

週間天気予報では今週も先週に引き続き、曇りの予報です。降水確率は低めですが
梅雨前線の位置を考えた予報なのかな。明日だけは晴れ間がありそうな予報であとは
ずっと曇り。私の予想だと来週には雲が薄れて日差しが戻り、梅雨明けが宣言されるんじゃ
ないかな。何の根拠もありませんが。



ウィンブルドンも中盤になりました。日本期待の錦織選手は残念ながら負けてしまいましたね。
身体のキツさが見てとれるほど。ホントつらそうでした。

今回は多くの上位シードの選手が早いラウンドで敗退しました。「魔の水曜」などと
言われるほどの日があるほど。

また試合中に転倒する選手が目立ち、コートに問題があるようなコメントをする選手も
いました。天然芝ですから生き物ですので、プレーする側はもちろんですが管理する側にも
難しいのかな。

テレビで観ていると選手たちは普通に打ち合いしていますが、おそらく私なんかはまともに
ラリーなんぞ出来ないでしょうね。当たり損ないやフレームショットばかり。

ボールのバウンドの定まらないサーフェース。滑る足元。とても良いとは言いがたい状況で
プレーする選手たちがその状況を享受するのは、ひとえにウィンブルドンという伝統と格式に
あると思います。

もし他の大会でコート状況に問題があったのなら、すぐに何らかの行動が起きるでしょうね。

ゴルフの全英オープンもそうですよね。伝統と格式に溢れ、プレーヤーにとって憧れの
大会です。でもテレビで観てるとまるでどっかの原っぱでゴルフしているよう。


私が経験した中で印象に残ってる大会があります。もうかなり前のことで誰に誘われたか
覚えてもいませんが、体育館で試合があったんです。確か喜入町の運動公園の
体育館だったかな。そこであったのですが中は何と板張り。ホントただの体育館なんです。
板張りの床にテープでコートが作ってあるだけ。

試合前に練習する時間があったのですが、ボールのバウンドに全く対応できません。
正しくはバウンドしてくれません。あっという間に通り過ぎていきます。

さて試合です。サービスが入ったらほぼポイントは取れます。だってレシーブが返って
きませんからね。サービスゲームのキープが続き、数字的に接戦ですが、試合に中身は
かなり薄いでしたね。

試合が進むと少しづつ慣れてきてラリーが出来るようになり、戦術に工夫が見られます。
それはネットに詰めること。ストローク戦を諦めてネットプレーで勝機を見出すんです。
コート、正しくは床にボールを落としたらプレーにならないので、ボールを落とさないプレーを
するんです。

サービス側がサービスダッシュ。レシーバーはリターンダッシュ。息をつけないほどの
空中戦が始まります。

あの体育館でテニスをすることはないし、やろうとも思いません。思い出の1つですね。




さて、今週のテーマです。今週から7月期。また新たな目標を置いたテーマにしてますよ。

先月までのテーマのベースを覚えてます?「ミスをしない」でした。これをベースにテーマを
作ってきました。さて今回はなんと「ミスをさせる」です。これがかなり難しいテーマなんです。
「ミスをしない」は技術系ですが、「ミスをさせる」は戦術系です。考えなくてはいけません。
ただボールを打てば良いってもんじゃありません。コーチングもかなり難しいです。

<一般クラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・相手を左右に動かしましょう。細かいフットワークから軸足を決め、
               打球方向に踏み込み、フォロースルーでボールをコントロールしましょう。
     中級クラス・・・・・ショットに球速の違いをつけることで相手のタイミングを崩しましょう。
     上級クラス・・・・・球種を打ち分けることでバウンドを変化させ、タイミングを崩しましょう。
                

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・テイクバックを完了させてから移動しましょう。
     中級クラス・・・・・相手を動かしたあとは速いボールを打つことで戻る余裕を
                奪いましょう。
     上級クラス・・・・・色々な球種を打つことでボール軌道を変化させて、相手の
                タイミングを崩しましょう。

今回のテーマは難しいなあ。こんなテーマにしたことを後悔中の私です。


あっ、そうそう。以前のブログで映画のことを書きました。クリストファー・ノーラン監督の作品。
バットマンの3部作。先日、全部揃えることができました。嬉しいです。でも揃えたはいいけど
いつ観るのやら。私の悪いパターンになりそうです。




それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿