2013年7月3日水曜日

レシピ

こんにちは。水曜日です。園田です。



今日は暑い!!!天気は曇りのち雨で午後からは高めの降水確率なので、空は雲が多くて
時折雲間から日差しが現れるくらいなのに、この暑さは何?今日は空気が暑いですね。
温風のような風が肌にまとわりつきます。

今日の最高気温は34℃みたいです。最近では1番暑いんじゃないかな。空気が暑いので
日陰にいても涼しさが全くありません。テニスコートに置いてある扇風機の風に心地良さを
感じません。ぬる~い風が当たるだけですもん。

雨は夕方からかな。明日と明後日は雨の予報ですが、日曜から来週は晴れのマークが。
もしかしてホントに梅雨明けだったりしてね。




先日、隣のニシムタに飲み物を買いに行きました。ふと野菜売り場に目をやるとゴーヤが。
私の数少ない料理のレパートリーの1つ、ゴーヤの漬け物の季節が来たようです。

レシピは簡単です。ゴーヤを切って酢と砂糖で漬けただけ。あまりの簡単さに料理と言える
代物ではないかもしれませんが・・・・。あとこれに梅肉を適量、更に鷹の爪、コリアンダー、
シナモン、タイム、ナツメグ、ローリエ、ターメリック、レモングラスを少々入れると味に深みが
出ます。


・・・・・・・・、すいません。ウソをついてしまいました。上記のレシピで鷹の爪以降はウソです。
スパイスを色々並べたら料理っぽくなるかなと書いてしまいました。ホンの出来心です。

材料はゴーヤと砂糖と酢だけですが、分量がいつも悩みます。このゴーヤの漬け物の
作り方は叔母に教えてもらったのですが、分量を忘れちゃって。毎回、適当に入れるので
口に入れた瞬間、むせるほど酸っぱかったり、甘すぎたりとなかなかベストに出来ません。
勝率は1割もいかないかな。作るたびに出来上がりはまちまちなので、ちょっとした賭けです。
世間には三杯酢という調味料があるんですね。それで漬ければいいと聞いたのですが、
何となく許せなくて毎回、砂糖と酢です。

あと誰か教えて欲しいのは、漬けたあとに残った酢は使えないのですか?捨てるには
もったいない気がして。食べて減ったらまたゴーヤを追加することが出来たら楽なんだけど。

酢は身体に良いですよね。特に夏場は最適です。出来るだけ摂るように心掛けてます。
今日は帰りにゴーヤを買っていこうかな。あの苦いけど爽やかな味が欲しくなりました。
ただ上手く出来るかは運次第ですが。

今後のためにもレシピを書いて残しておこうかな。記憶は曖昧ですからね。
以前、お肉屋さんで牛肉のタタキの作り方を教えてもらったのに、それも忘れてしまってるし。


さあ、来週には梅雨明け(私の勝手な予想)です。そして夏本番。暑さを乗り切るためにも
しっかり食べましょうね。

何か良いレシピがあったら教えてくださいね。出来るだけ簡単なやつを。アイテムと手間が
増えると私の許容範囲を超えますからね。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿