2018年3月14日水曜日

どっち?

こんにちは。水曜日です。








今日も良い天気。最高気温は22℃。ラリーが始まったら汗だくになりそうです。
今朝は厚手の服はやめて、薄い服を重ね着しての出勤。気温が上がれば脱いでいく
作戦です。注意するのは忘れ物かな。どこに脱いだっけ・・・ということは避けたい。


天気は下り坂。明日の午後からは高めの降水確率です。月曜日にみた週間天気予報が
そのまま当たりました(気象台には失礼な言い方ですが)。明日からしばらくは
雲の多い日が続く予報です。








バックハンドで打つならダブルハンド?それともシングルハンド?あなたはどっち?


一般的な言い方だと、パワーならダブルハンドで多様性ならシングルハンドでしょうか。
実際のところではダブルハンドが多数派ですね。特に女性のプレーヤーはほとんどが
ダブルハンドではないかな。


私はシングルハンド。ダブルハンドのパワーに憧れますが、フットワークはないし、
仕事柄、ダブルハンドは厳しいです。


ダブルハンドが業務的に難しいのは左手にボールを持っているからです。ポケットに
入れておけば出来そうですが、いちいちボールをポケットに入れる手間が時間ロスに
なりそうで。レッスンという限られた時間でたくさんボールを打ってもらいたいですからね。
多いときでボールを6個持ったりするのでダブルハンドは無理です。


ダブルハンドに憧れているのでチャレンジしたことはありますが、シングルハンドとは
身体の使い方が根本的に違うのでほいほいと出来るものではありません。


その点、ダブルハンド打ちのプレーヤーはとっさにシングルハンドで切り返せるので
もしかするとシングルハンドより柔軟性があるかもしれません。


となるとシングルハンドよりダブルハンドの方が勝っていると考えちゃいますが
フェデラーやワウリンカのバックハンドを見ているとシングルハンドの良さを
再認識してしまいます。


ただ本音を言えば、初心者クラスのレッスンでバックハンドを練習するときは
ダブルハンドの方が教えやすいし、習得もしやすいのでやっぱりダブルハンドかな。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿