2018年6月6日水曜日

夜更かし

こんにちは。水曜日です。
















梅雨らしい天気ですね。今朝は小雨で午後は雨は降ってはいませんが、
空は今にも雨粒が落ちてきそうな雲に覆われています。




雨雲の動きの予報だと夜にかけて雨が降りそうな感じ。でも明日は晴れの
予報なので天気は回復するようです。




と言っても、そこは梅雨。晴れは長続きせず、金曜日から雨の予報でした。


















全仏オープンも後半になりました。男子はベスト4の枠が2つ決まりましたね。
ズベレフに勝ったティエムとジョコビッチに勝ったチェッキナート。




昨夜はジョコビッチとチェッキナートの対戦を観たのですが、レッドクレーらしい
激しいラリーの応酬で見応えのあるゲームでした。




第4セットのタイブレークをジョコビッチが取ってファイナルセットに入っていたら
どっちが勝ったでしょうね。


普通なら第4セットを競り勝ったジョコビッチが息を吹き返し、流れがジョコビッチに
傾きそうですが、チェッキナートの思い切りのあるプレーを観ていたら、
そうとも言えない感じでした。


今夜はベスト4の残りの2枠を決める対戦ですね。ナダル対シュワルツマンと
チリッチ対デルポトロ。


私的にはデルポトロに頑張って欲しいな。楽しみです。


でも夜更かしはツラい~。








それでは、次週のテーマです。


6月期の2週目は「スマッシュ返球」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・相手がスマッシュを打つタイミングに合わせてのスプリットステップから
                ボレー感覚で返球しましょう。
     中級クラス・・・・・スマッシュ後の前衛の足元に沈めましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングの位置によってスマッシュの予測をしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・スマッシュ
                ラケットは左腕主導でスマッシュの体勢になります。
     中級クラス・・・・・スマッシュ返球
                スマッシュ返球はボレー感覚で。踏み込みながら捉えて
                深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・スマッシュ返球
                スマッシュの球威を柔らかく受け止めて返球することも
                覚えましょう。






それでは、また。           

0 件のコメント:

コメントを投稿