2018年10月24日水曜日

痛み

こんにちは。水曜日になりました。








10月も下旬になりましたが、日差しが強いですね。外を歩くと暑さで汗が
滲み出てきます。秋とは思えないですね。


先週、テニスコートから涼風機や扇風機を撤収しましたが、ちょっと早かったかなと
考えてしまうほど。


週間天気予報では金曜日の降水確率が高めですが、金曜日以降は安定した天気が
続くようです。


天気は安定していますが、気温は日を追うごとに下がっていくようです。
1週間後の来週の水曜日の最低気温の予報は11℃。冷えてきましたね。
朝がツラくなりそうです。








先々週くらいから肘に痛みを覚えるようになりました。レッスン中に打ったサービスが
きっかけだったと思います。


痛みが出始めてからは、ちょっとした動作でも痛みが走るようになりました。
顔を洗うような腕の動きや、物を持ち上げるような動きでもズキッとなります。


いわゆるテニスエルボーってやつでしょうね。テニスプレーヤーなら少なからず、
起きてしまう障害です。


肘痛は今回が初めてではありません。かなり前ですが同じ部位を痛めました。
その時もサービスでしたね。試合中だったので打たないわけにもいかず、
無理して打つのですが、1球打つたびに肘が砕けるんじゃないかと思えるような
激痛が走るんです。そんな状態なのでサービス後のプレーは後手後手。
ツラい記憶として残ってます。


その時の肘痛はしばらくは続きましたが、日々のアイシングやサポーターなどで
少しずつ緩和していき、やがて気にならなくなりました。


今回、肘が痛み始めて、対応をどうしようかと考えていたら、私以外にも
肘痛に悩まされてるスタッフがいました。NコーチとMコーチ。Nコーチも
サービスから始まったらしく、今のところはドッカンサーブを打てないようです。
Mコーチはストロークで痛みを感じるようです。


こうしてみると肘痛は職業病ですね。痛みがあるからといって、ボールを
打たないわけにもいかず、肘に負担を掛け続けて抜け出せなくなっているんです。


本当ならしっかりと完治させたいところ。でもなかなかそうもいかず。
少しでも軽減する方策を見つけたいです。








それでは、次週のテーマです。


次週から11月期。ネットプレーの月間です。10月期は「ミスをさせる」ストロークでしたが、
11月期はそのボレー版です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・ミスをさせる>
     初級クラス・・・・・深くボレーすることで、相手の強打を抑えて、
                またミスを誘いましょう。
     中級クラス・・・・・左右のコントロールで相手を動かして、オープンコートを作ります。
                また、動かすことでミスショットを誘います。
     上級クラス・・・・・アンダースピンの効いた滑るようなボレーで
                ミスを誘いましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・狙った場所に打てるようになろう。
     中級クラス・・・・・深いボレーコントロールで優位な展開を作ろう。
     上級クラス・・・・・相手を左右に動かすボレーでポイントを取ろう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿