2018年10月10日水曜日

体育の日

こんにちは。水曜日になりました。








10月も半ばを迎え、暑さも気にならなくなってきました。明け方はもう肌寒さを
感じるほど。


午後から雨が降り出しました。雨と言っても小雨。道路が少しだけ湿る程度の雨脚です。
今、降ってる雨も一時的。明日からしばらくは晴れマークが続いてます。


気温も日を追うごとに下がりつつあります。最高気温は25℃前後。最低気温になると
20℃を下回り、10℃台半ばの日もあるようです。そろそろ長袖が欲しくなりますね。


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。風邪が流行ってると生徒さんが教えてくれました。
私も気をつけなきゃ。








今日は10月10日。体育の日で以前は祝日でした。そんな体育の日にふと思ったこと。


「試合に出たのはいつが最後だろう」


思えば、随分と試合から遠ざかってます。試合どころか、レッスン以外でテニスを
することすら全くありません。


果たしてこのままでいいんだろうか。こんな状態で「テニスをやってます」と言えるんだろうか。
と、自問する私です。


と言いつつも、いまさら競技志向になるのは大変。レッスンテニスで勝てるわけがありません。
試合で勝つにはそれに向けた練習が必要です。


そんな厳しさが私は欠如しているから実戦から遠ざかってしまったんでしょうね。


でも、こんな私でも、たまには試合に出たいなって思いますよ。何とか選手権とか
何たらオープンとかは無理ですが、1日で終わるような、お楽しみ大会なら大丈夫かも。
そうじゃないと身体が持たないですし。


スポーツの秋ですし、そんな大会がどこかで開催されないかな。良い情報が
あったら教えてくださいね。








それでは、次週のテーマです。


10月期の3週目はストローク「対ボレー」です。ボレー側がミスをしてしまう
状況を作ることが目標です。


<一般クラス・・・・・・ボレーミスをさせよう>
     初級クラス・・・・・相手を左右に動かそう。
                ボレーヤーの苦手なポイントを見つけて攻めよう。
     中級クラス・・・・・球速の変化でタイミングを崩しましょう。
     上級クラス・・・・・球種を打ち分けてボレーヤーのリズムを崩しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・相手のミスを誘う>
     初級クラス・・・・・相手の位置を見て、相手のいない場所を狙って
                相手を動かそう。
     中級クラス・・・・・対 ボレー
                相手を動かして、体勢を崩させてボレーミスを誘おう。
     上級クラス・・・・・対 ボレー
                相手を前後に揺さぶってミスを誘おう。


次週も展開を考えながらショットを打ち分けることがテーマです。
一辺倒にならず、色々な変化を持たせることが大切ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿