2018年10月17日水曜日

魔力

こんにちは。水曜日になりました。








早いもので10月も後半になりました。昼間の日差しにはまだ暑さを覚えますが、
総じて言えばかなり涼しくなりましたね。汗の量も減り、着替えの回数が抑えられて
大助かりです。


今週いっぱいは安定した天気のよう。秋らしい天気です。


最近は日暮れが早くなりましたね。薄暗くなったので時刻を見ると、あれ?まだこんな時間
なのにと思ってしまいます。


夏の終わりに現れる緑色のくさい虫をまだあまり見ないですね。昨年はスポットライトに
照らされた看板が一面緑色になるほど大量にいたのに今年はどうしたんだろう。








昨日、涼風機をテニスコートから倉庫へ移しました。これだけ涼しくなればもう使う機会も
ありませんからね。


倉庫へ移すにあたって、今夏の汚れを落として来年に備えないといけません。
オーバーホールとまではいきませんが、外せるパーツは外して、念入りに
掃除することに。


汚れが落ちて、目に見えて綺麗になると掃除も楽しくなります。


でもそこに落とし穴があるんですね。掃除の魔力ってやつです。あれもこれもと
進めるうちに深みにハマっていって、気付いた時にはもう面倒な状況に陥っているんです。


外されたパーツと外枠だけになった涼風機と眺めながら、これをまた組み立てるのかと思うと
溜め息しか出ない私です。


しかも涼風機は2台。1台にこんなに時間を掛けてどうするんだろう・・・・。
また溜め息。








それでは次週のテーマです。


次週は10月期の4週目。まとめのゲーム形式がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行陣(自) 対 雁行陣(相)
                相手前衛の位置に注意しながら、相手後衛を「動かす」ような配球で
                相手の陣形を崩してポイントを取ろう
     中級クラス・・・・・雁行陣(自) 対 雁行陣(相)
                相手前衛の位置に注意しながら、相手後衛が「打ちにくい」配球で
                ミスを誘ってポイントを取ろう
     上級クラス・・・・・雁行陣(自) 対 並行陣(相)
                ボレーヤーに楽なボレーをさせないような配球をしましょう


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・試合の流れを覚えましょう
     中級クラス・・・・・相手を動かしてオープンコートを作れるようなコントロールされた
                ショットを打ちましょう
     上級クラス・・・・・ショットのコース、緩急、球種を使い分けて攻め方に
                幅をもたせましょう


今回、「ミスを誘う」というテーマを進めるにあたって「考えて」打つことは欠かせません。
その1球にどんな意図があるのか、次をどうしたいのかを考えましょうね。






それでは、また。
                

0 件のコメント:

コメントを投稿