2018年3月7日水曜日

火山灰

こんにちは。水曜日です。








天気は下り坂。朝、少しだけ青空が見えましたが、時間とともに空は雲に
覆われてしまいました。ただ今日のところは雨は降らなそう。


昨日は何か埃っぽいなと思ったら桜島の火山灰でした。積もるほどではなかったですが、
風が吹くたびに砂埃が舞い上がり、思わず顔を手で覆ってしまいました。


明日は雨の予報です。雨で火山灰を流してすっきりさせて欲しいです。






霧島の新燃岳の活動が活発になりましたね。山頂には溶岩ドームが形成され、
大きな噴火が危惧されてます。


噴煙が鹿児島空港の発着に影響しているようですね。活動が長引かなければ
いいのですが。早めに収束して欲しいです。


新燃岳が活発になると桜島が大人しいままでいるとは思えませんよね。
今年の夏は鹿児島市内はザラザラになってたりしてね。






そういえば鴨池の県営コートの改修期間がそろそろ終わるんじゃなかったっけ。
オムニコートからハードコートにリニュアールされた鴨池を早く見てみたいですね。


もし桜島の活動が活発になって毎日ドカ灰に見舞われたらハードコートは
大変そう。オムニコートならあまりプレーに影響はないですが、ハードコートは
滑ってしまうかも。掃除とかが必要ですね。


でも長期的にみるとオムニコートは降灰の影響を受けるでしょうね。ハードコートは
掃いてしまえばいいですが、オムニコートだと人工芝に火山灰が埋もれてしまいそう。
降り積もった火山灰を除去するのは簡単ではないはず。








それでは、また。









0 件のコメント:

コメントを投稿