2018年5月30日水曜日

梅雨入り

こんにちは。水曜日です。








梅雨入りしましたね。週間天気予報では金曜日、土曜日は晴れそうですが、
それ以外は曇天マークが並んでました。


先週の土曜日はとても残念でした。明治維新150年の記念イベントの目玉として
ブルーインパルスの展示飛行が行われるはずだったのに天気の都合で前日の金曜日には
早々に中止の決定がされました。


前日の金曜日の予行練習を見れたのがせめてもの救いかな。


飛行当日の土曜日は朝からまあまあな雨で中止も仕方ないと思っていましたが
午後になると天気が回復し、ブルーインパルスが飛ぶはずだった時間帯には青空が広がり、
中止の決定を恨んでしまいました。


鹿児島をブルーインパルスが飛ぶことはそうそうあることではないので、
展示飛行を観るなら、航空祭に足を運ぶしかないですね。








先週末から全仏オープンが始まりました。赤土のラリーを観ていると、どうすれば
ポイントを取れるのかが判らなくなるほどラリーが続きますね。厳しいコースに
打ち込んでも返球されるし。


昨日は西岡選手が惜しかったですね。ベルダスコにフルセットの末、負けてしまいました。
ラリーが続く分、身体への負担が大きいので選手は大変です。


優勝候補はやはりナダルかな。レッドクレーの王者ですからね。
でもそろそろナダルを止めて欲しいな。誰かいないかな。








それでは次週のテーマです。


6月期に入りますね。1週目はスマッシュです。今回は「コースの打ち分け」です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・コースの打ち分け>
     初級クラス・・・・・ロビングの落下点の少し後方へ移動し、狙いたい方向に
                踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングの落下点へ移動の際、狙うコースに打ちやすい位置に
                ボールが落ちてくるように身体を置きましょう。
     上級クラス・・・・・狙うコースに応じてボールの捉え方を変えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・打点を覚えよう
                軸足を決め、踏み込み、腕を伸ばした位置が打点です。
     中級クラス・・・・・コースの打ち分け
                ロビングの落下点への移動は身体を横向きに。クロスステップ、
                またはサイドステップで移動しましょう。
     上級クラス・・・・・コースの打ち分け
                狙うコースを考えて、ロビングの落下点へ移動しましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿