2018年4月18日水曜日

エユレカ


 こんにちは。水曜日です。








暑い~。日差しの下だと更に暑いです。今日は昨日より7℃も高いらしく、
この気温差が余計に暑さを感じますね。


今週末の最高気温は28℃。もう初夏です。昼間のレッスンは汗だくでしょうね。
水分を欠かさないようにしなきゃ。


水分もですが着替えも増えるのでこれからの季節は色々と面倒です。








今月のサービスのテーマは回転系。1、2週目がスライス、3,4週目がスピンと
設定しています。


レッスンしていて感じるのはスライスは打てるのですが、スピンを打てる方が
少ないこと。


だからこそテーマにしてわけですが。


スライスとスピンは同じ回転系のサービス。ただ回転の方向が違うだけなので
打ち分けは容易そうですが、なかなか難しいようです。


身体の向きや腕の使い方を変えるだけ。理屈は理解してもらうのですが、
実践がうまくいきません。身体って思い通りに動かないんですね。


そんな状況でスピンが打てるようになると表情がとても晴れやか。


この瞬間のために頑張る私たちです。








それでは、次週のテーマです。間違えて今週のテーマを載せないようにしないとね。


次週は4月期の4週目になります。通常の4週目ならまとめのゲーム週ですが、
今月はゲーム週は無し。4週ともテーマが設定してあります。


今月はストローク「攻撃と守備」がテーマ。4週目は守備。「打ち込みへの対応」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・守備>
     初級クラス・・・・・少しポジションを下げて、ボレー感覚で返球しましょう。
     中級クラス・・・・・相手に次の攻撃をさせないために中ロブ気味に
                深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・コンパクトなスウィングでカウンターショット的に捉えて返球。
                相手のポジションによっては足元へ沈める。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・守備>
     初級クラス・・・・・深いボールの対応。
                ボールのバウンドを考えて早めに移動して、打点は腰の辺り、
                そして踏み込んで打てるようにしましょう。
     中級クラス・・・・・打ち込まれたら。
                少しポジションを下げて、相手のインパクトに合わせて
                スプリットステップからボレー感覚で返球しましょう。
     上級クラス・・・・・打ち込まれたら。
                ボレー感覚で返球。踏み込んで、フォロースルーで
                深くコントロールさせましょう。








それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿