2018年5月23日水曜日

全仏オープン

こんにちは。水曜日です。








昼前から雨が降り出しました。出来れば、もう少し強めに降って欲しいです。
ここ数日、風向きが悪くて桜島の降灰でざらざら。雨が洗い流してくれたらと
思うのは私だけではないはず。


雨は今夜には上がりそう。明日は晴れの予報です。気温も高く暑い1日になりますね。


天気は週末から雨マークが並んでました。もしかしたら梅雨入りかもしれません。
土曜日のブルーインパルスの展示飛行は厳しいかも。残念です。


桜島が活発ですね。霧島連山の新燃岳などが活動してますし、桜島が大人しくなる
という願いは届かないですね。今夏はひどい夏になるかも。








今週末から全仏オープンが始まりますね。今年は誰が優勝するのかな。


ここ最近ではナダルの強さが際立ってますね。今では誰がナダルを止めるかが
話題になるほど。先日の大会ではズベレフが良い調子だったのですが、雨の中断から
流れが変わってしまい、ナダルの優勝となりましたし。


クレーコートでの試合では際どいジャッジで、ボールの跡をレフェリーがチェックするので
チャレンジシステムは使われていませんが、思いのほか誤審と感じる場面が多いですよね。
本来の場所ではないボールの跡を判定しているときがあります。


ジャッジでもめるより、チャレンジシステムを使った方が良い気がします。その方が
選手も納得しますしね。










それでは、来週のテーマです。


5月期の4週目ですね。ネットプレーの攻撃・守備の4回目。「ハイボレー」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・下がる方向に対して身体は横向きに。
                肘を高く上げてラケットをセットしましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットはボール軌道の延長上にセットしましょう。
     上級クラス・・・・・ハンドファーストでインパクト。ボールを押し出すように
                打ちましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ボレー
                膝を柔らかく使ってラケットをボールの高さに合わせるように
                しましょう。
     中級クラス・・・・・ハイボレー
                手首を返すような打ち方は不安定です。腕全体の動きで
                ボールを押しましょう。
     上級クラス・・・・・ハイボレー
                早めにボール後方に移動して踏み込みながら打つと良いですね。
                ハイボレー後は速やかにポジションに戻り次のボールに
                備えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿